スポンサーサイト


備えあれば憂いなし

ムサシママには、今欲しい物が二つあります

と言っても新しいお家とか、高級クルーザーとかそんな桁違いなことは言いませんよ。(でも、お家は...パパが頑張ってくれるとさ


一つは、災害時に持ち出せる非常用防災グッズ

最近また地震や大雨の被害を耳にして、そろそろ関東にドカーンなんてことがあったら
やっぱり用意しておかなくちゃー
これまでも、そう思ってはいましたが、また次でいいかっ!となかなか手を出すことができずにいました。
ムサシママだけかな?
皆さんは、とっくに用意されています?よね


つい数日前ラジオで聞いたのですが、アウトドアグッズでお馴染みの『Coleman』で、災害に備えて持ち出し品のセット販売?紹介?を始めた事を知りました。

レジャーの為の道具ではありますが、何も無いアウトドアフィールドで生活をするキャンプで使えて、役に立たない訳がないと
そりゃそうだ~
キャンプで使えて持ち出し品にもなれば、一石二鳥

で、実際に何があれば便利なのか、何が必要になるのかを調べて、パパの持っているキャンプ用品に、足りないものを買い足して備えようと決めました。


被災した直後に持ち出す必要最小限の装備とは

<ザック>
歩きにくい場所を避難しなければならない場合もあるので、持ち出し品の収納は両手が使えるザックを選びましょう。

<飲料水>
ひとりにつき1日2~3Lと計算し、3日分で6~9Lを用意しておきましょう。

<非常食>
3日分のアルファ米やフリーズドライ食品、乾パンなどを用意。ハチミツや飴など、糖分もカロリー源になりますのであると安心です。年に1度は賞味期限の確認をしておきましょう。

<救急セット>
絆創膏や包帯、ガーゼ、傷薬、胃腸薬などを濡れないようにパッキングしておく。持病がある人などは、自分の薬を忘れないように。

<ライト>
ハンドライトやヘッドランプなどは必需品。電池がいらない自家発電式のモデルは重宝します。

<ラジオ>
災害時の最大の情報源がラジオ。電池がいらない自家発電式は便利。

<現金>
多少の現金があると安心。被災直後は携帯電話も使えないことがあるので、公衆電話用の10円玉を多めに用意しておきましょう。

<貴重品>
通帳や実印、権利書、健康保健書などは、普段から使うものは持ち出し袋に入 れておけないので、すぐに持ち出せる場所へ保管しておきましょう。

<雨具>
雨の中、避難する可能性もあるので雨具は必携。体が濡れると体調を崩すこともあるので用意が必要です。両手があけられるように、傘ではなくカッパがおすすめ。

<ライター・ロウソク>
簡単に明かりの確保ができるロウソクは便利。種火として使いやすいライターも用意しておきましょう。

<上着・下着>
着替え類は、寒い冬を想定して長袖など暖かいものを用意。フリースなどの防寒着も用意しておきましょう。また、下着は速乾性、抗菌防臭効果があれば、より重宝します。

<手袋>
手をけがから守るためだけでなく、防寒用としても役に立つグッズです。

<ナイフ>
多目的に使えるナイフは、さまざまな場面で活躍します。缶切りや栓抜きが付いたツールナイフが便利。

<ロープ>
倒壊した家屋からの脱出や救助など、多目的に使えます。4~5mの長さのものを2~3本用意しておくと便利。

<筆記用具>
避難場所の伝言などに役立ちます。雨などでにじまないよう、油性マジックを用意。

<ティッシュペーパー>
トイレットペーパーを1ロール持っていると重宝。濡れないようにビニール袋に入れておきましょう。

<ガムテープ>
伝言を貼ったり、道具の応急処置を行ったり、何かと便利に使えます。

<予備電池>
ランプやラジオなど、電気で動くグッズの予備電池は用意しておきましょう。年に1度は新品に取り替えておきましょう。

<シューズ>
裸足で逃げなければならない場合を考え、用意しておくと重宝なグッズ。

<シングルバーナー>
炊き出しがはじまるまでの期間、お湯を沸かすなどに使用。なるべく軽量でコンパクトなものを選びましょう。

<シェラカップ・コッヘル>
直接火にかけられ、カップとして、鍋として、食器として使える軽量で コンパクトなものを用意しておきましょう。

<レジャーシート>
敷いて使うのはもちろん、雨風をしのいだり、体に巻いて暖を取ることもできます。

<その他>
眼鏡、補聴器、入れ歯、生理用品など、各人で必要になるものを忘れずに。赤ちゃんが一緒の場合は、おむつやミルク、ほ乳瓶を用意しましょう。

(以上、ColemanのHPより引用)


<その他>に入る大切なものが、ムサシくんに関するグッズ(参考まで)です。
フードも一袋、それ用に用意しておくつもりです。
やっぱり用意しよう!と決めたのも、先日のラジオを聞いて、もし避難の必要な天災が起きたとき、ムサシくんは大丈夫?と心配になったのが大きなきっかけとなりました。(心配性なママにしては遅過ぎ?

その後、復旧までの自活や、家族人数によってもまた内容が違ってくるようで、参考になる情報がたくさん載っていました。
よし、今度こそは用意するぞ!!


