スポンサーサイト


東西対決?

唐突ですが、、、
これ↓ブームなんですか??

2010.08.25 ブーム?


普段、甘いモノをあまり食さないムサシ家。
そのせいか、スイーツ関係には滅法疎い(汗


お盆に帰省した際、グランマが
「○○(ママの名前)のところは都会だから、コレ知っとる?
頂き物じゃけど、、、大阪では行列ができるらしいのよ」

(※たぬきの親子がふつーに横断歩道を渡っているムサシ地方、
直ぐに都会には出られるけれど、決して都会ではありません/笑)



その時、初めて口にしました♪

ラスクはパパの好物なので、
美味しいパンやさんでは買い求めることもありますが、
コレも美味ですね d(´▽`)b 


お盆明けに、パパが取引先で頂戴して帰ったのもコレ↑


今、ブームとしたら、ナニをきっかけに?
ご存知の方、教えてくださ~い ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


さて、本題です。

今日5日は京都で39.9度を記録?! 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
人間なら高熱でふらふらですけど?


気を取り直して、、、

パパは仕事中、お昼に一旦戻って来ることがあるのですが、
何を食べたいか訊くと、決まって 「そーめん」
夕飯のもう一品を何にしようか迷っていると、決まって 「そーめん」


安上がりだし(笑)お手軽だし(笑)別に問題ないのですが、
これほど素麺を食べた夏はありません (*^~^*)ゝ


他にも、ひやむぎ、冷やしぶっかけうどん、冷製パスタ、冷麺、、、
麺類の頻度がやたらと高いムサシ家の食卓です。


そして何度かこんな処へも行きました♪
あかねママさんから聞いた、
我が家から車で15分足らずで行ける隣市のうどん屋=野口製麺所さん。

2010.07.04 隣市のうどんやさん




うどん玉のテイクアウトもできるようです。

2010.07.04 お持ち帰り

オーナーさんが本場さぬきで、150軒以上食べ歩いたとあって、
店内には讃岐式セルフおでんや天ぷらが数種類並んでいます。

お店のネーミングからして讃岐っぽい(笑



色々食べたくて、でもなかなか絞れなくて、結局三人前オーダー (。ノε`。)ンププ
手前から、スタミナぶっかけ/温卵ぶっかけ/猪肉汁うどん

2010.07.04 なぜか三人前

麺の量も、並のほかに、
小/大/特/特特/特特特の中からチョイスできるのがナイス d(・∀<)




2010.07.04 ぼくのはー?

めんめん好きなムサシくんと一緒に食べたいところだけど、
うどんは塩を使っているから、ほんの少しだけね☆



日はランチタイムのみ営業で、武蔵野うどん
(我が家では団子うどんと呼んでいます/笑)

土日祝日は夜も営業、讃岐の地粉を使った讃岐うどんが食べられます。

西の讃岐、東の武蔵野、東西対決?!

どちらも美味しいけれど、個人的には讃岐が好みかな y(^ヮ^)y
幼い頃から食べて育ったもので♪


ムサシくんは? どっちがお好み?

2010.07.04 食に関して拘りはナシ

だろうね?
それ以前に、食べられるモノなら殆ど拘りないものね (●^皿^●)


そろそろ温うどんをフーフーしながら食べる季節が恋しいです♡


(素麺は、冷製スープ仕立てやエスニック風やイタリアン風など、
色々と工夫してみましたが、さすがに飽きました/笑)


Category: うまうま

コメント

そうでした?ムサシくんのブログにはいつも甘いものが並んでいるようなイメージがあって(笑)
きっと甘党なのだろうな~と勘違いしてました(^▽^;)

こちらのラスク、いまだに大人気ですよね!
長男が職場へのお土産に、と毎度買って帰ってますけど
いつも大行列だそうで。。。
甘党でないなら余計な情報だけど、涼しくなってから出るこのチョコレートコーティングバージョンもこれまた美味しい(*゚ー゚*)

