スポンサーサイト


復活したのは・・・?

ムサシくんのお散歩帰りに、一匹のタヌキさんに遭遇して
ビックリしたムサシママです ∑q|゚Д゚|pワオォ
これまでも何度か見かけたことはあるのですがね。
ムサシ家から直ぐの交差点を渡りきって、ふと後ろに目をやると、
そのタヌキさんも交差点を上手に横切って、ついて来るではありませんか! (◎ー◎;)
何度も何度も見直しました。
にゃんこ?にゃんこだよね?!
いや違う違う!!タヌキだぁー!!!
しかも大きく丸々としたタヌキさんに、思わず目を奪われましたよ Σ(@д@;)
ムサシくんが気づくと、きっとガウガウしちゃうだろうから、
気を引かないように進みながら、ムサシママはタヌキさんから目が離せませんでした ヾ(;´▽`A``
途中で曲がって進んで行ったタヌキさん、お家はどこかしら・・・?
田舎自然豊かな地方に暮らしていることを改めて実感した瞬間でした (*∩ω∩)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わんこの歯垢って、気になりませんか?
ムサシくんも時々チェックしていますが、やっぱり気になる事の一つです。
口周りに触れられることが元々苦手だし、
歯垢除去手術も全身麻酔だったらコワイし。
歯みがき習慣、こればかりは今更難しそう ε-(;-ω-`A) フゥ…
上手に歯みがきしているわんこも居るのにね~
みんな幼い頃からの習慣みたい。
ムサシくんも幼い頃から習慣づけておけば良かったなぁ~。

なーんて思っても、とき既に遅し。。。orz
皆さん、デンタルケアはどのようにされているのでしょう?


歯ブラシを与えれば、こんなことこんなことになり、
歯垢予防と出回っている液には少々不安が残り、
ガーゼを巻いた指を突っ込み、磨いてやろうとしても断固拒否され ”_| ̄|○”


そこで復活したのがヒヅメちゃん♪
最近の日課となっています d(´▽`)b

2009.01.28 日課だね




以前はよくカジカジしていたヒヅメちゃんも、ここ一年くらい全く見向きもされず放置され、
おもちゃカゴの中で眠っていました(寂
が、、、私たちが歯みがきする時、「ムサシくんも歯みがきしてね~♪」 で
ヒヅメちゃんが選ばれたようです。
短いテテ でしっかり押さえているところが可愛くて、いつも笑えるのよね (ノ≧∀≦)ノ

2009.01.28 念入りな(?)歯みがき




最近では、朝晩、時には昼間も歯みがきしてるじゃない?!
お利口さんね~♪
って、本犬、歯を磨いている意識はおそらくないでしょうが・・・(´w`*)
確かにカジカジすると、綺麗になっているようです☆
って、あご外れそうなんですけど?o(*^▽^*)o

2009.01.28 あご大丈夫?




たまにパパが意地悪して 「ムサシ?ちょっと貸して」 と声をかけますが・・・
この表情 ゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

2009.01.28 貸してって言わないで




それにしても、くっちゃーい牧場のカホリぷんぷん漂うヒヅメちゃん、
そんなに魅力的??

2009.01.28 そんなに美味しい?

そっか!わんこは くっちゃい モノ好きだったね?
だからパパの下着が選ばれる↓(前記事)のね? (●^皿^●)


Category: 日常

コメント

あ~!!v-12
そのたぬきさんらしきたぬきさん?にこの前
夜20時過ぎに恒例のコストコ帰りの途中
あのA交差点より463寄りの住宅街で遭遇しましたぁ!!!
「猫?ん?ん~!!??」
うちの車の前を颯爽と横切ってくれました。
「平成たぬき合戦だ!」と父ちゃん。
「ちがうよ!トトロのお友達だよ!!」と娘。
「交通量の多い交差点のそばで大丈夫かな?」
といいながら夜は眠りにつきましたよぉv-22
どこにお宿があるのか気になりますね。
歯垢対策。うちは、買ってしまったあの軟骨を使っています。とりあえずなくなるまで分は。
ムサシくんはヒヅメなのですね。
パパさんから取られまいと上目遣いで真剣e-134クサいの好きですよね、ワンコはe-260
歯石についてはうちもかなり課題です。

