

半年ぶりの検査 と たくさんの御蔭



今日はムサシの腎ちゃんの
半年ぶり検査だった。


(長い覚書です~どうぞスルーしちゃってくださいな~)


半年前、
「次は半年後でいい」 と言われて嬉しかったけれど
半年も経過したので (ヒトで云うところの約2年)
それはそれで不安だった。。。


毎度のこと
家族そろって朝ごはんを抜き(笑)、
検査に臨んだ。


腎臓に関する複数の項目で
基準値より低かったり高かったり
ビミョーに進んでいるのかも?があったりするものの
総合的に判断すると 「横ばい状態」 を保っているとのこと。


最悪の数値を叩き出した二年前からすると
歴然とよくなってからのこの一年、
まぁまぁ許容できる範囲内を行ったり来たりの数値である。


「2年前と変わらずステージ2です」 とMちゃん先生。
それでもスゴイ事なんだそうな。


なぜなら、、、
ムサシの病気に関しては
猫より犬の方が何倍も難しいらしく、、、


猫の場合は、
3つの組み合わせ療法で2年ほどの間抑えられても
(もちろん個体によってはそれ以上もそれ以下も)
犬の場合はそうはいかない事が多く
獣医さんも安易な発言は極力控えるらしい。


なるほど~
だからあの余命宣告された病院の獣医さんは
「あと一年か二年、、、」と判断したのだなと、
今日改めてわかった。
平均的にそれくらいのペースで進んでいくケースが
多いと云うことなのだろう。


Mちゃん先生が
今だから言えることもお話してくれたという事は
それほど落胆することもないのかな。
元々、一度機能を失った細胞は
回復することのない腎ちゃんだものね。


ムサシの場合は
早期発見できたこと
Mちゃん先生の適切な処方
徹底した手づくり食療法等で
2年もの間、
何とか大きな進行もなくこれたのだと喜んでくれた♪


やはりカラダに入れる物って大事だね☆
そこまでしなくても、、、と考える人も居るかもしれないけれど
たとえ 「神経質」 と言われようと
食事管理は私たちにしかできない事
ムサシの健康には代えられないのだから
これからもずっと続けるつもり。


継続はチカラなり~なのだ。


取り敢えずのところは
ほっとしていいのかな♪
(体重も前回と増減なし 13.5kg)


心配してエールを送ってくれたり
励ましのメッセージをくれたり
祈りを寄せてくれたり
いつもパワーを分けてくれる皆さんの御蔭で
とっても心強かった♪
ありがとうございます♥





もうひとつ
ムサシの特効薬の御蔭もね♪


春には芽吹きのチカラ~野草の酵素
(春から秋まで飲用するもの)

20120422 我が家の野草





夏には夏バテ防止~梅の酵素
(夏オンリー)

20120621 梅の酵素作り





そしてもうひとつ
今年初挑戦したブルーベリー単体の酵素
これは目に良いらしく
一年を通して飲用OK!


つまみ食いばかりしないでね。(笑

20120729 つまみ食い専門





ムサシとパパママの老眼に期待。(苦笑

20120801 目に期待





ブルーベリー酵素発酵中

20120731 発酵中





毎度のエアーぺろぺろ♪

20120801 エアーぺろぺろ





頼んでもいないのにテイスト中

20120801 テイスト中





蓋男

20120801 蓋男





できれば乗らないでくれるかな。(笑

20120731 乗らないで





生粋の(?笑)ザル男

20120812 ザル男





タル男

20120805 タル男





タマ男~白目は基本でしょ?(笑

20120805 たま男





まだまだあるよ~♪(笑
ジョーゴ男

20120811 じょご男





ソースパンで~鍋男
顔にまで飛び散ってるし。(笑

20120811 なべ男-3

20120811 なべ男-1

↑この原液、直にいく時あるからね?(汗





へらったヘラ男?(笑

20120811 ヘラ男





秋には実りのエネルギー酵素
(秋から春まで飲用するもの)


秋の実りの宝石箱や~♪

20121023 宝石箱

キレイでしょ?
きちんと数えてないけれど
おそらく30種類以上は入っています。





条件反射的な(?)ベロ

20121023 エアーぺろぺろ





「蓋 持ってきてー」 で
お手伝いも欠かさない蓋男

20121026 ふた運び





いつも右のテテに想いが反映するムサシ
(逸る気持ちを抑えきれない時)

20121026 右手に





この秋には新技も披露してくれた。(シカモスゴワザ

20121101 新技-1





ふたつのテテが浮いているのわかるかな?
要するに自分のカラダを首で支えています。(笑

20121101 新技-2


来春の樽ある生活では
まさかのドボンかもよ??(爆


実は既に、、、
パパの太腿に飛び乗った状態で
直に樽の原液なめる方法
見出したヤツです。(ムサシッテスッゲー!!