今年の我が家もソーメンがよく登場(^▽^;)
ムサシ県のどこだったか、B級グルメで《すったてうどん》が名物なところがあると・・・
レシピを見ると簡単そうで今年はこの《すったてソーメン》がダントツ登場回数一位!でした(笑)


2010/09/05 (Sun) 20:55 | ミー母 #- | URL | 編集

このラスク我が家のとおちゃんも会社でもらってきました!
私もあまり詳しくないので~
なんの有り難味もなく普通に食べちゃいましたけど(笑)

ムサシくんのうどんをねだる笑顔がめっちゃかわいい~
僕の♪僕の♪僕の♪って感じですね~!

2010/09/05 (Sun) 21:39 | 零ママ #ELeDEf4w | URL | 編集

銀太のお世話してくれるナッチャンも、ママに「何食べる?」って聞かれると「そうめん!」って応えるんだって(笑)ムサシパパと一緒だね(^^)
ちなみに、銀太に「何食べる?」って聞くと「カレーご飯!」って応えるよ(笑)
・・・うちは、この夏どれだけの回数カレーを食べたかな?(笑)
何をするにも汗が滲む季節がまだまだ続きそうだね☆
胃腸もお疲れさんだから、優しい食べ物が恋しいよね♪
私も近所のコンビニおでん食べたよ♪暑くても熱い物が美味しいよね(笑)
ムーちゃんも大好きめんめん良かったね♪
うちは甘いもの大好きでも流行に疎いから最近のブームは解らないな☆
でも、ラスク系は少し前からブームだったよね♪
ラッキー君の事教えてくれてありがとう(^^)モモちゃんのお母さんにも伝えました!
ラッキー君も若い頃は本当に大変だったみたいで・・・今の家族に命を救われた状態だったんだって☆
・・・聞き伝いだけどね☆
でも本当に幸せワンコだったね(^^)
ラッキーって名前の通り、本当に犬生「ラッキー」だった子だよ!!
土曜の明け方、久しぶりにとんたに起こされて向かった先がドレミだったよ☆
・・・最近メッキリとんたの足がドレミに向かわなかったのに・・・。
どうやら、ラッキー君にご挨拶をしてたみたいでお家の前とテーブルの所をクンクンしてたよ(^^)
・・・なんで明け方!?・・・って感じだったけど、後から「あ~・・そっか!」って思ったよ☆
悲しいけど、楽しい思い出もたくさんあるから!
虹の橋の向こう側でモモちゃんと楽しく過ごせてたらいいね♪

2010/09/06 (Mon) 04:09 | とんた母ちゃん #- | URL | 編集

お久しぶりです!!
お元気ですか?
メイも私も元気ですv-10

奥さんv-442ちまたじゃ~有名ですよぉ~
池袋のデパートで大行列ですv-355
去年だったかな・・並んで買いましたv-415

やっと!ネットが開通しました~
ブログも再開予定ですv-398予定・・・
いつも読み逃げはしてますv-30

2010/09/06 (Mon) 13:24 | メイ☆ママ #mTivsy.o | URL | 編集

ラスクが流行っているとは聞きましたが
私もグルメ情報に疎いの~~~。
美味しそうですね~!サクサク?
たぬきならうちの近所の川でも泳いでます(笑

うどんも美味しそう!
で、武蔵野うどんはなぜ団子うどんと?団子状?!?
食べたい~!麺類大好きなんです。
ムサシくん、同志よ!!!

2010/09/06 (Mon) 17:35 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

そのラスク、うちもいただきもので知りました。美味しいですよね♪
チョコがけのもいただいたことがあって、そっちも美味しかったです。
お店によっては並ばないと買えないこともあったようですよ。
その本店の近くにご実家がある方に聞いたのですが、本店は昔からある小さなお店で、ブームになってびっくりですって。

讃岐うどんも大好き!・・・といっても本場では食べたことないのだけど。
いつか本場で食べてみたいな~♪

2010/09/06 (Mon) 20:16 | ぺへさぽ #sCdCES4I | URL | 編集
都会もん?