2009/02/12 (Thu) 07:38 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

おひちゃぁ~ (o^^o)ノ”ぁぃ

我が家は まりんを飼い始めた時に 獣医さんに
『口の中 耳 肉球は 毎日触って 嫌がらないように躾けて下さいね^^』
って 言われていたので 大和も同じ様にしています

なので 2人とも 口の中は平気ですよ~
歯石 確かに気になりますね 時々ねころがして口をああぁ~んさせて
スケラーで ホジホジしてます^^

ひづめ・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
あまり 良い情報ではないのですが・・・
余り良くない事を あちこちで聞きます 奥歯が欠けて治療もしくは 最悪抜歯という話し

なので ほどほど もしくは与えない方が良いとか・・・^^;

ロープとか ガムの方が安心かもね^^

2009/02/12 (Thu) 09:35 | たい姫 #CsztERDI | URL | 編集

おおおおお…!
ムサシママさんのお家のご近所ではタヌキちゃんですか!
我が家の周りでは夜になるとコウモリが出るんですよ。
コウモリよりタヌキのほうが可愛くていいなぁ…。

歯垢対策、我が家も最近はサボりがちです(汗)
ちわは歯ブラシを渡せば自分でやってくれるけど
わちこが断固拒否の姿勢ですからね…。
ま、それでもわちこは固いもの好きだからまだいいかな。
ムサシくんはヒヅメちゃんで歯垢対策なのね~。
パパさんのイジワルに上目遣いで対抗しているムサシくんが可愛いわぁ♪

2009/02/12 (Thu) 22:05 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

我が家もセルフ歯磨き(?)なんです。
暇さえあれば、って大体がいつも暇しているいっくん(笑)
大の仲良し(?)の恐竜ナイラボーンをいっつもガジガ♪。
おかげで下の歯はピッカピカに綺麗です。
でも犬歯の根元は取れないのよね(-_-;)
ヒズメや牛膝なんこつも時々目の届く時に与えていますが
近頃いろんな事が聞こえてくるので…どうなんだろ?

ムサシ君のヒズメを守る姿、う~ん可愛い♪
きっとパパさんも「いいよいいよ、いらないよ~」って言ったんでしょうね。

ムサシ君はたぬきさんに逢ったのね。
いっくんは先日のお散歩で「えっこの八王子で!?」ってビックリする動物と
一緒にお散歩したんですよ~、フフッ♪

2009/02/13 (Fri) 12:55 | おじゃみ #1wIl0x2Y | URL | 編集

先日新宿のたぬきがいる話をテレビで観ました。
家の近所の公園でも広場を横切ったのは「たぬき」疑惑が浮上しています!
「マサカ!」と思いましたが、いるんですねぇ~

歯磨き。ウィルもくりも大嫌いですi-240
ウィルの口は大きいから無理やりこじ開けて、歯磨きしますが、くりは難しいです。
でもムサシ君と一緒でひづめをガリガリやっているので楽しみながら歯磨きができているかな?

ムサシ君はくさいもの好き=パパの下着好きなんていう公式ができちゃうんだ(爆)

2009/02/13 (Fri) 23:04 | fuku #- | URL | 編集

ブログを読みながらも、見入ってしまいコメントする時間が無くなってしまったり…(銀太の寝てる間しか出来ないから)
ようやく、コメントにまでお邪魔させていただく事が出来ました!
ワンコの歯磨き難しいですよね☆うちも、血を見る争いになりかねないのでムサシくんと同じくヒヅメ君ですね☆でも、飽きるとカジカジしてくれなくて…口にする物だから、やはりキチンとした物を使いたいし、なかなかねぇ~…難しい問題ですね!
私は最近夜散歩はドレミ時間までなので、タヌキさんと遭遇しないなぁ…去年もあまり見なかったなぁ…
でも野生の動物に遭遇すると、少し得した気分になるよね☆

