スポンサーサイト


幼児語

今日で6月も終わりですね。
一年の半分が終わってしまいました。
年々、日が経つのが早い気がします・・・歳のせい?
それとも、毎日が充実している証しなのでしょうか?

こんなに暑くなってきたのに、今朝庭に出ると、ウグイスの爽やかなさえずりが聞こえ、早起きして得した気分


先日、何気についていた昼間のトーク番組で、思わず笑っちゃいました
高橋ジョージ、ご存知ですよね?
虎舞竜のボーカル担当、ヒット曲にロードがあります。
高橋ジョージといえば、24歳差の三船美佳と結婚し、一児のパパでもあります。

『どうしてもやめられない事』をテーマに話していたのですが・・・ついメンバー同士でも赤ちゃん言葉で会話してしまうそうです。

例えば、ツアー中「明日何時に起きる?」→「明日何時におっきする?」
「そろそろ寝る?」→「そろそろねんねする?」
待たせてあるから」→「おんもブーブー待たせてあるから」
といった調子で、どうしてもやめられないそうです
そして、他のメンバーも皆子どもがいて、幼児語で話すことは経験済みなので、付き合ってくれるそうです

未だにリーゼントヘアーを保つロックンローラーが
大の男どもが集まって
その光景を思い浮かべただけでも、微笑ましいわ~

そういえば、ムサシくんに幼児語使ってるかな?
『ねんね』は使ってるな
他はあんまり使っていないような気がするけど...
自分で気付いていないだけかなぁ?

皆さんはどうですか?
可愛さの余り、赤ちゃん言葉で話しかけたりしてます?


昨日、Oさんから嬉しいお届け物がありました
Oさんのお仕事をほんの少しだけお手伝いさせて頂いたというか、協力させてもらっただけなのに、恐縮です

ムサシくんがヤラーのフードを使っていると知っていらして、誕生日にとおやつまで!
20060630131250.jpg


ムサシくんは自分の物だとわかるんですよね?
届いた時から「ぼくのでしょ、ぼくのでしょ」とずっとクンクンしていました。
ムサシくん、とっても大喜びです
Oさん、お心遣いをありがとうございました


今日のムサシくん
20060630131312.jpg
はい、今日は30℃なのでつけませんよ

20060630131327.jpg

Category: 未分類

コメント

(;´Д`) 赤ちゃん言葉ね、赤ちゃん言葉…。
もちろん使っていますとも!
おっき・ねんね・おんもはもちろんのこと、「ハイたっちして~♪」や「おもちゃ、ないないだね?」まで…。
あー、知り合いには見せられない姿だわぁ…(笑)

ムサシくん、今日もエアコンをつけてもらえると思ってたのね。
でも今日は昨日より涼しかったでしょー?
この時期からエアコンに慣れちゃうと真夏が大変だから我慢だね!

2006/06/30 (Fri) 22:17 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

赤ちゃん言葉かぁ~
(´-`) ンー、使ってるよね?
でも、そんなに使ってないような気もするし・・・
今思い当たるのはゴエくんが眠そうにしてる時に催眠術っぽく『ネムネムよ~♪』と繰り返すのと、顔拭くのに『キレキレね~』とか、褒めるのに『よちよち』くらいかな?

今日も暑かったですねぇ~
ゴエくんもどうやら暑くなってきたようで、カーペット時期の部屋よりもフローリングの方ばかりにいます
やっぱり暑さ対策ソロソロしてあげなきゃなぁ~
ムサシくんは例のひえひえマットどうなりました?

2006/06/30 (Fri) 23:50 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

アハハ~使っちゃう使っちゃう幼児語☆人間に例えたらもう10才位のむうに…^^;
『おっきしたん?』『チー出来た』『上手上手~』『メーッ!』『メンメよ~』などなど自然と言っちゃってる自分が好きだったりするi-282でね…面白いのがなっちゃの父↓なっちゃの小さい時にも聞いた事のないしゃべりをします…むうと一緒に飛び跳ねて『ハイヨイヨイヨーイ』とかi-229可愛がってくれてるのは嬉しいんだけど50も過ぎたおじさまがそんなでいいのかちら??
ムサシ君のいじいじしたお顔カワイイ!だからそんなにエアコン付けずに見てたいわ☆なっちゃ、鬼?^^

2006/07/01 (Sat) 01:26 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

幼児言葉・・・あとむには使ってしまうなぁ。
「あっくん、オチッコは?」とか「よくできまちた~」とか・・・でも、そんなもんかなぁ?
「お利口さんだったね」とかは幼児言葉じゃないよね?
だとしたら上記くらいかなぁ?

