スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今だからこそ!



わずか100日前のこと? もう100日も前のこと?
未曾有の大震災があったのは、100日前のこと。


死者・行方不明者は2万3千人を超えたらしい。
不便な避難所生活を送りながら
歯を食いしばって前に進もうとしている人が依然12万4600人もいて、
福島第一原発からは海に陸に放射能が漏れ続けている。

復興の青写真、原発事故の収束は未だ見通しが立っていないらしい。
それなのに、何だか残念な空気にガッカリすることも少なくなくなってきた。
「そこに愛はあるの?」

もちろん、変わらずサポートを続けてくださっている人が大勢いらして、
それが救い。

斯く言う我が家も大したこと出来ていないけど、、、
僅かばかりの募金とできる限りの節電は継続中。




そして小さなことだけど出来ることは取り入れよう!と
グリーンカーテン挑戦中♪
サイズもミニミニだけど(汗)、少しでも西日を遮ることができるハズ。

2011.06.14 みどりのカーテン組




おまけに夏バテ防止に一役買ってくれるゴーヤたち。
ムサシも好物=ゴーヤが食べられたら一石三鳥かな(笑


おまけのおまけにパパが実家から貰ってきたのは、
ユウガオ(大長夕顔)とトマトオクラモロヘイヤの苗。
全てムサシに積極的に取り入れたい食材ばかり。

2011.06.14 プランター菜園


ママ 「何を基準にチョイスしたの?」
パパ 「だって前に話してたじゃん!」


あ、ずっと前に話したの覚えてたんだ?
ふ~ん、、、って上の空だとばかり思っていたのに・・・
さすがパパ! THE親心♪


ミロンくん家のゴーヤは【ほろにが君】だそう(笑
ムサシ家のゴーヤは【ちょいにが君】? 【マジにが君】?




目を離さず観察していたら伸びているのが見えるかも?と思うほど
ぐんぐん育つのがオモシロイ♪

2011.06.14 ぐんぐん①




そこまでくるんくるんしなくても~と思うほど(笑)、
支柱にくしっかり巻きつく姿、バネみたいでかわいいなぁ~♥
母性本能くすぐるタイプ?

2011.06.14 ぐんぐん②


動物も植物もやはり何か支えがないと生きていけないのね。

パパの実家は一年中畑で色々な野菜や果物栽培しているので、
パパもソコソコ知識はあるけど、
上手く育つかな~どうかな~たのしみね♪




そして、ムサシママ自身にもふたつばかり種を蒔きました。

遠い道のりだと思うけど(汗)、長い目で見れば、
いずれ何らかの形で被災地の方の力にもなれるといいな~と。

何ぶん土壌がよくないもので(笑)、
実るかどうかわからないから(それどころか芽も出ない可能性も/汗)
まだ公にできないけど(照

それでも震災のことを忘れず、目的をもって一日一日生きることも、
被災地の皆さんに思いを寄せながら生活することも、
今、私たちにできることのひとつ。




節電をテーマに、
モノを大切にする昭和時代の生き方や昭和のモノが見直されている昨今、
改めて大大大先輩方の知恵と生活スタイルに感服。
得るモノいっぱい♪(見習わなくちゃ!


節電ブームに昭和ブーム?!
日傘男子ステテコ女子?!


アナログ世代のパパママにとって、
昭和って、懐かしいし素晴らしいし大好き♥

今だからこそ! どんどん取り入れたいと思うのである。




このお方は賞味担当?!
これまでもハーブを植える度に食べちゃったもんね(笑

2011.06.14 果報は寝てマテ組? 


今回植えたハーブも何気に狙ってるに違いない(笑



Category: 日常
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。