スポンサーサイト


ムサシ家スタイル



久しぶりにムサシごはんを記録に残してみた。

毎日撮ろうと思いながら、不精なムサシママには難しい。(苦笑




ある日のムサシごはん

20120319 ムサシごはん


いつもながら、一見何が入っているかわからない。(笑

でも、これがムサシ家スタイル




ムサシは若い頃から滅多に水を飲まないので

こうしておじやスタイルで水分補給している。




最近、生食はあまり与えない。

酵素は他で摂れているのでヨシとする。




それから噛むことを殆どしないので (バキュームとも云う・・汗)、

消化されずそのまま出てくることも少なくない。




加齢と共に消化機能も衰えるし、胃に負担がかからないよう

出てきやすい食材は(苦笑)プロセッサーにかけてから

鍋に放り込みコトコト煮るだけ。(チョーカンタン




・ごぼう汁
・ブリ
・山芋
・にんじん
・椎茸
・れんこん
・ほうれんそう
・白菜
・寒天
・しょうが

・いつものハーブ
・サプリ数種類
・旬のフルーツとヨーグルト





パパママのおつまみ=山芋の素揚げ (パパの好物)

なのでムサシにもね♪

山芋はスタミナ増強栄養満点!

活性酸素を抑制する酵素や消化を助ける酵素がたっぷり含まれているだけでなく

カリウムが多いのも特徴で

体内の余分なナトリウムを排出

血圧の上昇を抑制してくれる、ムサシにうってつけの食材。





ムサシごはん=ごぼう汁

なので、パパママのもう一品はきんぴらごぼう♪ (あれ?ムサシが先?・・笑

ごぼうには利尿作用・解毒作用・がん抑制効果あり!

中国では昔から薬用として、

また西洋ではハーブとしても注目されているごぼうは優秀食材。






またある日のムサシごはん

20120323 ムサシごはん


国内産のアスパラガスが出始めましたね。

アスパラガスには高血圧予防に効果のあるルチンを多く含むので、

ムサシの食材としても最適!

貧血予防・免疫力強化・老化防止、ムサシに有益なことばかり。



・サーモン
・アスパラガス
・じゃがいも
・かぼちゃ
・にんじん
・しめじ
・豆乳
・パスタ

・いつものハーブ
・サプリ数種類
・旬のフルーツとヨーグルト





こんな感じで手抜きであるけれど、

ムサシが大喜びで食べてくれるので、

ごはん作りは日々の楽しみ♪

それにひとつひとつ知っていくことは自分の為にもなるしオモシロイのだ!

コレだって立派な手づくり?!(苦笑





「身土不二」

そろそろ大好きな冬野菜も終わり。

これからは春の恵みを愉しもうね♪


20120322 そうはいきません


親の心 子知らず (ガーン・・汗



Category: うまうま

コメント

ムサシ家スタイル~!
「手ぬき」なんて とんでもない!
こんな美味しそうな手作りのゴハン、ムサシくん
幸せものだね☆
ワタシも食べたい?!

うちでは、なかなか減らない(泣)体重のため、
肥満犬用ドライフードを通常の半分くらいプラス
キャベツ中心の野菜のスープ煮と”おからパウダー”
を混ぜるだけです。
ワンパターンで困ります。
ムサシ家を見習わなくっちゃ。
何より、野菜の健康効果を考えて勉強してるムサシままさんを
尊敬しますよ~

2012/03/25 (Sun) 21:17 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

うひゃ~!
ムサシ家スタイル素晴らしすぎ!
ちゃんと栄養管理しているママさんも素晴らしすぎ!
私も知識だけはあるのよね。やらないだけでさ…
野菜って調べていると面白いですよね^^
なんとな~く、ママさんと共通点あるのかもね
(と思っているのは私だけ?)

山芋、パパが好物です^^
だけど最近食卓が欧米化してきているせいか、食卓から姿を消しつつあります。
見直さなければ!
今日はごぼうを買ってきたから、さて、何作りましょうかね…

。。。っと、何気な~く写っている手編みの作品が気になります^^
ママさんの作品でしょ?(↓のクッションカバー?も…)
あ~、やっぱりムサシ家スタイルは、私の憧れだわ~

2012/03/25 (Sun) 21:50 | モずママ #JalddpaA | URL | 編集

ムサシママさん スゴイ!
ムサシくんは我が家の人間様より身体に良いもの食べていますねぇ
それに手抜きなんてとんでもない
ムサシくんの事を考えて愛情いっぱいです
やはり健康は食から これで病気もすすまずに済みますね
セエラの健康の素は盗み食い(笑)
いや違った リンゴとさつまいもかな
検査結果が良いものでありますように

2012/03/26 (Mon) 20:50 | 裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-371カフェモカままさん

ムサシはどう思っているのかな~
本当はどんなごはんが食べたいのかな~
と考えますが、ムサシの場合、特に食事管理の重要な持病でしょ?
望みを叶えてやれないのはわかっているので、少しでも美味しく食べさせてやりたいと
作っています❤
カフェモカままさんもいろいろと工夫されているのですね。
ムサシも油断するとオーバー気味ですから。。。(汗
ウチもおからパウダー使いますよ~
あと、寒天もカロリー低いし原料もわんこにイイ物なのでよく使います。
旬になったら利尿作用の高い冬瓜もつるっとイイですよ!
お互い愛する我がコの為にエンヤコラ~ですね♪


v-371モずママさん

持病の進行を遅らせるためにはビミョーな食事管理が必要なので、
療法食を断っている以上(苦笑)作り方は手抜きだけど内容は
しっかり作りたくてねー♪
私はまだまだ勉強中!でもマジおもしろいので、苦になるどころか、
もっともっとと意欲だけはあるのでーす。(笑
(ママさんと共通点?!実は私もちょこっとそう思ってました~❤)

「欧米化」に思わず古いギャグを思い出し笑っちゃった。(爆
最近モず家の食卓はスンゴイ豪勢ですものねー!
食後はスイーツカフェみたいだし♪めっちゃ羨ましいー!!

手編みの作品ね、単にイメトレ中♪(笑
いつかこんなのができる予定♪あくまでも予定♪(爆
その日のために毎日眺めながら、編み物本と毛糸は買ってあるのでした。(猛爆
ママさん?次の冬がくる頃、習いに行っていい?(笑


v-371裏町のマリアさん

いやぁ~本当に作り方にいたっては手抜きなんですよ。(苦笑
食事管理は特にムサシのからだに重要なので内容はしっかり管理しているつもりですが。。。
検査の度に感じることですが、やはり「食べる物でからだはできている」です。
度重なる検査で実感させてもらったのも、
ムサシが何か私たちにおしえてくれているように思うので
無駄にしたくないですね。
セエラちゃんはリンゴとさつまいもが健康の素ね♪
食欲旺盛なのが一番!お互いいつまでも食いしん坊のままでね。(笑
検査目前、、、 進行していないと良いのですが心臓バックバクです。
いつもありがとうございます。

2012/03/26 (Mon) 21:19 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

今度、ムサシカフェやらない?食べに行きたいな~☆
そのまま、人のダイエット食にもなりそう!!この1年頑張らないと来年春の入学式に着るスーツが・・・☆
ム~ちゃん、栄養満天で嬉しいね(^^)

2012/03/29 (Thu) 19:41 | とんたかあちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