ねぇねぇ、ヤラー!!!!!
ヤラーを知ったのはひなたとあとむのお蔭なんだからチャンクやおやつもひなたとあとむにも食べさせてあげてよ~!ヽ(`Д´)ノ

2006/07/01 (Sat) 02:17 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

多分 私も恥ずかしげもなく言ってるとは思います。。。具体的には思い出せないですが・・・。ワンコはやっぱ自分の子供みたいなもんですから、ついついね・・・。

2006/07/01 (Sat) 06:18 | MのMとG #- | URL | 編集
おこちゃま言葉♪

そうそう思わず使ってしまってますね~♪
水飲むのを勧める時に「めんめ飲もうね~」とか。オーナーが影で,「バロどんいいこでちゅね~♪」って言ってるのをこっそり聞いた時は,び・ビックリしてひいちゃった(^9^;)

2006/07/01 (Sat) 18:31 | mo-ri- #- | URL | 編集
見た見たあ~・・・

ムサシママさん、こんばんは~(*'∇')/
(゚ー゚)(。_。)ウンウン☆*-*-*その、番組私も見ていました~・・・
え~???って、想像がつかなくって笑っちゃいましたあ~・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
でもでも~・・・わんに話し掛けている自分が、時々・・・そうでしゅか~・・・そうでしゅか~・・・どうちたのお~?な~んて、赤ちゃん言葉を使っているのに、気がつき・・・・
みんな、かわいい~こにはOK!さって、勝手に納得しちゃいました~☆
うふふ♪ねんねしなさ~い・・・は、我が家ではしょっちゅうだったあ~( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪  

2006/07/01 (Sat) 19:08 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

ありがちですねー^^
『我が家ことば』みたいなものがあって、よそでは違う言い回しで子供に教えていたりすると、なかなか通じないこともありますよ!
例えば「麺」のこと。ちゅるちゅる、めんめん、ちゅるる、などママによって表現がちがうので‥
パパたちだって、思わず使ってしまって赤面なんて場面もあるでしょうね!それは、子育てにも関心があるってことで◎でちゅね! あら?

2006/07/02 (Sun) 00:07 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

v-511言葉…うん!半端じゃなく使ってる。使いまくりよ~。
ごはんあげる時は「ほら、マヌちゃんおいちいおいちいだよ~」
粗相したときは「こらっ、めんめでしょ!」
そのほかにも「ぽんぽん痛いの?」とか「ちっこ出たの。おりこうちゃん♪」とか…(^0^;)
お恥ずかしゅうございますi-237

でもでも…いいよねっ!

2006/07/02 (Sun) 01:02 | マヌまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/02 (Sun) 19:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/02 (Sun) 20:20 | # | | 編集
コメントありがとうございます。


e-491ひろみさん
やっぱり使っていますか!
ひろみさんのイメージでは、ちょっと想像できなかったのですが^^;
ホント、誰かに見られると恥ずかしいような自分がいたりしますよね^^
でも、みんな同じなんだ~と安心しました。

e-491ゴエママちゃんさん
あーっ、あたしも「きれきれしようね~」は使っています。
言われて気付くこともありそうだわ~^^;
ついにゴエくんも暑さ対策ですね!
冷え冷えマットは、あれ以来サークル内にあり、食事の時のハウス時のみ、しぶしぶ使っているムサシくんです。
先日、パパがいい物を見つけて買ってきてくれました。
今度また記事にしますね。
ゴエくんは、マットの感触に慣れれば使ってくれそうですね!

e-491なっちゃさん
やっぱり使ってしまいますよね~
大きくなって、人間で言えばすっかり20歳も超えたムサシくんにも使ってしまいますよ。
なっちゃさんのお父様も?
いいのよいいのよ~そんな言葉が自然と出てくるということは、みんなに愛されている証拠だもんね!
むうくんも幸せだろうけど、お父様も幸せなのでしょうね^^;
素晴らしいことですね☆みんなで使えばこわくな~い!!^^

e-491ひな*とむ姉さん
ひなちゃんには使わない?
やっぱりお姉さん扱いになってるのかな?
「お利口さんだったね」は、たぶん幼児語には値しないと思うけど・・・?
だから~パパがOさんのお仕事のお手伝いをしたら、Oさんがお礼にくださったのよ。
ひなちゃんととむやんが、もっと美味しいおやつ食べてるじゃーん!
チャンクは、もしかしてひな*とむ姉さんが食べたいの?^^;

e-491MのMとGさん
やっぱり使っていますよね?
そうそう、我が子同然ですよね~とてもワンコとは思えない!
間違いなくワンコなのですが^^;
でも最近思います...ムサシくん、もう20歳過ぎた立派な大人なのに~ってね^^

e-491mo-ri-さん
やっぱり使ってしまいますよね~^^
あっ、mo-ri-さんの方では、お水=『めんめ』なのですね?
オーナーさんに限らず、男の人の幼児語は想定外だったりしますが、可愛らしくて微笑ましいですよね~☆
もっとこっそり聞いてみたい気分です^^;

e-491pikiさん
見ましたか?
あたしは、なにげなく耳に入ってきていたので、もっと色々と言っていたような気がするのですが、とっても笑えました~^^
ホント、想像がつかないだけに、そのギャップがとても新鮮だったり?!
やっぱり、可愛さの余りつい出ていますよね☆
誰に迷惑かけるわけでもないし、OKですよね!

e-491カーリー・チョコさん
やっぱりカーリーさんも使いますか?
あたしのキャラでは無いので、言った後で恥ずかしくなってしまうこともあります^^;
『我が家ことば』か~そう言えばそうかもしれませんね。
幼児は集団生活に飛び込んでくるまで、家庭社会が全てですからね~
通じなくて、きょとん...みたいな事ありますね^^
ココちゃんのパパも幼児語使いますか?
ちょっとイメージできませんが^^;

e-491マヌままさん
あらっ、やっぱり使いまくり?!
マヌちゃんは小さいから、つい使ってしまうのわかるわかる!でも、ムサシくんはね~^^;
そう、いいのよ~大切なコミュニケーションだもんね★
マヌちゃんも満足、マヌままさんも満足が一番よね^^

2006/07/02 (Sun) 22:02 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