2009/02/13 (Fri) 23:21 | たかちい #- | URL | 編集

あかねもヒヅメが大~好き!
ムサシくんが顎がはずれそうなほどおっきなお口をあけてる顔や、
渡さないよ。と上目づかいでちょっと困った顔とか、
あかねもまったく同じ表情をするので、思わず似てる!と
微笑んでしまいました。(*´ー`*)
ヒヅメには2種類あるようで、ムーちゃんが使っている、ちょっと肌色のものと
あかねがカミカミしているもっと黒っぽいもの。
あかねも両方使ってみたけど、黒っぽいものより肌色のものの方が
くっちゃーい牧場のカホリ(笑)が漂いました(笑)
思わずその匂いにヒヅメを没収してしまったおかさんですが(笑)
黒っぽいヒヅメはほとんど匂いがしないのです。。。
黒っぽいヒヅメはスーパー○バホームで購入できるのですが
何か加工の違いがあるのかなぁ。。。

2009/02/14 (Sat) 14:32 | あかねママ #Tk9dBayE | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


e-68おこりんぼ母ちゃんさん
きゃー♪母ちゃんさんも遭遇しましたか!
そうそう、うちもA交差点より463寄りで何度も遭遇しています。
463がまだ延びる予定で工事中の交差点があるでしょ?
あのすぐ傍にお寺があって、その周辺の林の中にお宿があったようですが(今もそこが拠点なのかな?)463が出来るが為にその林が開拓されちゃって、可哀想なタヌキさんらしいです( ノω-、)
463の突き当たりの交差点を横断するタヌキさんも何度か見かけたことがあるんですよ。
ホント交通量が多いから、ヒヤヒヤしながら見ていました。
お姉ちゃんの言うようにトトロのお友達かもね(*´ー`*)
あの軟骨、かなりの人気商品ですね☆
うちは軟骨系が身体に合わないから、二度と与えられませんが、大丈夫なコには効果ありなのでしょうね。
ヒヅメも色々と問題があるようですので、只今検討中です。
歯石・歯垢についてはうちも難題ですよ(汗


e-68たい姫さん
ご無沙汰していますぅ~。
まりんちゃん大和くんは触れられることが全然平気なんですね?
幼い頃から・・・とても大事なことだと思います♪
うちもスケラーでホジホジさせてくれたら良いのですが。。。(´ヘ`;)トホホ
まりんちゃん大和くんはお利口さんねd(・∀<)
ヒヅメや軟骨系おやつの情報も数々耳にしています。
様子を見ながら・・・にしていますが、歯が欠けてしまうのもコワイので只今検討中です。
軟骨系やガム系のモノは、過去に病院行きの事態になった経験あり、ムサシくんに大変辛い思いをさせてしまったので、二度と与えられないんですよ(滝汗
ロープに対しては、幼い頃はよくカミカミして遊んでいましたが、すっかり興味を持たない年頃になってしまい、おもちゃカゴの中で埃かぶっています(涙
ヒヅメのカホリのロープあるとイイなぁ(●^U^●)


e-68ひろみさん
ひろみさん方面はコウモリですね?
こちら方面では普通に毎晩飛んでますよ(笑
タヌキさんも近くで見ると想像以上に大きくて、ちょいと引いてしまったムサシママですヾ(;´▽`A``
ちわくんは上手に歯みがきできますよね~♪
ムサシくんも出来ることは出来るのですが、何せ直ぐにヘッド部分がヾ(;´Д`●)ノ
もっと丈夫で大きな歯ブラシって無いのかしら・・・?
わっちゃんは断固拒否ですか、、、食べ方もそうですが、わっちゃんとムサシくんはよく似たタイプね(´w`*)
ヒヅメも色々と聞こえてくる昨今、ヒヅメに代わる何かムサシくんに合うモノを模索中です。


