スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー

毎朝毎夕の散歩が欠かせないムサシくん
今日夕方の散歩中での出来事です。
柴犬のてつ君(13歳)を連れて散歩しているおじさんに会いました。
これまで会ったことの無いおじさんです。

出会った瞬間、珍しくムサシくんが吠えました。
散歩中に吠えるのは、いつもお家の前を通ると、凄く吠えられる同じく柴犬に会った時だけです。
もしかしたら、ムサシくん、その柴犬と間違えたのかな?

おじさんは、直ぐに視線を低くして「なんで吠えるの?お友達だよ。お友達!吠えないんだよ」と言いました。
勿論、ムサシパパとママもほぼ同時に「いけない」と伝えました。

最近、道路や広場に犬のウンチをよく見掛けます。
今日も同様でした。
同じ方向に歩いて行くそのおじさんは、私たちに「ほら、見てごらん。さっきの犬のウンチだよ」と
「このままにしていたら、皆に迷惑がかかる」と言って、その置き去りにされた大型犬のウンチを片付けながら、「こんな事が続いていると、この辺りも犬の散歩禁止令が出てしまう」と
きっと、身を持って伝えたかったのだと思います。
正直そこまで私にできるかな??
でもでも散歩ができなくなったら困るし・・・

犬を飼う人の最低限のマナーですよね。
我が子のウンチでさえ片付けられない人の気持ちが分かりません。
それに、そういう人は自分の家の側にウンチが置き去りにされていたら・・・何とも感じないのでしょうか?
ほんの一部の人かもしれませんが、それが犬を飼う人みんなのイメージに繋がるのが悲しいです。

そのおじさんは、その後「今度、あの人に会ったら言っておくよ」と

てつ君は5歳の頃、保健所に連れて行かれる運命を、そのおじさんに助けられたそうです。
人間不信に陥っていたてつ君は、それはそれは歯を剥き出しにして、誰にでも思い切り噛み付き、骨まで達したほどで、おじさんの手には傷跡がたくさん残っていました。
おじさんとご家族の愛情に包まれ過ごしたてつ君は、すっかり穏やかで温厚な顔になっていて、おじさんを慕いきった表情に見えました。
てつ君、いい人にめぐり逢えて良かったね!

やっぱり愛情を掛ければ掛けるほど、犬はきちんとそれに応えてくれるんだな~と改めて感じたお話に、じーんときたムサシパパとママでした。
と同時に、どんなことがあっても、ムサシくんを守る!
ムサシくんの行動に責任を持つ!と、再度強く思ったのでした。

お父さん、お母さん、いつも...
20060531104531.jpg

ぼくのウンチ片付けてくれてありがとう
20060531104547.jpg
当然のことをやってるだけよ



バトン?!
なんてこった~


ひなた&あとむ日記の、ひな*とむ姉さんからバトンが回って来ました。
よりによって、なぜムサシママに??
お世話になってるというか、お世話してるというか
まっ、仕方ないかっ
折角ですから、張り切って参りましょう!
(結局、張り切るんかい)


1:お次に回す方を3人、最初に書いておきます。  

って、ブログで知り合えた方がまだ少ないので、3人に回せません。
ごめんんさい。この辺りで途絶えそうです。

カーリー・チョコさん、なっちゃさん、受け取って頂けますか?

2:お名前は?  

ムサシママ

3:おいくつですか?   
 
とっくのとっく大昔にお肌の曲がり角を曲がり、往復しそうな勢い
次はどっちに向かって曲がれば良いのか、迷子になりそうです。
迷子札でも付けるかな?

4:ご職業は?

長年勤めた職場を昨年辞め、只今専業主婦兼、つたないブログ担当

5:ご趣味は?
趣味・・・音楽鑑賞・ドライブ・温泉巡り・フルーツ狩り・ドッグカフェ&ドッグラン探し

生きがい・・・いつまでも健康で、いつでもどこでもムサシくんと一緒にお出かけできる所を見つけて出掛ける

って言ったら、パパがスネそうなので...
毎日お仕事頑張ってくれるので、感謝の気持ちを込めて、美味しい(と無理矢理言わせる)料理を作りながら、無事の帰りをムサシくんと一緒に待つ、そんな平凡だけど、幸せな毎日...これでヨシかな?

6:好きな異性のタイプは?

空気を読み、適切な状況判断のできる人
いざと云う時に頼りになる強い人
愉快で前向きな人
熱いハートを持った優しい人
(決して面食いではないですよ~! 
ん?誰ですか?妙に納得しているのは)

7:特技は? お得意なことは?  

特技・・・ピアノ

得意なこと・・・こてこての親父ギャグ

8:何か資格を持っていますか?  

普通自動車免許
幼稚園教諭1級
書道?段
(他にも何かあったな?)

