スポンサーサイト


お見舞い&お祈りします



期間限定の目覚ましアラームはセミの音♪
季節の音を感じるってイイよね~
それだけで夏実感~のムサシパパママ。
皆さん、お久しぶりでーす♪
お変わりないでしょうか?


20120804 オカムラサキ






輝かしいメダルラッシュのロンドン五輪が閉幕し
応援に燃え尽きた余韻を愉しみながら
選手の皆さんスタッフの皆さんに
【オツカレさま】と【ありがとう】


いや~今回のオリンピックは
【数十年ぶり】や【初】のメダルが多かった印象。


なでしこJAPANの宮間主将の言葉には毎回共感したけれど
解団式での言葉 ↓
「これも30年の歴史を築き上げてきた先輩たちのおかげです。
これからも盛り上げていきたい。」

またもや大共感!!(ワカイノニスバラシイ!!


『あの時があったからこその今がある』だよね。
先人が築いた歴史に恩恵をわすれない謙虚な人柄が
とても好感の持てる女性だな~と改めて大好きになった♥


個人的にはメダルだけではないと思うけれど
皆さんメダルを目指す志しの高いトップアスリートなので
長年の夢であったメダル獲得は格別な思いなんだろうな~。
それにメダリストとそうでない選手との
あからさまな待遇の差は大きいみたいね?(驚


競技での諦めない姿勢はもちろんのこと
メダリストのここまでに至るプロセスと背景の裏話
じんじんしまくりのムサシパパママでした。(感涙


20120717 ハイキング







7日 立秋

暦の上で秋を告げた途端、
7日8日と猛暑のひと休みとはね~♪(嬉

久しぶりに熱帯夜から解放されよく眠れたけれど
網戸では寒くて目が覚めたほどだった。


改めて暦や自然のサイクルってスゴイね?


でもでも、残暑はこれから?!
近年、残暑が長くて厳しいザンショ♪(デタデタ・・苦笑


まだまだ暑さ対策しっかり講じて過ごさないとね。
みんなも熱中症に気をつけてね♥
早く秋がこないかな~♪


20120804 クールダウン

20120804 おべんとう待ち







九州地方の集中豪雨に続き
近畿地方が豪雨に見舞われ
今年は大雨による災害が相次いでいる。


映像を観る度に
『今』をどこでどのように過ごすのだろうと心配になっちゃう。
(人もそうですが、どうしてもわんこ目線になるので)


被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。。。


20120804 ヤナギラン







最近、各地でちょこちょこ地震があるね?
ムサシ地方でも揺れを感じることも。


その度にやはり去年の大震災を思い出し(恐)、
今、こうして居られることに感謝を忘れない。


そして定期的に備品のチェックも怠らない。
(賞味期限のある物は入れ替えたいしね)
なぜなら自分たちはもちろんのこと、
どうしてもムサシを守りたい責任と情があるから。


今もなお、日常を取り戻せない人が大勢いて
愛する我が犬・猫と再会を果たせていない人が大勢いるのも事実。


特に福島のことをメディアで知る度
以前のような生活は戻るのだろうか、
この先どうなってしまうのだろうか、
未だ自宅に戻れない人たちの今後は、、、
具体的なビジョンが見えにくい気の遠くなるような哀しみが。。。


福島の人と支える人の立ち向かう勇気と雄姿に感服しながら
祈りを捧げる。


まだまだ終わりにできない我が家は
その人たちの(わんsの)暮らしを想うと、、、
親戚や友人を想うと、、、
家族そろって穏やかな日常がある今に『ありがとう』は変わらない。


20120717 北の大地?







10日

ご近所(だと思われる)の柴犬=コロちゃん(13歳♂)が虹の橋を渡ったと知る。


朝んぽで時々会うコロちゃんは
ムサシが唯一「あっそぼー♪」(つんつんぴょんぴょん)ができる柴犬♂ちゃん


ムサシはとことん柴犬ちゃんとの相性が悪く(♂に限る)
それはもう恐ろしいほどガウリまくる。(滝汗


そんな中、なぜコロちゃんだけは大丈夫なのか?
摩訶不思議のひとつ
パパは男のコだと言い張るけれど 『もしかしたら女のコ?(笑)』と
思うほどだった。


ママはコロちゃんと会ったことがなく
朝んぽ同行する時はいつも「コロちゃんに会いたいな~」だったけれど
叶うことはなかった。(涙


連れている男性は声が出にくいと云う事情もあり
お喋り好きなパパも遠慮して挨拶程度
会話は最少限だったらしい。


この日はコロちゃんを連れずに散歩されていたので
「コロちゃんはお留守番ですか?」と訊いてみると
「一週間前に亡くなった」と涙ながら振り絞るように話してくれたそうな。。。
パパも思わず涙を堪えきれなかったとのこと。


コロちゃん、今までありがとね。
もう会えなくなって寂しん坊のムサシだけれど
コロちゃんと会えた朝んぽの様子を聞くのが楽しみだったよ♪


コロちゃん、またね。。。
どうぞ安らかに、、、ご冥福をお祈りいたします。(合掌


20120804 コイムラサキ







ムサシ地方は夏休みに入ると毎週土日+お盆の数日が花火大会♪
30分程度ではあるけれど
ご丁寧に毎週土日に加えお盆ですよ?(苦笑
花火苦手わんこにとっては試練の何ものでもないひと月。(汗


しかも今年は曜日の並びの関係か、
お盆開催期間が11日(土)~19日(日)連続9日間
ある意味ワイルドだろ?(ヒョエー


西○園さん、ガンバリますね~?(笑


御蔭で毎日ドッカンどっかん地響きのする花火があがっとります♪


そんな中、この方は、、、
花火に一番近い網戸にしてある窓際で
白目むいて爆睡中ですがナニカ?!(爆


20120812 白目むいて、、、マジ?



