

トレッキングキャンプ in 道志



9月28日~30日


台風17号18号を掻い潜るかのような
ラッキーなトレッキングキャンプだった♪


今回も道志村にて
気になるキャンプ場のひとつ
山伏オートキャンプ場にお世話になりました。


どんどん逸れて行く台風を横目にしながら
既に晴れ予報だったにもかかわらず
到着してもなお降り続く小雨。
あれれ・・・?


ムサシ号と同じ地方ナンバーのお向かいさんも
「こんなハズじゃなかったですよね?」と苦笑い。


今回のムサシ基地
テントとヘキサ
道具も最低限のみシンプル設営。

20120928 ムサシ基地





今夜はお好み焼き&きのこ汁だよ~♪
ムサシも特製お好み焼きね。

20120928 お好み焼き





食べ終わった20時頃には雨も上がり
中秋の名月2日前の美しいお月様が顔を覗かせてくれた☆彡





2日め朝
今回もサンマ焼いてますぅ~♪

20120929 サンマ焼き





そしてお気に入りの朝定食

20120929 朝定





ムサシも秋刀魚ごはん
光るモノがつつつーっとな♪

20120929 つつつーっ





そしてブヒる♪

20120929 ブヒる





陽がのぼり清々しい一日の始まり♪

20120929 山伏オートキャンプ場





わーい♪お山日和だー♪

20120929 快晴





おにぎりさん持って行ってこよー♪

20120929 おにぎり





キャンプ場から程近い石割山
はじめの階段がね、、、
「ムサシと登るなら今しかない?!」とも。
うん、確かに!

20120929 がんばるぞー





知ってはいても
初っ端から心折れる。(笑

20120929 心折れる





ムサシは行きたくてウズるウズる。(笑
785段の金比羅さんを二度も経験済みだものね♪

しかもパパの考えがあって
ムサシと対話したり注視しながら(←ここ重要)決して過保護にしない。
もちろん、
ムサシの様子次第で(自分でアピールするので)
それなりの対応するけどね。

心配症のママはあまあましちゃうけど。(苦笑

20120929 勢いよく





ムサシのリズムがあって
リズムに乗って駆け上がりたいのよね。

20120929 よゆう?





階段が終わるとあとは歩きやすい登山道。

20120929 歩きやすい登山道

(1,2箇所を除き頂上までそうだと思い込んでいた・・苦笑)





お山のパワーを存分に浴びながら
のほほんと歩けるのは
8合目の石割神社までとは知る由もなかった。(笑

20120929 森緑のパワー





石割神社に到着♪(ワーイ

20120929 石割神社

20120929 幸運が開ける岩





岩の隙間を時計回りに3回通ると
幸運が開けるそうなので
もちろん通った。


ムサシ待って~♥

20120929 待っててー

20120929 ナニやってんだか

嵌ってしまった演技っぽい。
ナニやってんだかね?(笑


因みに、岩の割れ目からの湧水は
眼病皮膚病に効き目がある薬水らしいので
参考までに。





ここが8合目だからあと少しだね!(ファイト
何も知らず意気揚々と進むムサシ家♪


歩き始めて直ぐに目の当たりにしたこと
それはココからが正念場だと。(汗


ロープだけど鎖場と呼んでいいのかな?!

20120929 ロープ場





ロープ伝いか
木の根っこを掴みながら登って行くの連続。(滝汗

どぉ~するぅ~っ?!

20120929 どーするー?





ヒョイっとな!

20120929 ヒョイ





ママは【ファイトー♪いっぱーつ!!】気分を堪能中。(笑
いやあ~楽しいサバイバルだった♪

パパもママもリサーチ中に1,2箇所は覚悟してあったが
実際には1,2箇所ではなかった。

20120929 ファイトー一発





ムサシは頭も使っているのがよくわかった。

20120929 頭も使ってる


すぐに諦めてパパにヒョイっとされるのではなく
これはちょっと助走が必要だとムサシなりに考えた末、
数歩戻って助走をつけて駆け上がる。

それは正にパパの息子って感じで頼もしかったな~(レンジャー!!

そんな姿を見ながら
これも
グラウンドワーク:障害物を使って、集中力・意識・考えさせることを教え自信をつけさせる】の
一つだなと確信した。





そんなこんなでようやく頂上に辿りついた時には
カンドーもひとしお♪♪(ヤッター!!

