

ムサシファーム


節電対策を講じた今年の夏、初めて挑戦した緑のカーテン。
思った以上に目にも涼感得たような気がする。


20110803 ムサシファーム3


赤ちゃんゴーヤを見つけて興奮したり、
ちょっと大きくなっただけで大騒ぎしたり(笑)、
小さいけれどたくさんの発見をパパと愉しんだ♪

花が咲いたらどこからともなく必ずやって来て、
受粉を手伝ってくれるハエくらいの大きさのハチの働きぶりに感心したり。


20110803 ムサシファーム4

大切な命だものね~成長過程を目の前で見守ることも愉しかったな~。


パパったら 「畑仕事して来る」 と(ベランダなのに/爆)、
暇さえあれば ベランダで過ごしたりね。


ゴーヤもユウガオもぐんぐん伸び、天まで届きそうだった!(笑


20110712 ムサシファーム2


緑のカーテン経験者であるパパの友人が 「ゴーヤ地獄が待ってるぞ」 と(苦笑
いえいえ、ムサシも私たちも大好物だし、特に夏の身体が欲するモノだし
ありがたく美味しくいただきました。

時々ご近所さんにお配りしながら(笑)一石三鳥だったね。


20110712 ムサシファーム1




ムサシファームには他にも
中玉トマト・ミニトマト・オクラ・モロヘイヤ・大葉が栽培されていました。

ミニトマト

20110818 ムサシファーム7



オクラの花

20110818 ムサシファーム5



オクラの赤ちゃん

20110818 ムサシファーム6



プランター栽培なので限界もあるけれど、
育てたものは格別美味ね~


ムサシのために育てた野菜たちなので、
もちろんムサシの食材としても使いました。
旬の食材たちは必ずその時季に意味の大きいモノ~ふんだんにね。
完全無農薬栽培なので安全でっす!

ユウガオは一つだけだったけど、こんなに立派に育ちました。

20110818 ぼくのだよ



そうそう、血液検査の日は朝食抜いて行くんだけど、、、
検査の朝、病院へ向かう支度をしながら 「ムサシを見かけないな」 と思ったら、、、
寄せ植えハーブのハーブたちをパクついていました。

ムサシ用にブレンドして頂いているハーブは普段から食事に摂り入れているけれど、
朝食代わりに 「これしかないか」 だったのかな。(笑
正確な検査結果を知るために抜いていくのにダメダメじゃん?(爆


ライン2


過去の日記をエントリー中↓
ステキなお写真満載~『この夏いちばんの贈りもの』
よろしかったら、お立ち寄りください♪



Category: 日常