今日も明日も明後日も弥明後日も
毎年代わり映えのしない(笑)美しい大輪の花が夜空を彩りますよ♪(ターマヤー



Category: ご挨拶

コメント

震災後も、大雨の後も・・・地方に行く機会が多いとんた家は、観光地にもお世話になる事が多いから心配になって様子を見に行ってみるとやっぱり残ってる爪跡は心痛いよね☆
でも、そんな中で友人や知り合いの無事が確認できると安心できる♪これまで色々災害はあったけど、昨年の震災後は意識してるせいか災害が多い気がするよね☆
「明日は我が身」「何事も無いのが一番」色々胸に刻みつつ「備えあれば憂いなし!」をモットーにうちも色々準備して、確認を日々忘れないようにしてるよ(^^)
「我が子を守る!」のは親の責任だもんね!

そうそう、コロちゃんの事なんだけど13歳くらいの男の子で、この夏前くらいから上手く歩けなくなった知り合いワンコを思い出したよ!
・・・その子の名前聞いてなかったけどね☆

2012/08/16 (Thu) 13:55 | とんたかあちゃん #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-468とんたかあちゃんさん

日本は小さな国だから、ちょっとの違いで災害に遭ったり免れたり。
なので『明日は我が身』だよねぇ。。。(立○断層マジヤバだし)
去年の震災以来、ちっぽけな事でくよくよしてるな~と思うことが多くなったよ。
親戚や友人など被災者はそんなレベルじゃないぞ?って言い聞かせたりね。
みんな今日を生き抜くだけで精一杯なんだものね。
我が家も家族が揃って無事な日常が一番♥
それ以上望んだらいつか罰があたりそうだし(汗)、
望もうとも思わないけど。。。

コロちゃんの情報ありがとね。
また詳しくわかったらおしえてね。
コロちゃんに会ってみたかったな~。

2012/08/16 (Thu) 15:05 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集


ユウガオ・ムサシには爆笑してしまいました☆

先週は毎日  ”ド~ン・ババババッ ”  
花火で、ムサシ家はタイヘンだったんですね・・・
去年は、お盆の時期に毎日なんてやってなかった気がするんだけど。震災のためかな。

震災。
被災地に実際に行ってないけれど、まだまだ胸の痛む光景が
ひろがっているのでしょうね。
ムサシままさんの気持ち、とても同感です。
何でもない日常の大事さ・・
きちんと向き合っていかないと・・・ですね。

コロちゃん、ムサシくんの大切な挨拶友だちだったのですね。
13歳というと、犬年齢としてはふつうかもしれないけれど
人間と寿命はちがうとわかっていても
家族を失うのは 辛いことです・・・
この頃、川仲間でも「○○ちゃんはどうしてる?最近みないね」とか、15歳過ぎてもう外へもめったに行けず、ゴハンも流動食にした犬友の様子とか話題になると、
年取った家族の世話が現実的に迫ってきます。

この笑顔の写真みてると
病気と戦っているということを忘れそうなムサシくん。。。
コチラが癒されますょー

2012/08/21 (Tue) 01:05 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-468カフェモカままさん

我が家は全然タイヘンでないのですが、苦手わんこを思うと気の毒になってしまいます。
例年そうなのですが、去年は毎週土日とお盆の3,4日だったような?
今年はカレンダーの並びの関係だと思うのですが、
それにしても9日間連続ってスゴイですよね?(苦笑

私もカフェモカままさんと同じで、
震災の爪痕は、今でも目にする度いろいろな思いがめぐります。
福島に関してはなかなか拭いきれず見通しのもてない原発問題を抱えていますものね。
同じ日本人としてできることを考えたいと思うだけでなく考えます。
ままさんもそうだと思うのですが、
私はどうしても未だ『ニヒッ』な気分にはなれないんですよねぇ。

ムサシが大好きだったコロちゃん、もう会えないのかと思うと本当に悲しいです。(涙
誰しも必ず老いてゆき、誰しも必ずお別れの時を迎えますね。
わんこの寿命がのびたのはとても嬉しいことですが、
それに伴い介護や看病が不可欠な時代になりました。
我がコが老いてゆくのは実に寂しいことですが、
私自身の経験から介護なり看病なりお世話をさせてくれる時間を持てることは
とても有難いことだと思っています。
その時がきたら、これまで以上に語りかけ笑い合い寄り添いながら
これまで以上に一瞬一瞬を慈しみ、ゆったりとした時を過ごせたらいいな~と思っています。
もう若くはない我がコの今後としっかり向き合う覚悟をもって
お世話をするのは保護者として当たり前のことですものね。
できれば一日でも長く元気でいてもらいたいものです♪

2012/08/22 (Wed) 13:29 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