e-68おじゃみさん
いっくんは例のナイラボーンと大の仲よしさんなのね♪
うちもいっくんの所で拝見してから、気になっていたんですよ☆
どの程度の硬さなのでしょう?
適度な硬さでイイ感じなのでしょうか?
ナイラボーンが欠けて食べてしまうことも無いのでしょうか?
飲み込んでしまう危険性も無さそうですか?
只今検討中なので、感想を聞かせて頂けると有難く思います(*´ー`)
次はナイラボーンにポチしてみようかしら?
ムサシくんの場合、軟骨系で大変な思いをさせてしまったので(しかも二度も!)二度と与えられませんが、全然平気なコもいて、再販となっても直ぐにSOLD OUTの人気商品ですものね~。
やっぱり合う合わないがあるのでしょうね?
ムサシくんも夕方散歩ではポニーちゃんによく会いますよ~y(^ヮ^)y
ビビリでヘタレなので絶対に近付こうとしませんが、いっくんみたいに誰とでも仲よくできたらいいのになぁ♡
いっくんは本当にフレンドリーで羨ましいな(人´∀`*)


e-68fukuさん
おおおっ!新宿にタヌキさん?!(゜ロ゜)
fukuさん家のご近所にも?!
今や、静かに暮らしていた野生動物も、徘徊せざるを得ない環境の中、必死に生きようとしているのでしょうね?
うちの近所のタヌキさんは、国道ができるにあたり、大きな林が(小高い山)開拓され、おりて来ているようです。
大きな交差点・小さな交差点・茶畑・住宅地脇の小川など、もう何度も見かけているんですよ。
どうか車に轢かれないように・・・と無事を祈っています♪
ウィルくんもくりちゃんも歯みがき苦手ですかヾ(;´▽`A``
ウィルくんは無理やりこじ開けて?!やらせてくれるだけイイですね~♪
ムサシくんはそれすらやらせてくれませんから。。。
くりちゃんはヒヅメね?ぶらたんsもよくカジカジしていますよ(*^-^*)


e-68たかちいさん
忙しいのにいつもコメントありがとうございます♪
決して無理しないでね、覗きに来てくれるだけで嬉しいです♡
もちろん!コメント頂けるのはもっと嬉しいですが((@^ェ^@))
デンタルケアは悩みますよね~。
うちも丁度とんちゃんくらいの年齢からヒヅメに対する興味が薄れてきました。
たま~に引っ張り出してきてカジカジ、、、そのうち見向きもしなくなり、、、最近また復活して何故?とビックリしているのですが、歯みがき効果はあるようなので、様子を見ているところです。
確かにヒヅメにも色々と問題があるようですので、今後のことは只今検討中!
何でもそうですが、幼い頃からの習慣や躾けは大切ですね(*・∀-)☆
タヌキさんもきっと必死に生きようとしているのでしょうね。
住まいだった林(小高い山)を開拓されちゃったから。。。
うちから463に向かう間ではよく見かけるんですよ。


e-68あかねママさん
あーちゃんもよくカジカジしてますよね♪
ヒヅメをカジカジする時って、お友達ブログを拝見しても、みんな同じようなお顔になっちゃってて、私も思わずプププですよ(*≧m≦*)
ヒヅメには3種類あるようで、白っぽいモノと、あーちゃん家が使っている黒いモノと、スモークされた茶色のモノがあるようです。
確かにスモークされたヒヅメは香ばしいカホリがするような・・・?
うちも使ってみて、一番クッチャイのがコレ!
あの臭さがたまらないようなので、敢えてコレを選んでいるムサシ家ですo(*^▽^*)oアハッ
私も匂いフェチ(?)のようで、妙にあの臭さがクセになりそう(ホント?(ノ∇≦*) キャハッ
でも、ヒヅメをカジカジした直後は、その口でチュッ♡しないでーと避けているかも?(。→∀←。)キャハ
何が違うのかよく分かりませんが、わんこの肉球もピンクや黒やまだらがあるように、ヒヅメもそうなのかしら・・・?なんて勝手な理解をしていますが、真相はどうなのかしらねぇ??

2009/02/15 (Sun) 11:49 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

