スポンサーサイト


右耳と左目



29日(水)


ここ数日
右耳と左目の異状が見られていたので
診察を受ける。


〈右耳の気になる症状〉
●掻くしぐさ
●頭を振る


〈左目の気になる症状〉
●涙が多くなり溢れる


〈検査・診断結果〉
~右耳~

炎症は起きていないので一安心
念入りに検査してくれて2、3個の酵母菌(常在菌)が見つかる

以前、免疫低下した時に異常繁殖したマラセチアの症状は脇とアゴに出たが
今はすっかり落ち着いている

今回は酵母菌が悪さをしていると云うより
鼓膜手前の頑固な耳垢(一つ)に違和感があるのだろうと診断
その耳垢がとれるまで洗浄を続けるふやかし作戦開始!

ちなみに左耳はすこぶるキレイ♪


~左目~

眼球はいたってキレイで問題なし
鼻涙管が細くなっているか詰まっているのかも・・・?
現状では様子見で大丈夫であろうとの見解

流涙症まで進んでしまうと
鎮静をかけてそれなりの治療が必要になるケースもあるらしい


Mちゃん先生
「ちょっとやさしい治療だけれど
鎮静をかけてまでの症状ではないので
気長にがんばりましょう」

Mちゃん先生
「それにしてもムサシは毛艶がいいね~
腎臓を患っているとは思えないほどだよ」


今のところ進行も抑制できていて
本当にありがたい事です。(謝



ライン7



余談ですが
東洋医学や漢方界の
『髪は血余』『髪は腎の華』 をご存知でしょうか?


この場合の【血(けつ)】は単に血液を指すのではなく
血液が運ぶ栄養や循環器系の働きまで含めて【血】と呼ぶらしい。


血液の力に余裕がないと髪を健康に色艶よく保つことができないわけですね。


東洋医学の【腎(じん)】は
生命エネルギーそのものを指し
【腎】が元気であること、生命力に溢れていること、を反映するのが髪である
というわけですね。


髪(毛)トラブルは
血の余り=血液やその中に含まれる栄養やホルモンなどの分泌液を含んで呼ぶ【血】と
【気】のバランスを崩したサインであると云われている。


人もわんこも
一目でわかるバイタルサインとして
髪(毛)の状態と
健康を司る最高器官の腸内環境が良くないと
何かしら体内で起こっている?の要注意かも?!


2年前は体調不良に比例しすごく毛艶も悪かったので
Mちゃん先生の 「毛艶がいいね」 のひと言で
先ずはほっとできるのです。

20120830 毛艶良好


ホリスティックの観点から話をするといつも
「東洋医学はわからないんですよ~」 とやんわり交わされながらも
お付き合いくださるMちゃん先生
いつもありがとうございます♥



ライン7




ムサシは若い頃から耳掃除が大の苦手
トリマーさんには毎回 「右耳が汚れていました」 と報告を受ける。


時々家でも両耳掃除するけれど
同じ立ち耳なのに、毎度毎度なぜ右耳だけなんだろうね?


今朝、たっぷりの洗浄液で洗われた右耳は
外部までビッショリ
(ぷるぷるしちゃうのでね)

20120830 耳びしょ

聞き慣れないような声が出ちゃう耳掃除は可哀想だけれど(泣)、
毎日ちょこっとガンバローね。





なぜか口元もグッショリ。(笑

20120830 口元も



ムサシの頑固な耳垢
早くふやけて

出てコイヤー!!! (爆



Category: 健康

コメント

なぜ右耳だけ?不思議ですね。
でも優しい治療だけですみそうでよかった!
『髪は血余』 『髪は腎の華』って知りませんでした。
確かに私も内臓の病気をしたとき髪が尋常じゃなく痛んでいました。
ムサシくん、毛艶がよくってふさふさでよかったね♪
お耳掃除、がんばってね♪

2012/08/31 (Fri) 08:31 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

ムサシ君 耳垢が原因だったんですね!
涙も多いんですか?

