スポンサーサイト


春の腎ちゃん検査



皆さんお久しぶりです。

新年度がスタートし
はや、三週間が過ぎました。


ムサシ市の桜、隣市の桜、隣のそのまた隣市の桜、
そしてパワースポットの桜。
今年はあちらこちらで桜を愛でることができました。


「美味しいモノ食べたーい!」と
急きょ海あり県までひとっ走りしたり♪


出かけるたびに
ムサシらしい、いつもの、
ぽわんぽわんスマイルを見せてくれ
ムサシも私たちも有意義に過ごしています♪

それもこれもムサシが元気なおかげ。(アリガタイネ


20120408 房総の菜の花畑で




yotuba.gif




ここからは長い覚書になりますので
どうぞスルーしちゃってくださいませ。



ムサシに腎疾患が見つかり
セカンドオピニオンで余命宣告を受けてから
はや一年と半年


現在お世話になっている獣医さん(Mちゃん先生)は
余命こそ具体的にしなかったけれど、
言葉の濁し方からして
私たちはほぼ同じ見解のように受け止め現在に至っている。


20120409 桜-1





先月末は3ヶ月ぶりの検査。


どんな数値を目にするのか心臓バックバクのあまり
前夜は何度も目が覚めた。(汗


こういう時、
良くも悪くもパパの予想は
いつもコワイくらい的中!~さすがイヌメン♪
いや、アニマルコミュニケーターみたい~ムサシ限定だけど。(笑
(マイドマイドマジビックリ!!


なぜならパパとムサシの間では複雑な会話も成立するらしく
パパ曰く、「ムサシのことなら何でもわかる!」 とさ。


検査の前夜もふたりでヒソヒソした後(笑)、ママに報告してくれた♪
(ホント?それが本当だったらいいのになぁ。)



因みにママの場合は、
複雑で繊細な会話はビミョーだけれど
実に通い過ぎてる!!
ムサシにすっかり心読まれているのだ。
(コレモマイドマイドビックリスルホド!!


例えば
『こっそりアレ食べちゃおーかなー』 と
企みながらも表情は一切変えず(笑)、
『まだ動いてないんだし、
まさかこの時点ではムサシに気付かれてないよねー』 などと心で呟こうものなら
ものの見事に足下にやってきてしつこく離れない。(マジ?・・苦笑


20120409 桜-3





話を戻して、、、
春の健康診断を兼ねた腎臓チェック。
血液検査は外注となり一週間後に、とのこと。


尿検査の結果はその場でわかったけれど、
あれから(一年半前から)初めて蛋白が検出されなかった


これにはMちゃん先生もビックリ!!の様子で一緒に喜んでくれた♪


『+-』 まで改善されていたものの、
なかなか 『-』 までの好転は見られなかったので、
既にそれが限界かと、どこか覚悟はできていた。


20120409 桜-2





ムサシの病気は食事の管理が大きく左右するので
まず、殆どの獣医さんが療法食を勧めるであろう。


でも、あえて、手づくり食にこだわり続けてきた結果、
手づくり食でも充分に対応できることが証明できた?!




そして一週間後、血液検査の結果が届いた。

Mちゃん先生 「特に問題なければ郵送しますね」 だった。

郵送で届いたと云うことは・・・?特に問題ない・・・??

尿検査も良かったからきっと悪くないのでは・・・?

早く確認したい自分と、恐る恐るの自分がいた。


20120409 しだれ桜





いざ見てみると!!

昨年春と殆ど変わらず、
全ての項目において
ギリギリのモノもあるけれど
基準値内におさまっている。

昨年春、Mちゃん先生に
「この先、来年もこの調子で過ごせるでしょうか?」 と訊ねてみたところ
「来年もこの調子を保てるよう目指しましょう!」 と。
獣医さんとしてさすがのお言葉。(苦笑・・ソリャソーヨネ

その時もどこかで一年後はどうなっているのだろう・・・?と
予想したくなかったできなかっただけに
めちゃめちゃ嬉しかった!!!(歓喜


報告書のコメント欄にMちゃん先生から
腎臓の数値もとても良く成績優秀ですね」 とあった。


よかった~うれしい~~ほっ(嬉涙


20120415 桜-4





同じ病で苦しんでいるコは多いと思うけれど
やはり諦めちゃいけないね。
他の病気も含め不治の病と闘っているコも
出来る限りの精一杯の愛で
望みを捨てず、願いをもって、継続すれば、
たとえ一時であっても奇跡を起こせるかもしれない。

それも今回、ムサシが教えてくれた


謎なのは、
それまでだってきちんと食事管理してきたつもりなのに。。。

発病の原因はわからないけれど
私たちの食事も含め、
食生活の見直しや展開もムサシが学ばせてくれたこと。


身を挺して教えてくれたことだもん、
絶対にムダにしたくないし、しない!


