スポンサーサイト


暑さ対策

今日も、うだるように暑い
室温計は、31℃をさしています。
午後には、町内の放送で「光化学スモッグ注意報発令」と流れていました
たぶん、今年初かな?

20060628175607.jpg


可哀想にムサシくんもよだれダラダラで、体温を調節している様子
小さな氷を一つ与えると、喜んで舐めていました


20060628175624.jpg

ムサシくん、あと1℃だったね~残念

我が家は、32℃を超えないとクーラーはONにしません。
しかも、パパかママが我慢できるようなら、32℃を超えてもONにしません

夏は暑くて当然、汗を流さなくてはって、ムサシくんは、汗かけないけどね。
ムサシくん、ケチなパパ&ママでごめんね

なので、何とか暑さ対策を考えなければ
って、ひんやりマットは用意してあるのにな~

こっち向いて、ココ!のココちゃんは、冷え冷えボードをお気に召したようで快適みたい
ムサシくんも、マットよりボードが良かったかな?
でも、せっかく用意したわけだし、使ってくれたら嬉しいのにな~


夕方、陽が落ちると庭に出て、夕涼みをするムサシくん
20060628175646.jpg


そうだサークルの中で慣れさせよう

ムサシくんは、食事の時間だけサークル内で過ごします。
サークルに入って、一緒に『いただきます』をして、パパ&ママの食事が終わるまで、横になって待っています。
なので、この時間にひんやりマットに触れて慣れれば、もしかしたらサークル外でも使えるかもしれない


20060628205456.jpg

20060628205514.jpg

うんうん、いい感じ 作戦成功するかな


Category: 未分類

コメント

めちゃくちゃイヤなキリ番踏んじゃった!
『444』だって~ヽ(`Д´)ノ
ムサシ君暑そうだよ!可哀相だよ!
今年から30度でクーラーONにしてあげたら?
って、夏休みに帰省した時、うちもクーラー入ってないかも・・・^^;
さすがに8月だから入ってるか?!
作戦、ムサシ君に読まれてるみたいだけど、成功すればいいね。

2006/06/28 (Wed) 22:22 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

むうもまだボードに慣れてくれないデス…ムサシ君と逆で硬いのダメなのかな~どこでもドアがあったらちょいと交換したり出来るのに…でもペットボトルに水半分ちょっといれて凍らせてタオルグルグル巻いたのをおいておくと暑いときくっついてマス♪せっかく高いアルミボード買ったのに…ペットボトルで良いなんて何だか切ないけどむうが涼しけりゃそれで良しですかね^^
ムサシ君はあと一歩って感じだから作戦成功したらいいですね☆気持ち良さそうだもんクールマットi-233

2006/06/28 (Wed) 23:38 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ん~、今日はちょっぴり暑かったわね
実はワタシの部屋にはエアコンがありません・・・
でも、網戸にしてるだけでまだ過ごせるし、真夏でも扇風機だけでOKなほどとっても涼しいのです
ムサシくんはもうかなり暑そうでグッタリしてるけど、ゴエくんはまだそんな風でもないんですよね(実際は暑いのかしら?)
なので全然暑さ対策はしてませーん
ママさんの作戦でムサシくんがひんやりマットの魅力に気付いてくれたらいいですね~
ムサシくんの為を思ってのことなんだから、そんな顔しないでね、ムサシくん!!
きっとママさんに感謝する日が来るよ~

2006/06/29 (Thu) 00:39 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

え~32度まで頑張るの?あたしには真似できませーんi-183
マヌカv-530もいるしさっ。
今日なんてエアコンで除湿かけててもマヌが身体全体でハァハァ「あちいよ~っi-183」って呼吸してたから冷房にしました。

ムサシちゃん熱中症にならないように気をつけてあげてね。
動物病院ではこの時期熱中症で急患で来る子が毎年いるんだよ。
だからこの時期、v-100の冷凍庫には氷とか凍らせたペットボトルが沢山入ってるんだ。

昨日ね、マヌカの暑さ対策にカインズホームで石の板を2枚買ったの。
ペットコーナーにあるアルミボードとか石とか高いから、DIYコーナーの1枚350円くらいのやつi-229
ひんやり気持ちいいらしく、さっそくマヌカはその上でごろんごろんしてます。
ムサシちゃんにもいいかもよっv-473

2006/06/29 (Thu) 01:36 | マヌまま #- | URL | 編集

写真で見るに‥ムサシ君はあんまりノリ気ではないみたいですねぇ。
うちも、まだまだ冷房は入れませんよー!例年通り、少なくとも梅雨明けまでは扇風機です。うちは未だに寝室にはエアコンついてません。(あれ?ビンボー自慢!?) 寝苦しい夜は、家族揃って冷え冷え枕ですよ!これ、意外と気持ちイイんです♪
ただ、人工密度が高いもので^.^; 夏休みに入ったら、どれぐらい耐えられるか勝負です。今年はココもいるからなぁ。。。実家に避難しようかな。(あれ?ビンボー一家の光熱費節約作戦!?)