20120929 うっわ~





石割山 1413メートル

登ったどぉ~♪

20120929 登ったどぉ~

ムサシ、本当によくがんばったね♥(感涙





秋富士鑑賞ながらのお山ランチもサイコー♪

20120929 お山ランチ

20120929 秋富士鑑賞





下りの階段は腰に大きなダメージを与えそうなので
はじめからワンショル入りを決めていたパパ。

自分で歩きたいムサシはむっちゃ不本意の
チョーどよよよぉ~ん。。。(笑

20120929 どよ~ん

楽チンなのにね?
ママが入りたいくらいよ。(爆


サバイバルな下りは意外にラクだった。
無事に下山したが膝がガクガク笑っている。(苦笑


ちょっと寄り道してキャンプ場に戻った。


当キャンプ場は場内に道志川本流が流れているためか、
キャンプ場利用者でなく一般の釣り人も訪れていた。

20120930 道志川本流



お向かいサイト
5さいのKくんも
細長い枝に糸をぶらさげ
餌のミミズをつけて
ヤマメを釣ったらしく見せに来てくれた♪


お皿に2匹の立派なヤマメさん
これが釣れるくらいだもの清流なのね~


Kくんがムサシのことを気に入り可愛がってくれて
ムサシが魚が好きなことを知ると
「ひとつワンちゃんにあげようよ」
パパママに提案しているKくん。(笑


「ムサシは今朝お魚食べたからKくん食べてね」 と
もちろんお断りしたけれど
僅か5年しか生きていないKくんのそのやさしさにキュンキュンだった♥


陽が落ちてからのキャンプ場も趣きがあっていいよね☆

20120929 趣きあって好き



せっかくなので
山伏名物ピザ窯利用を予定していたものの
終了時間まであと30分しかない。(汗


慌てて生地をコネ始めたムサシパパ
そして慌ててピザ窯まで運ぶムサシ家。(焦


そんなにアワアワしなくても
時間を過ぎても次々と現れるではないか!(ナ~ンダ


焼き時間、僅か3~5分
上手く焼けたかな~♪

20120929 ピザ窯体験





なんちゃってマルゲリータ
急いで作ったので形は良くないけれど
味は保証付きだって。(笑

20120929 マルゲリータ?





パパのピザとママのトマト鍋でイタリア~ン♪
もっちもちのピザ★まいう~

20120929 イタリアーン





翌日は十五夜さま
台風で見られないだろうから
前夜祭しようね♪

なんちゃってお月見団子。(笑

20120929 お月見団子?





ファイヤーしながらマシュマロ焼きも♪

20120929 ファイヤー





これくらいが食べ頃♪

20120929 食べ頃





キャンドルの灯りがあったか~♥
ほっこりナイトね☆彡

20120929 ほっこり





3日めの朝


昨夜、
管理人さんから差し入れのあった猪汁
トマト鍋の残りで朝ごはん


ムサシは今日も食いしん坊の元気です♪

20120930 今日も食いしん坊





今回のトレッキングキャンプもリア充だったね~♥

次のお山も決まっているんだけど
ムサシはどの方面がイイかな?

20120929 あはは


やっぱり?!(笑
お天気とパパ次第だけれど
また近いうちに予定~楽しみね♪



Category: キャンプ

コメント

一生懸命サンマを食べてるムサシくん、可愛い♪
とってもつぼなんですけど~♪
403段の石段!それ見ただけで私なら帰ります・・・
ムサシくん、自分で考えてちゃんと実行して偉いな。
グラウンドワーク、大切なんだなあ。
そしてパパさん、なんと頼りがいのあること!
険しい道もムサシくんを軽々運ぶかと思うとピザをコネコネ。
ママさんのおうちの男子はイケメンで頼もしくて羨ましいったら!

2012/10/12 (Fri) 08:45 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-47もびさん

秋ならではの秋刀魚~私たちもムサシも大好物です♪
403段、確かに!(笑
でもどこかで、金比羅さんの経験から自信があったのかもしれません。
グラウンドワーク、わんこにとっても考える能力を衰えさせない意味でも
大事なことかもしれませんね。
過保護にすることだけが愛情ではないと考えるパパは、
ムサシが「ぼく無理」と訴えた時以外は過保護にしないんですよ。

あはっ♪出発前からピザはパパが作ると言っていたのでお任せ~でした。
アウトドア料理って男性がワイルドに作るイメージですが、
どうでしょう?(笑

2012/10/12 (Fri) 23:06 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

なんだか読んでいて自分が登ったかのような充実感!(笑)

そうなのよねぇ~
ワンなりに登り方は常に考えてる。
急な下りでは体勢を低くして・・・
私も見ていて感心すること多いです!

そうか、どうやって降りたの?っと思えば秘密平気が♪
これなら荷物にもならずに、しかもイザとなったら役立つものね。
ミロンにも用意しておいた方がいいかも(途中で何があるかわからないものね)
ムサシくん、ワンショルの時だけは別だけど(笑)
とってもいいお顔だよ~♪


グラウンドワーク
私もね、決して無理はさせないけど
見守りながら、出来るだけミロンのやる気を発揮できるように、と思ってます(^-^)
ムサシく~ん、これからもお互い元気に山頂を目指そうね♪

2012/10/14 (Sun) 15:58 | ミー母 #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-47ミー母さん

わんこの本能もあるしょうが、障害物を前にすると自分なりに脳を働かせますよね。
考える力や意欲を引き出し育むことは人と同じでわんこも大事ですね☆

ミロンくんは若いしタフだし、何もなければ問題もないでしょうが、
万一ケガでもしちゃったら、、、ちょこっと肉球痛めてしまっても可哀想ですものね?
『念には念を』でワンショルあると助かりますね♪
最後まで自分の足で歩きたかったムサシはこんな表情ですが、
今回は譲れないので入ってもらいました。(笑

ムサシと一緒に歩きたいお山はまだまだいっぱいあるので
これからもゆっくりのんびり愉しめるといいな~と思っています♪
ミロン師匠、ヨロシクね~♥

2012/10/17 (Wed) 16:59 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