実はうちの なな、鼻涙官が詰まっているみたいなんです。。
官を洗浄するには全身麻酔が必要だと病院で言われましたが
出来ればそれは避けたいので
今はマメに目の周りを拭いてあげる事しか出来ないんです(+_+)

東洋医学のお話 とっても勉強になりました!
毛艶も健康と大いに関係があったんですね(゚o゚)

ムサシ君 大嫌いな耳掃除頑張ってね!

早く頑固な耳垢が取れますように(´ω`)

2012/08/31 (Fri) 17:08 | なお #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-100もびさん

なぜ右耳だけなのか不思議ですよね~?
ホント、麻酔はできる限り避けたいので、とりあえずはほっとしました。
ただムサシの苦手な耳掃除、しかも長期戦ですからね、ムサシと一緒にガンバです。
東洋医学の世界は「なるほど~」や「知ってよかった」「日常生活に取り入れたい」が
けっこう多くてオモシロイです♪
人もわんこも毛艶が良いって、そういう事なんですね☆


v-100なおさん

涙は気にならないほどで落ち着いていますが、
耳垢はかなり頑固そうなので暫くは毎日頑張って耳掃除してみます。
ななちゃん、鼻涙管詰まってるって?(驚
そう、管の洗浄は全身麻酔が必要だと私も聞きました。
ムサシの場合、重症ではないので涙を拭きながら様子見ましょうとの事ですが、
ななちゃんもその程度なのかな?
チャームポイントの可愛いお目目、少しずつでも改善されるとイイですね♥

東洋医学や漢方の世界はオモシロイです♪
ヒトにもわんこにも通用する、からだにやさしい健康法や改善法は
興味深くて日常にも役立てたいと思います。
全てはムサシのタメに始めたことですが、殆どが私たちのタメになる内容なので
ムサシに教わってばかりの私たちです。(笑

2012/08/31 (Fri) 20:06 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

ななの目は 涙が出ちゃうだけで
本人(犬)は全く不快とかないそうなので様子見です

もしも、今後 全身麻酔をするような事があったら
その時ついでに・・って感じです

でも目の下の毛が焼けて黒くなっちゃってるのでいつも疲れ顔(+_+;)

本当は早く何とかしたいんだけど
ななが今 それで不都合な事とかないなら拭いて我慢です

1日に2~3回 専用の液体をコットンにつけて
目の周りを拭いてその後乾かしてます

これがずーっと続くかと思うと大変!
ムサシ君も毎日 耳掃除大変でしょうけど
お互い頑張りましょう (^。^;)

キャンプ楽しそう~
続きも楽しみ ( 〃▽〃)

ブルームーンうちも見ましたよ♪

2012/09/01 (Sat) 09:01 | なお #- | URL | 編集

v-100なおさん

ななちゃん自身に不快感がないならちょっと安心しました。
ムサシも涙が溢れたら拭いて清潔にする対処法なので
同じような感じですね。
確かに涙やけは気になりますよねぇ。。。
でも、ごはんで改善できるケースもあるようですよ?
ヒトもわんこも『からだは食べる物でつくられる』ですから!
ムサシの腎疾患により、さんざん実感させられましたが、
その食事に関する実体験はとても良い勉強になりました。
ななちゃんはまだ犬生始まったばかりのヤングですもの♪(笑
保護者側の対応次第で良くなっていくと思いますよ~
一緒にガンバローね!

2012/09/01 (Sat) 10:15 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

そうですね!
食事で改善されたら一番良いですよね(^-^)

ななが野菜をあまり食べてくれないのもあって
カリカリフードばかりあげてました

これからはムサシママさんを見習って
手作りフードを少しづつ取り入れてみようと思います!

