スポンサーサイト


梅雨入り前

山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだはまぼろしか~

お馴染みの童謡「赤とんぼ」の2番の歌詞です。

20060607212831.jpg

皆さんは桑の実を食べたことがありますか?
そう、ジャムやワインなどに加工されることの多い桑の実です。
葉っぱは、蚕の大好物ですよね。
この辺りは、桑の木が多いところです。
以前働いていた職場周辺は、ムサシママが就職したばかりの頃、桑畑だらけでした。
それらは蚕用で、実をつけるほど大きく育ててありませんでしたが。
桑の実を生で食べたら・・・お歯黒のように口の中が真っ黒?真っ赤?
になりますね
桑の実にも数種類あるようですが、ムサシママの知っている味は、甘酸っぱい

桑の実がたわわ
20060607212922.jpg

地面にも熟した実がたくさん落ちていて、ムサシくんにも食べさせてあげたいけど、お腹壊しちゃうかな?


こちらは、栗の花
20060607212948.jpg

今、もわ~っと臭い何とも言えない香りが漂っていますよね
季節の移り変わりを感じる香りです。


もうすぐ梅雨入り
ゆっくりのんびりお散歩できるのも、もう少しかな?

ぼくも梅雨は苦手だな~
20060607213024.jpg

エヘヘ


Category: 未分類

コメント

桑の実ってこんな風になってるんだ…。
食べたこともなければ、見たこともないのでビックリです。
ひとつお利口になった気分。ムサシママさんありがとー!

ムサシくんも梅雨が苦手なのね~。
私も梅雨が苦手だわ。
髪の毛は広がっちゃうし、車は汚れるし、食べ物の痛むのが早くなるし…。
でも一気に夏が来るのも困るのよね。
暑いのも苦手だから(笑)
今年はちわと一緒だから楽しい夏を迎えられるかしら?

2006/06/07 (Wed) 23:57 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

うんうんひろみさんと同じく初めて見ました→木いちご?とかバカな事を想像したりして…賢くしてくれてありがとうですm(._.)m
ムサシ君くちゃおじさんになってるよ。。僕の師匠になんてことをしてくれるんですかあ!!と申しておりますよ。。
こちらは明日から梅雨入りっぽいことを予報されてたのでケガ以来のお散歩行って来ました→
歩く事は歩くんだけど…大きいワンコ見えたら抱っこせがむんだぁ→ゆっくりゆっくりむうのペースにお任せします◎また記事でお知らせします。。

2006/06/08 (Thu) 00:21 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ワタシも桑の実は食べたこともなければ、なってるのも見たことないです
赤とんぼの2番も知らなかったし・・・(汗)
週末辺り、梅雨に入るかなぁ?
ムサシくんはお散歩大好きだし、お散歩いけないと体力発散できなくて困るよね?
ゴエくんならおウチで暴れてもしれてるけど、ムサシくんはちょっと大変そうだもんね・・・
てるてる坊主作って、毎日晴れるようにお願いしなきゃね!!

2006/06/08 (Thu) 00:34 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

本当になんてことをしてるのですか?可愛い(カッコいい?)ムサシ君台無しじゃない!
桑の実・・・桑の実って聞いたことはあるけど、桑に実がなることは知らなかった^^; ん?何かおかしいなぁ。『桑の実』を知ってるのに、『桑』に実がなって『桑の実』なんだ?
で、こんな実なんだ?初めて知ったよ。さすが、田舎だよね!

2006/06/08 (Thu) 02:38 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

ぐはは!
我が家も「ちゃうちゃう!」とか
「ボルゾイ!」とか言いながら
顔で遊んでいますよ~♪

2006/06/08 (Thu) 10:01 | Moss&Mick@jazz #- | URL | 編集

i-260ひろみさん
ひろみさんのおうちの方には無いですか?
って言う私も子どもの頃は知らなかったのですが、こちらで生活するようになって、初めて知りました。
梅雨の時期って、髪の毛まとまらないし、気分もi-195ですよね。
ひろみさん、夏も苦手?
私は、夏が大好きなので、ムサシくんと海や川遊びも楽しみたいと思っています^^
ひろみさんも、ちわクンと何か楽しい企画すると、夏が楽しめるかもしれませんね♪


i-260なっちゃさん
木いちごっぽいよね。
甘酸っぱくて、まずまずっですi-277
ムサシくん、くちゃおじさん?!ハハハ
パパがね~よくこんなことして遊ぶのよ^^
ついに中国地方も梅雨入りですね。
むうくん、やっぱり先日のことがトラウマになっちゃったかな?
う~ん、気になるなぁ...記事で拝見しますね。



i-260ゴエママちゃん
やっぱり桑の実初めてでしたか?
ゴエママちゃんのおうちの方でも見かけないのですね。
こちらはいっぱいで、鳥や小さな子どもたちが喜んで食べています^^
雨が続くと、ゆっくり散歩もできず可哀想なんですよね。
といっても、距離的には雨が降っても同じコースで行くんだけど、さっさと済ませる感じになってね。
部屋の中で運動するのも限界があるし。
窓際で、外を眺めながら「お母さん、雨だね~」と寂しそうな目をするの。
雨も必要だけど、毎日続くのは勘弁よ~
うん、てるてる坊主作ることにするわ!


i-260ひな*とむ姉さん
だって~パパが色々やって遊ぶんだもーん!
でも、チャウチャウみたいで可愛いでしょ^^
『桑の実』を知ってるのに、『桑』に実がなるのは知らなかった??
もしかして『桑=蚕の葉っぱ』だった?
私もこっちに来て初めて見たんだよね~
田舎だからではなく、そういう土地柄(?)なの!


i-260jazzさん
やっぱり遊びますか?^^
いろんな顔に変身して面白いですよね~
『ボルゾイ』に興味ありです!
うちでもやってみよーっと!

2006/06/08 (Thu) 15:00 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