高崎に工場があるんじゃなかったけ?
おねえちゃん高崎土産でもらったことがあるって。それとリコーさんの展示会でも もらったって

2010/09/06 (Mon) 20:42 | あつ #AZXm.WLo | URL | 編集

ガトーフェスタ・ハラダですよね??
職場の所長が高崎に住んでいて
里帰りするたびうまいんだーうまいんだーって
教えてくれて←ホントにうまい!!
本店は高崎だけど今は東武池袋とか松屋銀座とか
あと通販でも買えるらしいですよ~♪♪
お勧めはホワイトチョコのコーティングのやつ!!
あ、冬限定だったかなぁ…?

ところで『武蔵野うどん』って単語を初めて聞きました!!
食べてみたいよー♪
ぶっかけ系…じゅるっ( ^)o(^ )

2010/09/06 (Mon) 20:44 | よしほ(みらんおか) #- | URL | 編集

このラスクって人気なんですね。
以前お友達にいただいたことがあったけど
普通に美味しくいただいちゃいました。
そんな人気の品だったらもっと味わって食べればよかったなぁ。

今年の暑さだとどうしても素麺や冷麦が増えちゃいますよね。
食欲がないときでもツルッといけるし
アレンジ次第で飽きずに食べることができるし。
でも我が家は素麺のカロリーの高さにビビった私のせいで
8月中は1度しか食卓に出ませんでした(笑)
ダイエットには素麺よりうどんのほうがいいんですって。
讃岐は食べたことがあるけど武蔵野は食べたことがないので
武蔵野うどんも食べてみたいなぁ。

2010/09/06 (Mon) 21:56 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ラスクって昔は ”カサカサになった”フランスパンにお砂糖ぬってお菓子にするんだと思っていたのですが・・・どっこい、それ用のパンでちゃんと作るんですね~うちも頂き物でここのラスクもらうと、すぐに競争でなくなっちゃいます^^
うどんやさん!な~んか聞いたことあると思ったら
わが町ではありませんか?!
でもまだ行ったことないので ゼヒゼヒ行きたいです。
本場四国まで行かなくても 本格的なうどんが食べられるんですね~

2010/09/06 (Mon) 23:51 | カフェ&モカのまま #GiiesKgY | URL | 編集

うどんはいいですね~
我が家は以前大宮バイパス沿いの「藤店うどん」が
お勧めですが日曜定休なんですよね~
ただ最近は蕎麦の方に偏ってるリュらパパでした!

2010/09/07 (Tue) 22:09 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-373ミー母さん
我がブログにはいつも甘いモノが?!(笑
実はパパが甘党なんですよ♪
普段買い物するのは私なので、ウチで甘いモノが出てくることは殆どナイのですが、
外出するとこの時とばかり(?笑)スイーツ求めて~つい私も便乗しちゃうという
パターンですo(*^▽^*)o
このラスク、いまだに大人気・・・と云うことは前からブームですね?
チョコレートコーティングバージョン?!そんなこと聞いちゃったら、
甘党でラスク好きなパパは食べずに居られないと思います(笑
『すったてうどん』で『すったてソーメン』ですか~d(・∀<)
B級グルメってなかなか美味ですよね☆
ちょっと調べて我が家も『すったてソーメン』チャレンジしてみよーっとρ(′▽`o)ノ゙
うれしい情報ありがとうございました♡


v-373零ママさん
零パパさんも会社でいただいたのですね♪
ちょっと出遅れ気味のムサシ家ですが、立て続けだったので驚きました(☆▽☆)
ありがたやありがたや~で美味しくいただきましたとさ(人*´∀`)
零ママさんも疎い方?ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ
ムサシくんはお肉より麺好き?と思わせるほど、めんめん好きなんですよ~♡
麺類のCMに起用してもらえば?と思わせるほど上手に食べるし(笑
こんなお顔で見上げられると弱いけれど、塩分摂すぎ注意です☆


