スポンサーサイト


こっちのみーずは♪

6月27日(土)のことです。
ムサシ家恒例、蛍観賞してきました。
今年は、ドレミの仲間にも声を掛け、あかねちゃん・クリンちゃんも一緒です♪

蛍を観る前に、カフェで優雅に(?)まったり過ごし、
その後、お散歩がてら河原で遊ぼうと云うご提案です o(*⌒―⌒*)o


先ずは、お目当てのカフェで腹ごしらえから。
向かった先は巾着田に程近い、オーガニック食材にこだわった阿里山カフェ

2009.06.27 阿里山カフェ①

2009.06.27 阿里山カフェ②

2009.06.27 店内




わんこOKのテラス席はこちらです。

2009.06.27 テラス席




ムサシパパは、昼食抜きでお昼過ぎまで仕事だったため、べジバーガーを ヽ( ´¬`)ノ
ママは軽く済ませていましたが、ベジタブル丼をガッツリいただいちゃいましたぁ(笑
見るからに身体にやさしそうでしょ~
お味も上品で美味でしたぁ♪

2009.06.27 オーガニック料理




めっちゃ期待しているあーちゃんに、ザンネンなお知らせは心痛むけど。。。
わんこメニューは無いのよ (⌒_⌒;

2009.06.27 ザンネン




クリンちゃんは、お隣の料理が気になりながらも、静かにフセしてお利口さん (v^ー゚v)
ムサシくんは・・・?
パパにおねだりしています(汗

2009.06.27 諦めの悪いムサシくん




あーちゃんは執着しないで早くも諦めモードなのにね O(≧∇≦)O

2009.06.27 あーちゃんの言うとおり





お腹もいっぱいになったところで、、、
さあ!お待ちかねの川遊びだよ~♪
カフェから徒歩でも行ける距離の巾着田です。
(曼珠沙華で有名ですね)

2009.06.27 巾着田の河原




あーちゃんお馴染みの場所?!
本日の水温チェック(?)かな (笑

2009.06.27 水質チェック中?

2009.06.27 密談中




最近、海も川も以前のように恐がらなくなったムサシくん。
意思に任せていると、、、行っちゃうのね v(≧∀≦)v

2009.06.27 ホントに行っちゃったよ




オモシロかったのがあーちゃん。
水中に何か見つけたのか、狙いを定めて 顔面ダイブ を繰り返す繰り返す♪
ハンターの血が騒いだのかしら? (笑´w`)

2009.06.27 ハンターあーちゃん




クリンちゃんもやる時はやるオンナなのよ。
雪の研修旅行の時も、初めてハードルジャンプに挑戦し、
難なくクリアしちゃうくらいだものね☆
素晴らしき潜在能力の持ち主なのよ y(^ヮ^)y

2009.06.27 さすがクリンちゃん




でも、、、今日のところは、このくらいで充分だそうです (◎>∀<◎)

2009.06.27 断固拒否




そうこうしているうちに、
ムサシくん?また行っちゃうの??
ライフジャケットなしで 泳いでるぅ~~~っ!!
今年初泳ぎだね d(・∀<)

2009.06.27 また行っちゃうの?




あーちゃん・クリンちゃんも・・・?

2009.06.27 ふつーに歩けるよね




四股のスラリと伸びたあーちゃん・クリンちゃんはムサシくんと違い、
浅いスポットでは泳げないようです (●^皿^●)

2009.06.27 ぶはははは

2009.06.27 そうかもね

ある意味、そうかもね?(爆



川遊びも満喫(?)できたようだし、そろそろ蛍スポットに向かいましょうか♪
高麗川から名栗川方面へ移動です。

もう10年以上前のことですが、
お昼過ぎからBBQを始めた我が家。
夕方、撤収に取り掛かっていたところ、オーナーさんからの
「お宅は遅く来たんだから、蛍でも観て帰れば?」の一言がきっかけで、
毎年のように愉しませて頂いています (*´ー`*)

初めて観たときの感動は今でも忘れられないほど。
近場でこれだけの蛍が観られるとは想像もしていなかったのです。
知る人ぞ知る穴場的(だった)スポット☆

2009.06.27 蛍の名所



蛍が生息するということは、言うまでもなく水がとても綺麗であること。
そして、流れが急であるものの、奥の方が になっているのが好条件のようです。
最前列を確保したドレミ陣営、今か今かと待ち侘びながらのひと時がまた愉し (●´∀`●)
♬ほーほーほーたる来い♪こっちのみーずはあーまいぞ~♬