ムサシありがとね❤


20110504 つくしんぼう





ただ、一度破壊された細胞は回復不能なので
治ったわけではなく進行を留まらせているだけ。
進行性の病気であることには変わりない。


それでも今、ここに、こうして命あるだけで
十二分にありがたい。
もしあの宣告通りであったならば、
既にムサシを抱きしめることさえできていないのだから。


正常な部分の細胞がガンバッテくれているんだよね。
無理をしてダウンしないでほしいな。
ムサシの腎ちゃん、一生懸命働いてくれてありがとう。



いつも心配してくれて、、、
貴重なアドバイスを頂戴して、、、
今回の結果も一緒に喜んでくれて、、、
遠く離れていても、いつも祈りを届けてくれて、、、
ムサシを想っていてくれるお友だちって本当にありがたい、ありがとう❤


「ありがとう」 と言えることにありがとう。(深謝


20110504 カタクリ






ムサシ家がブログ開設してからこれまでに
多くの方がブログを休止された。(寂


それぞれ事情あってのことなので
それは致し方のないこと。。。


実はこの春で、
当ブログも卒業を考えていたけれど、
一番のファン&良き理解者である (たぶん・・笑) パパが
「もう少し続けよーよ」 となかなか折れてくれない。(苦笑


そうこうしているうちに、7年目に突入しちゃったよ!(驚
今もなお繋がってくださる方々に感謝カンシャでございます。(マジアリガトー❤


ぼちぼちですが、
今後ともよろしくお願いいたします♪


by ムサシパパ・ムサシママ・ムサシ



Category: 健康・ケア

コメント

ボチボチで良いので続けて下さいね~
武蔵家のブログは秘かにお出掛けバイブルにしているんですから
ムサシ君数値に変化なくて良かったですね!

2012/04/24 (Tue) 20:59 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

うんうん、やっぱり諦めちゃダメですよね。
諦めたらそこでお終いになっちゃうもん。
私の中ではムサシくんは決して諦めない子。
この調子で来年もその次の年もずっとずっと
ムサシくんの可愛い笑顔を見せ続けてちょうだいね♪

ブログの卒業…。
実は私もちょっと考えてたんですよ(汗)
お休みが多くて申し訳ないなー、なんて思ったりしてて。
でも自分のペースでいっか♪と開き直ったので
ムサシママさんにもずっとずっと続けてて欲しいな、なんて(笑)

2012/04/24 (Tue) 21:42 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

良い結果でどんなにホッとされたでしょう(^^)

ムサシくんを見ていると、どうしても病気と仲良しなんて思えないもの!
誰だっていつかは・・・だけど、
生命ある限りは美味しくて、楽しくて、嬉しくて、輝いていて欲しいものね☆

これからもずっと応援しているよ♪
本当に良かったね~e-53
自分のことの様に嬉しいです!

2012/04/24 (Tue) 21:54 | ミー母 #- | URL | 編集

良かった良かった~☆
ムサシパパ&ママの努力と気持ちが通じて、心配性のママを「心配させまい!」とするム~ちゃんの心が身体を強くさせてるんだね!!
きっとそうだよ!!「病は気から!!」
ムサシ家の「絆」を感じるね♪

進行してなかっただけでも本当にありがたいよね♪
しかも、基準値内におさまってるなんて、本当に凄いよね!!
毎日一緒に目が覚めて、一緒に布団に入れる瞬間があるって本当に幸せな事だよね♪
嬉しい春にバンザイだね♪


2012/04/25 (Wed) 20:59 | とんた母ちゃん #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-22リュラパパさん

ぼちぼち続けますね~ありがとうございます♪
お出かけバイブルにさせてもらっているのはコチラの方です。
フットワークの軽さにも脱帽です。(笑
ムサシの検査結果に胸をなでおろしました。
毎度毎度心臓バックバクで寿命が縮まる想いです。(苦笑


v-22ひろみさん

いつも励ましてもらってばかりでありがとうございます♪
ムサシ自身が諦めていないのに、私が諦めるわけにはいかないものね。
余命を宣告されてから気持ちを切り替えたり落ち着くまで時間を要したけれど、
色々な意味でまた勉強になったしムサシに教わりました。

