スポンサーサイト


身体に優しいノミ・ダニ予防

今日から6月ですね!
既に蚊も出てるし、ノミ・ダニも気になる季節となりました。

るしあんさんに教わったレモン汁を、昨日作ってみました。
初めてなので、レシピ通り500ccの水でレモン1個をグツグツ煮て。


ん?お母さん何作ってるの?
20060601115014.jpg
何だろうね?いい香りでしょ


昨夕の散歩から使っています。
20060601145140.jpg
詳しい作り方は、こちらでご覧下さいね。

暫く使い続けてからご報告をと思ったのですが、使い始めた感想を!

柑橘系の香りが苦手なムサシくんですが、香り自体はほんのりと柔らかく、殆ど気にする様子は見られませんでした。
散歩命(?)のムサシくんは、それより「早くっ、早くっ」といった様子。
足のスプレーは問題無いのですが、お腹は少々手こずりました。
よーくスプレーして擦り込んでも、その香りを嫌がる素振りも見せず大丈夫そうなムサシくんに、一安心
『レモン汁スプレーをしたら、散歩に行ける』と習慣づくといいな~と思っています。

で、ムサシパパもママも使ってみました。
全くべたつかない、むしろサラサラした爽やかな感じ
そして、二日続けて同じ場所で蚊に刺されたパパですが、レモン汁スプレーをしたら刺されなかったのです。(もしかしたら偶然かもしれませんが)
なので、蚊予防も期待できるかもしれませんね

目にもくるような、むせたり息苦しくなるような、強烈な虫よけスプレーは如何にも身体に悪そう
フロントラインの主成分「フィプロニル」は、 ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬だそうで、副作用も恐ろしい

つい最近まで、その副作用を知らなかった我が家では、1ヶ月半~2ヶ月に一回くらいのペースで、シャンプー後にフロントライン投与してましたよ~
フロントラインは、ノミ・ダニを見つけた時でみたいです。
フードに続き、またもや『ムサシくんごめんなさい』です

このレモン汁なら安心です。
るしあんさん、またまた嬉しい情報をありがとうございました。
香りは、それほど長時間持続しないように感じたので、散歩毎にスプレーしようと思います。

これからのお出かけには必需品となりそうです

今年の夏は、これでいってみよーっと

ねっ、ムサシくん
20060601115032.jpg
うん、わかってるよ

Category: 未分類

コメント

我が家も今日レモン水を作りましたよー!
ちわは柑橘系は大丈夫みたいです。
手についたレモン水を舐めてたしね。
でもスプレーはちょっと不安。
嫌がりそうな気がするわー。
ムサシくん、レモン水をつけてのお散歩は気持ちよかったんじゃないかな?
歩くとき爽やかな香りがしたんじゃないかしら。

2006/06/01 (Thu) 23:07 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

うちも作ろうと思ったんだけど、1週間しかもたないって言うし、あんまりお散歩行かないから、今度行くときに作ることにしたよ。
で、思い出したんだけど、去年か一昨年前に蒜山のハーブ園に行ったじゃん!その時、別名をドッグなんとかって言うハーブを教えてくれて私が買って帰ったでしょ?!覚えてる?あれも良さそうなんだよね。
今日のブログで紹介してるから見てね。

2006/06/02 (Fri) 00:06 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ムサシくんもレモン水スプレーでお出かけですね!!
ムサシくんはどれくらいスプレーしました?
ウチは結構濡れるほどやりましたけど・・・(毛の表面だけではどうかな?と思ったので)
パパさんは蚊に刺されなかったみたいで、そういう効果もあれば嬉しいですね!!
ムサシくんのゴロン姿かわいい★
お腹の毛もフッサフサですね~

2006/06/02 (Fri) 15:44 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

あっ!昨日のコメですけど念のために…手にとって健康チェックですが素手じゃないですよ?!^^いやいや念の為に伝えてみました^^;
なっちゃもむうにまたしても『ごめんね↓』です◎レモン水知る二日ほど前にお薬使っちゃったよ…でもでも真似っ子なっちゃ来月からはレモン水作りますよ~
レモンは口内炎出きたときにもそのままつけると次の日には治ってるよ☆ちょいとしみるけど…チャレンジャーとも言われるけど1週間も痛い方がいやだよ→その前に口内炎出来ない生活しなくちゃいけないんだけどi-201

2006/06/02 (Fri) 15:58 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

i-260ひろみさん
ちわクン、レモン水舐めたんですね。
うちも、今日初めて舐めたんです^^
なんか嬉しかった~!!
スプレーも、はじめは何なに?何するの?と怖がってしまうかもしれないけど、すぐに慣れると思いますよ。
やるわよ~と構えない方がいいかもしれませんね。


i-260ひな*とむ姉さん
ドッグハーブ覚えてるよ。
なかなか見つけられないけど、ハーブ園とか行くと気にして探してるよ。
もっともっと増やして、うちにもチョーダイ^^
レモン汁、いい感じよ~
1週間くらいで、ちょうど無くなりそう。
ムサシくんも随分慣れてきたし!


i-260ゴエママちゃん
ムサシくんも、充分湿るくらいたっぷりめに、地肌まで濡れる感じに使っています。
香りもソフトですから、嫌がらないのでホッとしました^^
ホント、蚊よけにも期待したいですね。
そう、ふさふさでしょ?!
だからシャンプーは大変なのよ~><
ボディにボリュームあるし^^;


i-260なっちゃさん
ウンチ…素手かと思ってました^^;
むうくんも、来月からレモン汁ね!
早いうちに分かって良かったよね。
なっちゃさん、口内炎にレモン?!
本当、チャレンジャーだわ~
ムサシパパもね、口内炎できやすい体質なんだけど、レモンは絶対無理だと言ってる^^
パパはケナログつけてるけど、『きはだ』も一発で効くみたいよ。

2006/06/02 (Fri) 22:35 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