2009.06.27 ここで天然ショー




このお方は川を背にし、全く興味のない様子 ヾ(;´▽`A``

2009.06.27 蛍に興味なし

近くに居たトイプーちゃんのことが気になったり、
BBQをしているウマウマのカホリに惹きつけられているのよね (;´艸`)
ムリもないね。


撮影はここまで。
これから繰り広げられる 光のページェントへ ようこそ~♪です。
「あっ!光った!!」で一点集中、徐々にパノラマへと展開される過程が、また味わい深いのです。
高いところで流れ星のように光る蛍、
クリスマスツリーのイルミネーションのように放つ蛍、
弧を描くように灯す蛍、とそれぞれです。
いったい何百匹生息しているのでしょう?
皆さん、想像以上でビックリされていました。
風情豊かな天然ショーに、周りからも感嘆の声が挙がります (((≧∀≦**)))
初めて観た時は、観客もポツポツだったのですが、
年々クチコミで拡がり、この日も軽く2,3百人は居たでしょうか。
息を呑むように静かに見入ったり、思わず声が出てしまう私たちの膝の上で
あーちゃん・クリンちゃん・ムサシくんはスヤスヤ夢の世界 Oo。(。ρω-。)オヤスミ

あああああ~風雅の趣に酔いしれながら 至福のひと時です♡

私たちが初めて観た時の感動が、
あーちゃんママ・クリンちゃんパパママにも伝わり嬉しかったなぁ (人*´∀`)
来年もまたみんなで観られるといいね♪


Category: おでかけ

コメント

みんなで水遊び楽しそうだな~♪
だいぶ暑くなってきたので、この手の遊びも楽しいですよね!
って、ムサシくん!!
いつの間にガンガン泳ぐようになっちゃったの!?
ムサシくん=泳ぎが苦手ってイメージだったからビックリだわ。
この日のために密かに特訓でもしてたのかな?(笑)

蛍の光ってホント癒されるんですよね~♪
強い灯、弱い灯、それぞれが絡み合って
なんとも幻想的な光景を生み出してくれますもんね。
私も久しぶりに蛍を見に行きたいなー。

2009/07/12 (Sun) 21:48 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

この日も・:*:・(*´ー`*)・:*:・
素敵なカフェのウマウマから始まり、川遊び、蛍の乱舞ショーと
盛りだくさんで幸せな1日でした。:*:・(*´ω`pq
いつもいつも声をかけてもらって、素敵なスポットに連れて行ってもらって
本当にどうもありがとう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
送り迎えまでしてもらった車の中では、おかさんは嬉しさのあまり
いつも弾丸トークになってしまい、帰ってから恥ずかしくなります(笑)
でも、それくらい嬉しくてどうにもならなくなっちゃうの。(●´ω`●)ゞ
何百匹の蛍の乱舞を間近で見れて、本当に大感激で興奮冷めやらぬ夜でした。
また来年も誘ってね♡みんなで行けるといいね♡

2009/07/12 (Sun) 23:08 | あかねママ #- | URL | 編集

まろんオーナーはこの川で遊びたい~!って言っていたのですが、どういう川?なのか降りたわけではなかったので、よくわからなかったのですが、すごく良さそうな川ですね!しかもここでホタルが見える?
私はホタルを見たこととのない、超都会っ子(笑)なのでホタルは1回みたいんですよね。
来年はぜったい行ってみよっと!
カフェも素敵ですよね~♪

2009/07/13 (Mon) 12:13 | asako #ehuBx04E | URL | 編集

前回行った時に、ここで蛍が見られることを聞きました♪
って、6月27日だったんですよ!あの日!
ちょうど、おじゃみさんもこの辺りを通っていたそうで。
が、さすがに夜までは待てなかった~(≧ヘ≦)
来年は是非行ってこの目で見てみたいものです!

そして残念がもうひとつ・・・
ムサシくんと同じではなくて
色違い、デザイン違いでした(≧ヘ≦)
ムサシくん、ひとりで泳ぐの?なんと頼もしい!!
今オタオタしていても、経験を積むうちにやがては慣れてくるってことですね♪
期待しちゃうぞ~(笑)
両手に花☆で楽しい川行きでしたね(*゚ー゚*)

2009/07/13 (Mon) 19:30 | ミー母 #- | URL | 編集

ムサシくんって、泳ぎ苦手だったんですか?
心結も初プールは結構嫌がってたけれど
好きになってくれるかな…?
お得体型、笑っちゃいました~(^.^)
蛍スポット、いいですねぇ。今度行ってみよう~