そして、欲しい物もう一つがこれ
20060620033139.jpg

ペット相乗り自転車です。
これがあったら、歩いて行くにはちょっと遠いけど、ならな距離の公園へ、ムサシくんを乗せて(乗るかな?)遊びに行ける


宝くじが当たるまで待つ?
あっ、だったらサマージャンンボ買わなくちゃー

20060620033156.jpg
おーっ、でもそれって...い、いつ??期待しないで待ってるワン


Category: 未分類

コメント

避難用防災グッズ…。
あるにはあるんですけど、ここ最近は非常食の賞味期限を確認してないかも…。
ヤバイなぁ。これじゃ持ってても意味ないわ。
ちわ用のものも足しておかないとなんですよね。
かなり重い非難袋になりそうなので、それを持ち運べるように体力をつけなきゃだわ(笑)

ムサシくん、大きくなったらママさんに自転車買ってあげるの?
えらいなぁ~。ちわにも少し見習って欲しいわ~!

2006/06/20 (Tue) 23:10 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

うちは昔から用意してないよね。
まぁ、今までは天災の少ない地域ではあったけど、一昨年の台風と言え、先日の地震と言え、何が起こるか分からないのが天災だもんね。
でも、↑に書かれてる物を全部用意できたとしてもだよ、持ち出せるかなぁ?それに、それを置いておく場所もあるかなぁ?ってくらいたくさんあるねぇ^^;
でも、ヤラーはいつも1袋余分に買っておかないとね!
人間の食べ物は配給があるけど、ワンのはないもんね。あと、水は絶対に要るよね。
それと、その自転車欲しい!ひなたとあとむを乗せて風を切って走りたい!
ついでにひな*とむ姉さんのダイエットにもなるウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
買って~~~~~~!
次は・・・ひなたのお誕生日だね!
ひなたにプレゼントしてやってね。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

2006/06/21 (Wed) 01:15 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

防災グッズ・・・いるなーとは思いながらも何もしてない私。。。一つにまとめとかないとあたふたなっちゃうから、もって行くの忘れちゃいそうで。それでもみた&ぐりで精一杯になっちゃうかも。。。

2006/06/21 (Wed) 07:18 | MのMとG #- | URL | 編集

あぁ~、あたしもペット乗り自転車欲しい~。
ずっと欲しかったんです~。
今はわんにこみみは、普通の自転車に敷物敷いて上手に乗ってくれてますけど、
でも5人になったので、ちょっと無理ですよね~。
ペット乗り自転車買った所で、5人はやっぱ無理かなぁ~?

2006/06/21 (Wed) 12:56 | ニキティ #- | URL | 編集

v-535ひろみさん
ひろみさんは用意してあるんですね~
なかなか管理も大変ですよね。
でも、やっぱり起きてからでは遅いし、その時困るのは分かりきっているので、用意しておこうと思います。
特にムサシくんの物はしっかりと!
そう、かなりの荷物になりそうだけど、一人では無理でも、家族で分け合って持ち出せるようにしておくといいですよね。
ムサシくんは口ばっかりで、ここだけの話、期待はできないわ^^;

v-535ひな*とむ姉さん
やっぱり用意しておいた方がいいよ~
ホントに持ち出せるかと思うくらいよね?!でも、これで最小限なんだよな。
目安として、男性が15kg、女性で10kgなんだって!
皆で分けて持ち出すなら可能じゃない?
置いておく場所は、持ち出しやすいところね!
この中からピックアップしてでも用意しておかなくちゃー!
ヤラーは絶対に用意しておいた方がいいよね!
この自転車いいでしょー☆ずっと前から欲しかったんだ~
買って~って、私が欲しいの!!!
ひなちゃんの誕生日の前に、ムサシくんの誕生日があるんですけどーd(*⌒▽⌒*)b

v-535MのMとGさん
私も、いつかいつかと思いながら、何もしてなかったんです。
でも、やっぱり用意してなくて何かが起きたら・・・と思うとぞっとして、頑張って揃えようと思います。
揃えたところで、実際は動揺して慌てて、確かにムサシくんだけで精一杯かもしれませんが.

2006/06/21 (Wed) 13:08 | ムサシママ #- | URL | 編集

v-535ニキティさん
ニキティさんも目をつけてました?
この自転車、イイですよね~♪
ずーっと前からいいないいなって、指をくわえて見ている私です^^;
ニキティさんちは普通の自転車に3人が上手に?!素晴らしい!!
この自転車、ワンが乗る所がけっこう広いですよね。
訓練Jで5人乗れるかも?(*^▽^*)ゞ~

2006/06/21 (Wed) 13:19 | ムサシママ #- | URL | 編集

ああー、これですね、ママさんが言ってた防災対策!!
でも、あったら便利グッズこんなに沢山あったらそろえるの大変だし、何よりもこれ全部持ち出すの大変そうだな・・・
この中からまた厳選しなきゃならない感じ

ウチは自転車のカゴに毛布を引いていつも乗せてます
ゴエくん自転車のるの好きみたいで、お座りして前向いて景色眺めてますよ
ムサシくんサイズだと普通の自転車のカゴには乗れないもんね・・・
ムサシくん大きくなったら自転車帰るくらいの収入あるのかな?
ママさん、楽しみに待っててあげてね

2006/06/21 (Wed) 19:25 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

v-535ゴエママちゃんさん
っでしょー?!一人では絶対に無理よね><
でも、この中からチョイスしてでも、やっぱり用意しておこうと思うの。
特にムサシくんの物は欠かせない!
ゴエくんは、上手に自転車に乗れるんですね。
お座りして景色見てるなんてお利口さんね☆楽しそうで羨ましい~♪
うちは乗ったことないから、きっと怖がるだろうな...
でも、これなら乗れるかも?って、勝手に想像してニヤニヤしてしまいます^^;
ムサシくん、どこに就職するのかしらね?
期待しないで待ってるわ(≧O≦)

2006/06/21 (Wed) 20:00 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2007/10/20 (Sat) 18:41 |