v-373とんた母ちゃんさん
なっちゃんもソーメン派ね?
で、銀ちゃんはカレー派ね?
うんうん♪いつだったかも「カレーごはん食べる」って言ってたね(●^U^●)
夏はカレー♪海の家ではいつもカレーかラーメンで迷ったものです(*´∀`*)ゞ
コンビニおでん、キャンペーンやってたでしょ?(笑
その誘惑に負け(?笑)ウチもおでん食べたよ♪
ラスク系は少し前からブーム?!それすら知らなかったよ(汗
ラッキーくんはあれほど素敵な家族に救われ、名の如くラッキーで幸せな犬生だったね。
とんちゃんもラッキー先輩のご冥福を祈りながらご挨拶してたのね?いいコね((@^ェ^@))
ムサシくんも私たちと一緒に、ラッキーくん家の前でナムナムしたよ(uωu人)
みんなに愛されたラッキーくん、ももちゃんに会えたかな?会えたよね?
これからもずっとドレミを見守ってくれそうな気がする♡


v-373メイ☆ママさん
お元気そうでよかったぁ\(⌒∀⌒*)/
パパと心配してたのよ~。
メイちゃんも元気なら安心です♪
ムサシ地方の女王からいっくん地方の女王なるか?(笑
少しずつ生活も落ち着いてきたのかな?
読み逃げ大歓迎~ご訪問ありがとう~うれしいでーす(((≧∀≦**)))
ブログ再開楽しみにしてるよん♪
このラスク、池袋のデパートでも大行列?!
ホント疎くて、、、全然知らなかった(汗
ムサシ地方の小さなデパ地下でも取り扱ってくれるとイイのに、、、ムリかっ?(;´艸`)


v-373もびさん
もびさんもグルメ情報に疎い方?意外です(笑
サクサクあまあまでしたよ♪
まろんちゃん地方もタヌキさん出没します?川遊びまで?@^▽^@
こちらも小川や茶畑でよく見かけます。
武蔵野うどんはですね、、、なんと言えばいいのか(笑)小麦粉が強く主張してる感じ?(笑
讃岐うどんの特徴の一つが加水量の多さです。
おそらくそのあたりが大きな違いかもしれません。
お店にもよるでしょうが、太めのガッツリ麺が多く、お団子を麺状に伸ばした感じ?食感もね☆
ムサシ地方は昔からお団子がちょっとした名物らしく、それもあって我が家では
団子うどんと呼んでいます(*´ω`*)
もびさんも麺類好き?ムサシくんも私たちも同士ですね♪ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!


v-373ぺへさぽさん
ホント美味しくいただきました♪まいう~(σ^▽^)σ
チョコがけのも気になりますぅ~パパの為に時期がきたら購入するようかな(笑
本店はブームになってビックリ?うれしい悲鳴ってヤツでしょうかね(;≧∇≦) =3
讃岐は海を挟んでお向かいさん♪
実家の周りにも讃岐うどん店だらけです。
うどん好きな父の影響か、私は1歳の頃からぺろっと一人前平らげていたそうで、
私が食べた後を母が~のつもりが、、、(笑
それからははじめから三人前注文したそうです(;´艸`)


v-373あつくん
高崎のようだね?
やっぱりあつくんのおねえちゃんも頂き物で知ったのかな?
お土産にピッタリ!あちらこちらで重宝がられるラスクなんだね★-(ゝ∀・`
うちも今度帰省する時のお土産にしようかな~♪


v-373よしほさん
はい♪ガトーフェスタ・ハラダです。
ほんと美味ですね~この度初めて知りました。
都内の大手では取り扱ってるのですね?
ムサシ地方のデパートには未だ。。。(笑
通販で買えるのは嬉しいですぅ~ポチっ☆で家まで届けてくれますものね(/o^∀^o)/
ほっほ~♪やはりオススメは チョコがけですか!
しかもホワイトチョコ?!うっひょっひょ~♪パパが知ったら・・・(●^皿^●)ニマニマ
私も「限定 」には弱くて(笑
あら?『武蔵野うどん』はあまりメジャーでないようですねぇ。
こちら地元民のお口には合うようですよ♪
私はやっぱり讃岐が好きー♡
でもココの武蔵野うどんもなかなかイケましたy(^ヮ^)y