そこまでやるムサシにとって
最強の特効薬☆


ムサシはもう2年目になるけれど、
梅が好きとか
秋が好きとか
特に好みは無いようで
春の草草酵素だって大好物♪(笑


毎朝毎晩の攪拌を忘れようものなら
樽の前にちまっと陣取り
「ナニカお忘れではあーりませんか?」 とばかりに
ムサシの目が
樽と私たちの目の間を行き来するあたりが
只者ではないようです。(笑


ムサシのために辿りついた手づくり酵素は
ムサシの常在菌たーっぷり入れて
ムサシに都合よく効いてくれるので
やめられないね♪


樽があるだけでこんなに嬉しそう~♥
この 『欲』
今のムサシの原動力だと思う♪

20120801 うれしいね-1





グランパが生前よく言ってくれたっけ~
「ムサシは本当に澄んだ綺麗な瞳をしとるのぉ~」


『目は口ほどに物を言う』
『目は心の鏡』
『目は心の窓』

20120801 うれしいね-2

20120801 樽ある生活大好き男



イタイイタイ検査もよくがんばったね。
食欲を失わず
スマイルを失わず
今日もキラッキラの瞳をありがとう♥



Category: 健康・ケア

コメント

おめでとう~♪
良かったね!
ムサシパパとママの愛情のお陰で進行も
抑えられてるんですね~
そして食べる事への意欲がきっと今の良い状態を
支えているんでしょうね♪
これからも力まずマイペースで素敵な笑顔を見せてください!
そしてまた是非ムサシ君のモフモフをたっぷりと触らせて下さいね~♪

2012/12/11 (Tue) 21:48 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


e-234リュラパパさん

完治できない病いだからギリ横ばいでよかったですよね?
進行を抑えられているだけでヨシの世界なのに
どこかでもっと期待しちゃう自分が居たりして。。。目下反省中。
項目によっては気になる部分があるので何となくスッキリしない結果ですが、
それが現実です。
去年、去勢手術してからと云うもの、欲は『食』だけになってしまったので
それがムサシの原動力となっているのでしょう。
どんなに食いしん坊でもいいから(笑)、
このままずっと欲を失わないでくれたらな~と願っています。
そして私たちはムサシのスマイルを失わないよう、守っていかなくちゃーです♥
リュラパパ~いつも温かい応援ありがとうございます♪(謝

2012/12/12 (Wed) 16:37 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

検査が無事終わってよかったです。
お疲れ様でした。ママさんも緊張して疲れたでしょう。
よくなった数値あり横ばいもありと言うことは総合的
にはよい方向ってことですよね。
ママさんの食事療法&酵素が力強くお腹の中で働いているのね。

それにしてもムサシくん、それほどまでに舐めたいの~?!
エアーべろべろだけでもすごいのに首で全身支えてる?!
両足浮かせてるってかなりな筋力!
隠れマッチョだったのね。
きらっきらのお目目でみつめられたらたまりませんね♪

2012/12/12 (Wed) 17:41 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


e-234もびさん

ここ最近、ちょっと気になることが幾つかあって、
なんとな~くイヤな予感的中です。
数値は複数の項目で良かったり悪かったりで総合的に横ばいでしょうとの事でした。
ま、悪いモノも大幅ではないので、そのような見解だと思われます。
日々チェックする中、細かい部分の変化は否が応でもわかってしまうものですね。
ある方が「パパさんママさんが一番のお医者さん」と仰っいましたが、
確かにそうかもしれません。
もっともっとムサシの腎ちゃんを労われるよう頑張ります!

首で全身支える技をあみだした時には「どんだけ~♪」の驚きと
そこまでする執念がちょっとコワかったかも~(笑
ムサシは単なるおデブちゃんではなく、
マッチョなおデブちゃんなんですよ。(爆

2012/12/12 (Wed) 18:42 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