2006/06/29 (Thu) 07:48 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

うちは すでに冷房が・・・。えと・・・私がヘタレなもんで・・・。

2006/06/29 (Thu) 09:47 | MのMとG #- | URL | 編集

これはこの上しかいるとこないから乗ってるって感じですか?笑
いやいやそんなことないですよね~。
きっとムサシくんも慣れて気に入ったはずですよね~。
うちもゴハンのときはケージに入れますけど、
すっごい熱視線で見つめられます。
なのですっごく食べにくい時があります~。笑
ムサシくんは大人しくしてて偉いですね~。

2006/06/29 (Thu) 12:28 | ニキティ #- | URL | 編集

あぁっ!
ムサシママさんの策略にまんまとのせられているような…(笑)
でもでも、せっかく買ったんだから使って欲しいですよね。
ムサシくん、冷たくて気持ちいいってことがわかったかしら?
我が家はまだ暑さ対策はなーんにもしてません。
と言うか、未だにドーム型ベットで昼寝をしてますよ…。
そろそろ暑くなってきたし、私は冷房を入れたいんだけど、この調子じゃ我慢しなきゃかしら…。

2006/06/29 (Thu) 14:53 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集
コメントいつもありがとうございます^^


v-278ひな*とむ姉さん
珍しい時間に来たからじゃない?!^^;
まっ、イヤなキリ番は身内が踏んでくれて良かったよ。
ムサシくん、やっぱり可哀想かな~?
でも、ずっとうちに居るならいいけど、そうでない時に少しは我慢できないと、余計可哀想かな...と思ってね。
無理の無い程度に、季節に順応できる子になって欲しいと思う。
様子を見ながらONすることにするよ。

v-278なっちゃさん
むうくんは、ボードがまだダメなんだよね。
ホント、どこでもドアがあったら交換してみたいよね^^
ペットボトル凍らせるのいいね!タオルグルグルでも、けっこう冷たいのかな?
今度、やってみようかな~
せっかく買ったので、やっぱり使ってもらいたいけど、上手くいかないものよね。
でも、そうやって手探りで、あ~でもないこ~でもないと考えたり工夫したりするのも、けっこう楽しいんじゃってるけど^^;

v-278ゴエママちゃんさん
ゴエくんの所は夏でも涼しい地域なのかな?
我が家には扇風機が無いので、エアコンに頼ってしまいます。
でも、本当はエアコンなしで生活できれば、それにこしたことないと思うわ~
身体にも優しいし!
ゴエくんは、暑い国のわんこだから、暑さには強いのかもしれませんね?
確か、さすけも暑さには強かったな~(寒さには弱かったけど)
ひんやりマットは、今日も不服そうに座っていましたよ^^;

v-278マヌままさん
だって、職場で鍛えられたじゃーん!
それに夏大好きなパパ&ママは、それほど苦にならないの。
でも、ムサシくんのことを思うとね...
私もエルとゼットが居た時は、ちょっと暑かったらエアコンつけてやってたな^^;
マヌちゃんも辛いよね~><
熱中症か...そこまで我慢はさせられないけど、気をつけなくっちゃ!
あっ、ムサシくんも去年までDIYコーナーの御影石ボードだったんだよ~
実家で過ごすときは、今でもそのボードを使ってるの。
エルとゼットもそのボードを喜んでたわ☆
ただ、重いしムサシくんサイズだと1~2枚では足りないから、扱いがちょっと大変かな?と思って、このマットを用意したのよ~
何とか使ってくれるといいんだけど...

v-278カーリー・チョコさん
そうなんです!全然ノリ気ではありません。
表情にハッキリとあらわれていますよね^^;
うちも扇風機があったら、充分梅雨明けまでいけるんですけどね~
寝苦しい夜の冷え冷え枕って、幸せ~って感じですよね。経験ありますよ^^
今年はココちゃん中心となりそうですかね?
人間様はいくらでも汗かいたり、冷たいものを補給して我慢できますが、ココちゃんはそうはいかないですからね~
でもご実家が近いから、その作戦決行ですよ^^;

v-278MのMとGさん
既に冷房入ってますか!暑い地域ですものね~
うちは、パパもママも野生人なもので、暑さに強いのです^^;
みた君ぐり君も、心地よくて幸せですね☆

v-278ニキティさん
そうです、この上しか居る所が無いからです^^
ムサシくんは、「不本意だー」と訴えているようです。でも、聞く耳持たずです^^;
あ~っ、うちもスゴイ熱視線で見つめられますよ~ニキティさんと同じで、とっても食べにくい時があります。
出してやりたくなったりもしますが、せっかく習慣付けてあるので、そこは我慢我慢なのです。
少ししたら諦めて、横になって待っているんですよ。

v-278ひろみさん
策略にのせられるかどうかわかりませんが、暫くやってみようと思います。
今のところ、冷たくて気持ちいいと感じるより、なんでこんなことするの?って感じで見てますよ^^;
ちわクンは、寒がりだもんね~
暑さ対策しなくていいけど、ひろみさんが我慢というのも皮肉なものですね^^
ひろみさんがエアコンONしたら、ちわクンの愛する毛布が戻って来たりして♪

2006/06/29 (Thu) 21:49 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