v-373ひろみさん
都内でも行列のようですから大人気みたいですね♪
我が家は今回初めて知りました。
しかも実家で(笑
私、飽きるほど素麺食べたのは初めてです(*´∀`*)ゞ
何かよいアレンジ法はないものかと素麺レシピ見て、色々な味を楽しめました♪
え?素麺のカロリーってそんなに高いのですか?知らなかったわ(汗
うどんの方が低いって、うれしい情報ありがとうございます。
我が家でうどんはオールシーズン登場しますので、安心して(?)いただけます(o´∀`o)
讃岐と武蔵野、お好みでしょうが、個人的にはしっかりとしたコシ&喉越しの良さで
讃岐に軍配があがります♪(゚▽^*)ノ⌒☆


v-373カフェ&モカのままさん
ままさんもご存知ですね?
頂き物で、、、と云う方が多いのに驚きです(◎>∀<◎)
ラスク用のパンで?そうなんですか!
パン屋さんのラスクは色々なパンをラスクにしてあったりしますよね♪
このラスクも美味でした~争奪戦になるのも頷けます(´w`*)
はーい♪ カフェ&モカ市ですよ~でもカフェ&モカちゃん家からだと少し距離ありそうですね?
でも機会があれば行ってみてくださ~いヽ(*’∀’*)/
土日祝は讃岐うどんの日です。
麺は本場讃岐に近いのですが、ダシは関東風にかなり濃いめに味付けられています。
(私的にはそれがちょっぴりザンネン)


v-373リュラパパさん
私がうどん好きなので、我が家ではオールシーズン登場します♪
温うどんのダシ汁はパパにも好評ですd(´▽`)b
リュラパパおすすめのうどん屋さん、今度あちら方面に行った際、食してみたいです♪
お蕎麦も美味しいですよね~新そばも楽しみ楽しみ(●^U^●)
ウチのパパ、一時蕎麦打ちにハマりましたよ。
以前、年越し蕎麦はパパが打っていましたが、失敗したり失敗したり成功したり(笑
毎年、新しい一年を占うようでドキドキでした(爆

2010/09/08 (Wed) 15:23 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

食べ物ネタ万歳!(笑)
那須でおみやげで買ったラスクから火がつき、秘かにラスクブームが続いているマリン家デス!
このラスク有名ですよね?
色んなラスクが食べたくなって、頂き物でもらったあのフランス国旗のパッケージのラスクなんだっけ~?から調べてコレ!コレ~!!っとたどり着いたラスクです!
暑~い、熊谷までドライブしながら買いに行ったり(笑)
その内ラスクネタUPしようかな~って思ってました(*^。^*)
パパさんが甘党なんですね~。
家はパパもワタシも甘いものは大好きですぅ。
でも、以前より甘い物が食べれなくなってきました(年のせい?)

そうめんはサッパリしているから良いですよねっ。
でも家は今年1回しか食べてないですぅ(^^;)
現在は蕎麦deダイエットを実行中です。
なので夕飯は毎日お蕎麦を食べてます(効果あればいいけど…)

スタミナぶっかけ美味しそう~。
ご近所にあるんですね?じゃ家からもそんなに遠くないハズ!
食べてみたいなぁ~。
ワタシも讃岐うどんが好きです。って言っても本場を知りませんがー。
本場でうどん屋巡りしてみた~い!!!
平日と土日で違ううどんが食べれるのも面白いですね。
食べ比べしてみたいですネー。

ムサシくん、食べる気満々の笑顔が可愛い~。
マリンもうどんチュルチュル大好きですョ!