2009/07/13 (Mon) 21:18 | みゆうママ #S90rSSAo | URL | 編集

今年は、蛍見に行きませんでした。
名栗川沿いで見られるんですね。
もう、暑いからダメかな?
ムサシくんの浅瀬で「ボクお得なの~?」なお顔。
笑えました。
お友達と一緒に泳ぎに行けて楽しかったですね。

2009/07/14 (Tue) 08:15 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

皆さんのブログでも見ましたが、ここはすご~く
素敵な所ですね
カフェあり、川遊びでき、ホタルの乱舞まで
そのうえ、時期になれば曼珠沙華も見れるなんて
ワンコにも人間にも最高のスポットですね♪
(曼珠沙華大好きなのです…)
ムサシ君の浅いところで泳ぐお顔と、あの子かわいいな~
のお顔が好きです~
ムサシ君も表情豊かですよね
皆さんに喜んでいただけて、さすが福利厚生部長さんですね

2009/07/14 (Tue) 20:12 | 裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-352ひろみさん
梅雨も明け、夏本番!水遊び解禁です♪
この日も暑い一日で、それでも川におりた頃は少し涼しくなっていたのですが。。。
あれよあれよという間に自ら入水していたムサシくん。
泳ぎに関しては全く期待していないので、私たちも嬉しい誤算でした(*^▽^*)ゞ
ひろみさんも蛍見たことあるんですね?
ホントに幻想的で広範囲にわたって、たっくさん光を放ちながら飛んでいるんですよ☆彡
何ともいえないやさしい灯に癒されました(*´ー`*)


v-352あかねママさん
この日も楽しい一日にお付き合い頂きましてありがとうございました♪
去年から「見てみた~い!」と仰っていたママさん、実現することができて私たちも嬉しく思います⌒(o^▽^o)ノ
『百聞は一見にしかず』だよね~息を呑むほどの美しさに感動でしたね☆彡
車内でママさんの弾丸トーク(?笑)は私たちもめっちゃ楽しい時間ですよ(◎>∀<◎)
カフェもウマウマだったし、あーちゃんの顔面ダイブも見られたし、クリンちゃんも頑張って挑んだし、ムサシくんも泳いだし♪
ホント愉しかったね~また一緒に行きたいね~今度はみんなも予定が合うといいね(人´∀`)


v-352asakoさん
あの辺りが曼珠沙華で有名な巾着田なんですよ♪
そして高麗川になります。
私たちが蛍観賞したのは、巾着田から車で30分弱の名栗川上流の河原。
もしかしたら巾着田辺りでも見られるかもしれませんが、水の綺麗さが全然違いました。
そっか~asakoさんは超都会っ子ですものね(o≧▽゚)o
来年、もし良かったらご案内しますよ♡
あまりの多さ・美しさにきっとビックリ!!感動されると思いますヽ(*’∀’*)/


v-352ミー母さん
ココで蛍?やっぱり巾着田でも見られるのですね?
巾着田で川遊びしましたが、やっぱり上流の方が水の綺麗さが断然違いますね。
私たちは巾着田から移動して名栗川上流で観賞しました☆彡
この日、ミー母さんもおじゃみさんもあの辺りを?!
ザンネン!知っていたら是非ご案内したかったわ~♡
嗚呼、ミロンくんのクールシャツとオソロではなかったですね~。
でもちょこっとオソロな部分も?!y(^ヮ^)y
はーい♪去年の秋から不思議と自ら入水し、そのまま泳いじゃってますぅd(・∀<)
毎年何度か連れて行ってもちっとも自発的にではなかったのと、楽しそうでもなかったので(笑)もう諦めていたんですよ。
そのコによって時期やタイミングがあるのかもしれませんね?
一番は無理強いしない、焦らない、ことかしら??
ミロンくんはまだまだこれからですものね~((@^ェ^@))


v-352みゆうママさん
はい!ぜーんぜん苦手でした(汗
ってか、泳げないことはないのですが、毎年何度か連れて行っても、断固拒否だったり、楽しそうでなかったので、もう諦めていたんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
それでも例のエアーを見たくて(笑)毎年せっせとネ☆
それが去年の秋、川と海で明らかに変わってきましたd(´▽`)b
自ら入水したり、そのまま泳いだり♪
心結ちゃんは先日が初のプールだったんですものね~
無理強いしないで気長に、、、気持ち良さがわかれば楽しめるかもしれませんね((@^ェ^@))
お得体型でしょ?だってあかねちゃんもクリンちゃんもふつーに歩けるスポットで泳ぐムサシくんって((●≧艸≦)
蛍、今度一緒に行けるようでしたらご案内しますね♡


