スポンサーサイト


今年もお世話になりました


昨日29日
年賀状最終投函とムサシのトリミングを終え、
新しい年を迎える準備は整いました。


2011 今年最終




心残りは、、、
写真整理が精一杯で、
今年の日記が今年のうちにエントリーできなかったこと。(汗
ブログを暫くお休みしちゃってたし、仕方ない。
自己満足の世界なので、時間のある時にやることにしよう(笑


2011 パパと海で




2011年はいろいろな意味で忘れられない一年になりました。

酷く哀しいこと
身震いするほど恐ろしいこと
うれしいこと
寂しいこと
たのしいこと
こころ温まること
心配なこと
がんばり続けたこと
我が家にとっても激動の一年でした。



中でも、
病いを抱えているからこそ親身になってくれたお友達
いつもパワーを分けてくれるお友達
心配してくれたり情報を提供してくれたお友達
話を聞いてくれるお友達
支え続けてくれているお友達
一緒に遊んでくれたお友達
ステキな思い出を共有してくれたお友達
『ムサシの部屋』 を楽しみにしてくれているお友達
コメントや拍手やメールをくれたお友達


皆さんのやさしさに包まれ、
何とか無事に2011年を締めくくることができそうです。
今年もたいへんお世話になりました。
こころから、こころの底から、ありがとうございます。(深謝


2011 トレッキングたのしいね




そしてムサシ。
いろいろと制限のある生活も病院もよくがんばってるね。
ビビリのへたれ~だけど、
本当は辛抱強くどこまでもやさしいコ。
パパママはムサシのことを誇りに思うよ。


最後にパパ。
パパもすごく頑張ってくれているのだ。
どんなに休みが少なくても、毎日笑顔で帰宅。
仕事に対して一言も不平不満が出ないしね。
日々、おバカ話に盛り上がり、笑って過ごせるのはパパとムサシのおかげ♪(アリガト~~❤



来年はどんな一年になるのかな~。
たとえどんなコトがあっても、
手をつなぐことができれば、
あったかいし大きなチカラにかえられるよね。


皆さま どうぞはんなりと良きお年をお迎えくださいませ。
それではまた来年~笑ってお会いしましょう♪


2011 年の瀬




自分たちに喝を入れる意味でも記録しておきたい心情。
どうぞスルーしちゃってくださいね。


これでもいつもはグッと飲み込んでしまうことも多いのですが(笑)、
2011年を振り返っての想いを吐露して
スッキリしておこうっと。


東日本大震災で甚大な被害をもたらした事により、
ふつーの生活がどれだけ有り難いことなのか思い知らされ
知らず知らずのうちにどんな小さなことにも感謝した。
同時に、気持ちが渦巻くばかりで前に進まないもどかさしさも感じた。


あれほどの大地震と巨大津波、そして福島原発事故、
途方に暮れるほど、果てしない被害の大きさを目の当たりにしてまだ10ヶ月足らずだというのに、
残念ながら見て見ぬフリをしたり、
早くも終わりにしている人もいるようである。


少なくとも私たちだって恐怖に身を震わせた 3.11
あの日のあの出来事をもう終わりにできる・・・?
直接自分にふりかかるコトではないから・・・??


大震災から時間が経つにつれ、
個人的に 「そこに愛はあるの?」「心はどこにあるの?」 と叫びたくなることも度々あるけれど、
絶対に風化させてはいけないと思う。


まだまだ不自由な暮らしを余儀なくされている中、寒さも厳しくなり、
少しずつ復興が進んでいるとはいえども、
あの時のまま、大きな爪痕を残したまま、時はとまっているところも多々あるようです。
親戚や友人の話を聞く限りでは、全く私たちの暮らしレベルでないのが実情です。


今後も支援を続けていく必要があるのではないでしょうか。
被災していない元気な私たちが支援しないで誰にできるのでしょうか。
幸い、ムサシ家の周りには声を大にしたり、意思を表明したりと、
つながっていける、いきたい、お仲間が大勢居てくださって心強いです。
パパも 「一緒に頑張っていけるね」 と。
皆さんの温かいお心にぶら下がることができ、とても嬉しく思います。


最愛なる家族、大切な人や思い出、犠牲になってしまった人や動物、、、
失ったモノの大きさは計り知れないし、
大した力になれないけれど
困った時はお互いさま。
その日本人魂を改めて気付かせてくれたのは、3.11です。
大切なコト、忘れかけていたコトを、
思い出させてくれたのも、3.11でした。


ちょーちょー微力ではあるけれど、
続けることが大事!
忘れないことが大事!
想い合うことが大事!


私たちのできる範囲で、
私たちにできる形で、
ムサシ家はこれからも支援と協力を続けます。
明日は我が身?!
とうていヒトゴトとは思えませんから!


こんなムサシ家ですが、2012年もよろしくお願いいたします。


Category: ご挨拶