ブログの卒業、ひろみさんもですか。
確かに以前のようなテンションがねぇ、、、すごぉ~くわかります。(苦笑
ひろみさんの場合は良心の呵責に苦しめられているのかもしれませんが、
人気ブログですので皆さん寂しがります。
ひろみさんこそ、ずっとずっと続けてくださいね!(笑


v-22ミー母さん

いつも応援ありがとうございます♪
ミー母さんのお言葉でどれだけ助けられてきたことか。。。
絶不調の頃に比べると格段の差で表情もよくなっているし、
悪くはなさそうねと感じていても、やはり結果が出るまでは不安いっぱいの私です。
ありがたい事にずっと変わらないのは、どんだけ~のおヨダと食欲!(笑
昨年春、去勢せざるを得なくなったわけですが、
今や欲が『食』だけになってしまったので、その楽しみを奪わないでほしいと
願うばかりです。
ムサシの喜ぶこと優先の生活が私たちの喜びですね♪


v-22とんた母ちゃん

いつも気にかけてくれてありがとう♪
うんうん、とんた母ちゃんの言うように、ムサシは心配性の私を(笑)
少しでもラクにしてくれようと頑張っていると思うんだ。
ムサシが喜ぶと私たちが嬉しいように、私たちが喜ぶとムサシも嬉しいんだよね♪
ムサシの病気がわかってから益々わかり合える感覚があるし、
正に『絆』を感じさせてくれる事も多くなったよ❤

いつまで進行をくい止められるかわからないけれど、
進行していない今を、大切に、ありがたく、有意義に過ごしたいと
毎日毎日思いながら暮らしています。
ムサシの8さいの春は今だけだもんね♪

2012/04/26 (Thu) 18:39 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

ムサシ君、良かったね(^O^)/
ムサシママさん、パパの愛情が進行を止めたんですね♪
綺麗な桜がますます映えて見えます。
ほんとうに良かったですi-179

私もブログを始めてから6年になりますが、ブログを閉鎖してしまったお友だちも多いし、亡くなってしまったわんこもいます。
私自身も仕事が忙しかったり、ブログをUPする気力がなかったりすることも多くなってきましたが、細々と続けています。
まぁ、備忘録のつもりで(笑)
したがって、お友だちのブログ訪問もかなりさぼりがち。。。さぼっている自分が悪いのに、ふと訪れたお友だちのブログが閉鎖しているととっても淋しいです。
ムサシママさんのブログも続けて下さるというお言葉がとっても嬉しいです(^-^)
無理なく、続けて下さいね♪
まずは、ムサシ君とのふれあう時間が大切ですから!
これからもよろしくお願いします♪

2012/04/27 (Fri) 01:29 | fuku #- | URL | 編集
うれしい(*^_^*)

すごいぞ、ムサシくん♪
ムサシくんの腎ちゃん、がんばってくれてますね(*^^)v。
うんうん、パパとママとの秘密の会話で、ニッコニコで過ごせてるムサシくん、きっとハピネスホルモンが体の中でも心の中でもいっぱい活躍してくれてるんでしょうね~♪
これからも、ムサシ君ペース、パパママペースで、ほんわか~ニコニコ~で過ごして、ムサシくんといっしょに元気に生きまっしょい(* ^ー゚)

2012/04/27 (Fri) 09:29 | モモ母 #pxxjxOTw | URL | 編集

v-22fukuさん

いつも温かいお言葉ありがとうございます♪
桜ほど、その時々の心の状態が反映して見える花は他にないな~と
毎年思う私です。
なので、fukuさんの仰るように、今年は晴れ晴れとした気持ちで
特別キレイに映りました。(感涙

fukuさんとも長いお付き合いをさせて頂いております。
長年やっているといろいろとありますよね。
そのあたりの想いは共通なことが多いかもしれませんね。
お忙しいのにそれでも続けていらっしゃる~
ウィルくんとくりちゃん元気かな~❤とオジャマすると
いつも頑張っているウィルくんと可愛いくりちゃんに会えたり
fukuさん一家のやさしい空気に包まれます。
私も見習わなくちゃ!
これからも無理のない程度に、、ですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪


v-22モモ母さん

いつもアドバイスや応援ありがとうございます♪
御蔭さまで今のところ良好です!(嬉
薬品や療法食に頼らず、食材他のチカラ、ムサシに都合よく働きかけてくれる事柄やモノ、
大好きなお友達、そして家族との時間。
全てがハピネスホルモン化していくイメージです❤
諦めず、前向きに、笑って笑って♪
ムサシが笑えなかったあの頃がウソのようです。(喜
ムサシの腎ちゃん、いつまで頑張ってくれるかな~と過るものがありますが、
元気に過ごせる『今』を大切に、いつもどんな時も一緒に
笑って楽しく過ごしていきたいと思っています♪
これからもよろしくお願いいたします。

2012/04/27 (Fri) 20:23 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