v-352おこりんぼ母ちゃんさん
うちは毎年名栗方面で観賞しています☆彡
他にも色々とあるのでしょうが、ここ近辺の蛍祭り会場より断然蛍の多い、穴場的スポットだと何人もの方が仰っていました♪
例年だとピークが6月の下旬から7月の上旬なんですよ。
オーナーさんに確認してから向かうので、いつもピーク近辺で観賞できていて、本当に感動的なやさしい光が飛び交っていますよ(*´∀`*)
やっと自ら水遊びが楽しめるようになったムサシくん、何度見ても、泳いでいる時の必死なお顔が笑えます(●>v<●)


v-352裏町のマリアさん
蛍はまた違う川なのですが、ココから車で30分弱のところでした。
ココの曼珠沙華はめっちゃ有名なんですよ~♪
ママさん曼珠沙華好き?!その頃こちらまでいらっしゃいませんか?
ドレミのみんなでご案内しますよ~\(○^ω^○)/
ムサシくんの豊かな表情、大勢のワンちゃんを診ている獣医さんも「ホントわかり易いコだな」って笑っちゃうくらいなんですよ(´w`*)
泳ぎ中の必死なお顔も笑えますぅ~今度撮れるといいな♡
ムサシくん、最近は暑さに負けて(?)ドレミでの勤務を怠っているので、せめてこのくらいは務めてもらわなくちゃね★-(ゝ∀・`

2009/07/15 (Wed) 12:22 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

蛍見たかったなァ~☆来年こそは行けるように!!カフェでウマウマもいいね♪今年は、海を少し堪能したものの川もまだだし、海ももっともっと堪能したいとんたママ!!なかなか思うように出かけられないのは現実だけど、出来る限り子供達と遊びたいと思います!!
ムサシ君、川で泳ぐの楽しかった?生泳ぎ見たかったよ☆まだまだ夏はこれから!!またみんなでBBQしようね♪

2009/07/15 (Wed) 16:32 | とんたママ #- | URL | 編集

あら~~、ここでもニアミスってか外しちゃったー!
ミー母さんのコメ通り6月27日巾着田には…辿り着けなかった我家(*v.v)。
この日は『リベンジしよう、巾着田に行って秩父に泊まりに行こう』とキムさんの提案に
なんだかアタシがグズグズしていて、結局《名栗方面お出掛け》は翌日の日曜になってしまって…ww
あ~~あっ、ものすご~く残念です(ノ_-。)

でも皆さん、スンバらしい蛍の乱舞を鑑賞できたのね~♪
静かに大人が楽しむ時間、ワンコたちはみんなスヤスヤって…
さっすがドレミの皆さん、社員教育が行き届いていますね(´▽`)

2009/07/15 (Wed) 20:14 | おじゃみ #1wIl0x2Y | URL | 編集

こんばんは~♪ふふふ^^アリサンに行かれましたね♪こちらのカフェとっても素敵でしたでしょ♪新鮮な野菜やオーガニックの素材を使われていて体に優しいメニューで美味しいですよね~♪ワタシもすっかりここがお気に入りとなっています☆
ムサシくん、あかねちゃん^^クリンちゃんたちのウマウマは残念~~だったけど^m^きっとまったり過ごされたことでしょう♪
ムサシくんたちが遊んだここの場所♪アーサーくんがいっちばんお気に入りのところですよ~~^^あ、、雷が鳴らなければっ(爆 ワタシもここのポイントが一番ホッとできてアーサーといっぱい遊びましたっけ♪土日はBBQされる方たちもいて良い香り~が漂うのですよ(笑
去年ここに来た時にノリノリなアーくん^^泳いで横断しちゃって対岸でお弁当を広げているご夫婦のところに行っちゃって・・・「アーサー!!来なさ~~い!!」って大慌てで叫んだおかさんでした^^;
ムサシくん!!!トコトコ歩いてスイスイ~~って泳いでる!!やったね!!!すっごいじゃないですか♪嬉しいですね~♪やっぱり仲の良いお友達と一緒^^っていうのもあるんでしょうかね~カッコいいボクを見せたかったのかな^m^よかったね~ムサシくん上手に泳いでカッコいいですよ☆
名栗に蛍が舞うスポットがあるんですね♪こちらは緑濃く自然が豊かですものね~アーサー家もこちらに来たことがありましたっけ♪手作りカヌーのお店とか^^
ムサシくん楽しかったね~~♪
先日あかねママさんからコメント頂いちゃいました^▽^とっても嬉しかったですぅ~♪ムサシくんが繋いでくれた「ワンコの輪」ですね~v-318