2010/09/08 (Wed) 20:35 | さやマリンまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 (Thu) 00:29 | # | | 編集
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

ブーム‥‥‥
ワタシ、知りませんでした(^。^;)
ママsanのブログで知りました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
ラスクなんですねぇ♪♪♪
ワタシも、好物だったりします(*≧∀≦)ゞ
1度、食してみたいっ!!!
『誰か、我が家に送ってぇぇぇ(*^o^*)
えぇっと、住所は‥‥‥。』
↑何じゃそりゃ!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ!!!!

あらっ、たぬきの親子‥
横断歩道を、渡るんですかっ。
ルールを守って、エライ( ̄ー+ ̄)ニヤリ!!!

よっちゃんも、パパsanと一緒です(*^o^*)
「そーめん」の言葉、良く‥発してました(((*≧艸≦)ププ…ッ

ママsan宅から、スグのとこに‥
美味しそうなうどん屋さんがあるなんて、
いいですねーっ。おぉ♪(〃▽〃人)
よっちゃん、うどんも好きだから‥
この記事をみたら、大騒ぎしそう(゚m゚*)プッ
何しろ『3食麺で良しっ!!!』ってぇくらい麺好きっ( ̄▽ ̄;)アハハ…
きっと、麺の量「特特」にするだろうなぁ。
いや、もしかしたら「特特特」かもっ∑(゚艸゚〃)

どっちでもOKなムサシ君のスマイルに、
朝からノックダウンさせられました(* ̄。 ̄*) ポッ

2010/09/09 (Thu) 10:10 | はっちゃん #dJEnmy1k | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-373さやマリンままさん
私はパパに釣られて食べるようになったのですが、ラスク美味しいですよね~♪
マリン家も頂き物で?頂き物をきっかけに~と云う方が殆どなのに驚きました。
都内だけでなく、熊谷まで行けば手に入るのね☆
ラスクネタ待ってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
そう!パパが甘党なんですよ。
ぱぱさんままさん甘党なら、好みも合いそうでイイですね♥
マリンちゃんちが「歳のせい」だなんて~ナニ言ってるのかしら~(笑)
めっちゃお若いのに~ヽ(*’∀’*)/
素麺はカロリーが高いのですね?
お友達さんのコメントで初めて知った私、、、どうしましょ?今夏思いきり食べちゃったパパと私、、、
うまムサシパパママ肥ゆる秋」になっちゃいそう。。。(滝汗
毎日お蕎麦?確かに蕎麦はカロリー低そうですよね~
もうすぐ新蕎麦の時期、そちらも楽しみですね(●^U^●)
隣市にあり(といっても東京都)近いので何度か行きました。
平日と週末とで食べ比べましたが、やはり私は讃岐が口に合いました♪
一時、讃岐うどんのブームでしたよね?
それ以来、今でもうどんツアーあるみたいだし、人気店には大行列もできるようです。
マリンちゃんもめんめん好きなのね?わんこは好きなコが多いのかしらね?((@^ェ^@))


v-373鍵コメさん
ありがと~♪
後日、ゆっくりとメールしますね(*´ー`*)


v-373はっちゃんさん
はっちゃん、知りませんでした?
よかった~仲間が居てくれて♪ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ
殆どの方が頂き物で知ったようですよ?
そのうち、はっちゃんのお家にも届きますって⌒(o^▽^o)ノ
はい、たぬきの親子(もしかして夫婦?)が横断歩道渡ってますよ~エライっしょ?(笑
他には茶畑や住宅のお庭や小川でよく見かけます(o´∀`o)
今夏はどんだけソーメン食べたことか?!のムサシ家ですが、、、カロリー高いんですって(驚
今更ですが、、、どんだけ肥えるのか恐怖です(; ̄ー ̄A
パパさんは三食麺でOKなのね?ムサシくんと同じじゃーんヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
ムサシくんなんて、もしかすると肉より麺の方が好きかも?の勢いですよ(。ノε`。)ンププ
ご近所だったらお誘いしたいところですぅ♡

2010/09/09 (Thu) 12:22 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