新たな資格取得に向け、只今勉強に励む毎日!と言いたいところですが、慣れないPCに向かう時間が長く、ブログと同時に始めたことを少し後悔?!(って言い訳です
やってみたい気持ち優先で、資格はとれなくてもいいや~くらいの気楽な気持ちで頑張ります!
なので、聞かなかったことにしてくださいね。

9:悩みがありますか?  

若作りが好きですが(気持ちはまだまだ20代前半)そろそろ限界のようです。
一日24時間では全然足らない。

10:好きな食べ物(飲み物)と嫌いな食べ物は?  

好きな食べ物(飲み物)・・・ビール・焼酎・ワイン(あれっ、アルコールばかりだ)たしなむ程度ですよ。

嫌いな食べ物・・・殆ど無いかな。あっ、牛乳が苦手です。

11:あなたが愛する人へ一言。
 
一言だけですか~?たくさんあるのですが...
 
寝っペは止めてね。
私より、先に逝かないでね。
セレブな生活はできなくてもいいから、ずっと仲良しでいようね!

12:回す人3人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。  

 『こっち向いて、ココ!』のカーリー・チョコさん
3人の可愛いお子ちゃまと一緒に、この春ココちゃんを迎えました。
既にいつも家族の真ん中に居るココちゃんに、たくさんの愛情を注ぎ、賑やかな家族の時間を綴る。
とても頼りになる、肝っ玉母ちゃんです。

 『むむむう&』のなっちゃさん
もうすぐ7ヶ月になる可愛いロンチーむうくんに、良い事は積極的に取り入れようとする、あったかキャラ。
常にむうくんを愛情いっぱいに包み込み、先日のハプニングも、前向きに捉えようと一生懸命の頑張りやさん。
 

カーリー・チョコさん、なっちゃさん、差し支えなければよろしくお願いします。

 
Category: 未分類

コメント

あははi-202なっちゃもブログはじめたばっかりでお頼みできる方いるかしら?途絶えちゃいそ…でもでもムサシママsanからのバトンは喜んでお受け取りしますm(._.)m
お散歩のマナー、なっちゃも思います。最低限のまなーですよね?!自分の愛するワンコのだったら全然平気…むしろ手にとって健康チェックしなきゃって思います。でもおじさんの様に他のワンコの始末までできる自信ないなあ…
まだまだ未熟な飼い主だ↓↓

2006/05/31 (Wed) 23:57 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ペットのウンコを拾うのは犬飼いの義務ですね。
ほったらかしにしちゃう人って罪悪感とかないのかしら?
もし子供が触っちゃったら、や、もし他のワンコが咥えちゃったらを考えたらできないですよね~。
自分のペットがよそのワンコのウンコを咥えてたらとか考えないのかしら?

バトンお疲れさまでした。
なんかね、「愛する人へ一言」がノロケにしか聞こえないわ~(笑)
仲がよさそうで羨ましいです♪

2006/06/01 (Thu) 00:04 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ホント、マナーの悪い人が多すぎ!だからいつまで経っても日本は『ドッグカフェ』たるものがあるんだよ!イギリスやドイツには『ドッグカフェ』なんてないぞよ。百貨店でもレストランでも何も言わなくても犬様OKだべ!それは、みんなのマナーとモラルレベルが高いから、わざわざ『ドッグカフェ』なんて作らなくていいんだわ。
日本でも今日(6/1)から厳しくなるよね。生体を扱うところは登録制になったし、家庭でも年に2匹以上繁殖させる場合は登録しなくちゃダメで、家構えとか、繁殖させる場所の広さや衛生面のチェックが入るみたいだぞ~!わざわざ厳しくしなきゃ~いけないってのもおかしいけど、マナーが守られてない限り規制するしかないもんねぇ。
なぜに自分のワンコのウンチの処理が出来ないんだ?不思議でたまらん!わい!!

2006/06/01 (Thu) 09:58 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

i-260なっちゃさん
バトン受け取ってくれて、ありがとうです!
無理を言ってごめんなさいね。
お散歩のマナー、どんどん悪くなってるような気がして、残念に思います。
どうしてなのか、さっぱり分からないのよね。
なっちゃさんは、むうくんのを手にとって?!^^;
さすがなっちゃさん、愛情が深いわ~
未熟だなんて、とんでもなーい!!
ステキです☆


i-260ひろみさん
ホント、片付けもできないなら、飼う資格無いですよね。
毎日毎日ガッカリしたり、悲しくなったりです。
ウンチに限らず、タバコに投げ捨ても許せません!!
あらっ、おのろけに聞こえました~?
そんなつもり全然無かったのですが^^;
失礼しました。


i-260ひな*とむ姉さん
日本もイギリスやドイツみたいになればイイのにね~
イギリスやドイツは、そんなにマナーが良いのね?!
ひとりひとりがちゃんとやればイイことなのに。
今日から厳しくなるみたいね。
でも仕方ないかもな~
何かと面倒なこともあるかもしれないけど、これ以上可哀想なワンコが増えないほうがいいし。
何だか情けないよね...





2006/06/01 (Thu) 16:51 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。