2009/07/15 (Wed) 21:01 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-352とんたママさん
蛍、今年もキレイだったよ~☆彡
以前、蛍見たよと感激メールが届いた時も、嗚呼ママさんにココの蛍観てもらいたいな~と思っていたのです♡
来年は一緒に行けるといいですね♪
海も川も夏ならではの遊びで楽しみたいけど、わんこも熱中症に用心しながらになりますね
(*ゝ∀・*)
今年は銀ちゃんとんちゃんと更に素敵な思い出を重ねられることでしょう♪楽しみですね~♪
ムサシくんには驚かされちゃったよ(☆▽☆)
いつの間にか泳いじゃってるんだもん!
去年の夏まではありえない光景に、目尻も下がりっぱなしでした(◎>∀<◎)
またとんちゃんと一緒に泳ぎたいムサシくんですよ♡


v-352おじゃみさん
日曜日に名栗だったのですね~嗚呼ザンネン。。。
秩父方面もおじゃみさんスポットがたくさんありそうですものね(o≧▽゚)o
思い立ったら吉日☆ふら~っとどこででもお泊りできるいっくん号に憧れちゃいますよ♡
ん?もしかしていっくんも泳いだのかしら?
今度ムサシくんと一緒に泳いでね~(人*´∀`)
蛍の乱舞は例年と変わらず素晴らしかったですよ☆
こちら方面にもまだまだこれだけの自然が残っていて嬉しく思いました♪
わんこ達は興味なし安心したようにスヤスヤタイム☆☆彡みんな可愛いですね(*∩ω∩)


v-352アー君のママさん
はーい♪以前から是非行ってみたかったアリサン♪やっと念願叶いましたぁ\(○^ω^○)/
シャキシャキ新鮮野菜てんこ盛りメニュー☆
正にオーガニックだ~みたいなやさしいお味と拘った食材、リピーターが多いのも頷けますね♪
そのうちわんこメニューも登場するともっと嬉しいな (o´∀`o)
あっ!ココがアーくんお気に入りスポットなんですね~そっかそっか!毎年泳いでるところね♪
(今年は雷さん遠慮してくれるといいね/笑)
川岸まで車でおりて行かれるので、この日もBBQしているグループがありましたよ。
あーちゃん家もよくココでBBQされていますし、ドレミの仲間も5月にココでBBQの予定が、天候の都合で場所が変更になったのでありました。
この日もあーちゃんとムサシくん、BBQ後の残り物?残り香?クンクンに余念がありませんでした(爆
アーくんはお弁当を広げているご夫婦のところに?!あはは~アーくんらしくて可愛いですね~ムサシくんと同じ食いしん坊街道まっしぐら~ですものね(ノ≧∀≦)ノ
ねっ?!ムサシくん自ら泳いじゃってるでしょ?!んもービックリですよ!!
いくつになっても変われるものなんですね~無理強いしないで諦めて辛抱強く待っていてよかったですぅ~y(^ヮ^)y
去年の夏、家族で川遊びの時はトコトコ入水~でも泳ぐまでは・・・それでも進歩進歩!と喜んでいたら、9月、ドレミの仲間と川遊びの時、あれれ?泳いでるぅ~みんなのお兄ちゃんとしてカッコイイところ見せたかったのかしら・・・?なーんて話していたんですよ(´w`*)
んで、すーちゃん地元の海でも、あのドスコイ尻は見られず、やっぱり自ら波打ち際でトコトコ海に向かって歩き出すムサシくんにまたまたビックリ!!
さすがにあの時はもう気温も水温も低くて泳ぐまでには至らなかったけれど、以前のように水に対する恐怖心が見られなくなったのは嬉しいことです♡
でも泳いでいる時のお顔は相変わらずめっちゃ真剣で笑えますね((●≧艸≦)
名栗方面にはまだまだあれだけの自然が残っていて嬉しいですね♪
あっ!手作りカヌーのお店ね?覚えていますよ~懐かしく感じます。
おおっ!あーちゃんママついにママさんのところへ?!
ママさんにお話しましたっけ?ずっと前からまん丸お目目のアーくんファンでして♥
エルちゃんが家族に加わった時も、一発でやられた~とエルちゃんの可愛らしさにメロメロなんですよ♡^▽^♡
わんこのお蔭で繋がる輪、、、素晴らしく嬉しいことですよね(人*´∀`)シミジミ
いつかご対面も楽しみにしていますね♪

2009/07/16 (Thu) 10:56 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