今度レシビ教えて下さい~
どうもありがとうございました(*´∀`*)

2012/09/01 (Sat) 14:44 | なお #- | URL | 編集

v-100なおさん

ななちゃんお野菜苦手ですか?
幼い子どもみたいで可愛いですね。(笑
家族の中にヒトの子どもが居たら、当然ながら離乳食用意したり、
子ども用メニューを用意したりしますよね?
そんな感覚です♥
お野菜も細かく刻んで大好物の肉団子に混ぜたり、
フードプロセッサーですり潰してお肉などのお好みベースのスープに入れたり、
工夫次第で簡単ですよ♪
これも幼い子どもへの対応と同じですよね。(笑
ムサシごはんは私たちに使う材料で味をつける前の物だったり、
私たちに使う材料をごった煮するだけで簡単に出来上がります。
しかも味見してみると、見ためより美味しいです♪(笑

私はフードを否定するつもりも議論するつもりもないのですが(笑)、
ムサシには与えたくないモノが混入しているので殆ど手づくりです。
それでもどうしても作れない時もあるし、
万一、災害時等の緊急事態で作れない時にはフードを使わざるを得ないでしょうから
何でも食べられるのが理想的ですよね。

『フード=インスタントラーメン』とイメージするとわかりやすいでしょうか?
たまに食すには美味しく感じるしそれほど問題もないでしょうが、
毎食それだとどうでしょう?(笑
それぞれの考えや事情がありますので、あくまでも我が家の考えです。
でも、良質なフードもありますよ~!
妹がフードジプシーをしていた頃、それにたどり着きました。
ムサシも時々食べていますが、涙やけが消えていくわんちゃんもいるようです♪

あと、多くの野菜には抗酸化作用が豊富に含まれているので
生活習慣病やがん抑制に有益です。
わんこが長寿になったのは嬉しいけれど、そのような病気が増えたのも事実。
日々の積み重ねが大事です。
野菜の克服がんばりましょうね!(笑・・オーエンスルヨ
手づくり食は難しいイメージがあるかもしれませんが、
ビックリするほど簡単だし、からだに良いし、わんこは喜ぶし、排毒は始まるし、
いいこと尽くめです♥
疑問や不安があればお気軽に、右側メールフォームよりメールくださいね♪
お役に立てれば幸いです。

2012/09/01 (Sat) 16:09 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/01 (Sat) 23:44 | # | | 編集

v-100鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
皆さん、我がコのために一生懸命ですね。
調べたり勉強されてたどり着くモノがきっとあるハズ!
その愛情もきっと届くハズ!
そしてきっとご自身の力にもなってくれると思います。
何かありましたらいつでもどうぞ~♥
よろしくお願いします♪

2012/09/02 (Sun) 11:43 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

ム~ちゃんの「口元グッショリ」は、しょうがないよね(^^)
お耳、早くキレイになるといいね!
立ち耳でも、油断できないね☆・・・とんたもトリミングとか出来ないし親がやるにしても限界があるから気をつけないとね(´~`)
とんたも、最近色々な人に「見た目で年取ったね」って言われる☆
・・・毛艶は褒められてた方だったんだけど・・・。
6歳だし、薬は終わっても今だ治療中(様子見)だし、色々出てくるもんね☆
1日1日、元気で一緒にいられるのが一番だよね!

2012/09/02 (Sun) 20:30 | とんたかあちゃん #- | URL | 編集

v-100とんたかあちゃんさん

うん、ムサシの口元グッショリは元気な証しだもんね?(笑
耳は病院で見せてもらったけど、かなり頑固そうなので頑張ってるよ。
とんちゃんのお耳可愛いよね~♥
いろいろと気になり始める年齢に差し掛かったのかもしれないけれど、
何でも早期発見早期治療がカギになると思うので、早めに気付けるといいよね。
人もわんこも先ずは毛艶とウ○チね。
いつまでも一緒にわんわんお喋りできるよう元気でいようね♥

2012/09/03 (Mon) 19:49 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

