スポンサーサイト


行事食



ぼくムサシ


7日
七草粥を食べる日?


おかあさんは
なが~~~~~く勤めてる間に
食育の大切さを学んだみたい。


昔ながらの行事も行事食も習わしも
ひとつひとつに意味があり
可能な限り取り入れたいんだって。


次世代に継承していく義務もあるでしょ?って。
ぼくも次世代に伝えていけるかな~。


日本のハーブ七草
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
ホトケノザ・スズナ・スズシロ


理に叶った習慣って
昔の人はスンゴいね~大そんけい!!


『家族みんなが今年も健康で過ごせますように』
無病息災を願って
もち、ぼくも七草粥。(ンマー





お正月は家族ぜんいん
予想どーり食べ過ぎたし(苦笑)
胃腸回復にもひと役かってもらわなくちゃね♪



Category: モブログ

コメント

今年もよろしく御願い致します

新年の挨拶が遅れまして、すみませんi-229

あけましておめでとうございます。

昔なからの行事を大切にしているムサシ家、偉いわ~
昔の行事ってほんとうに理にかなっているんですよね。
ルーズな我が家、見習わなくては!

お正月はご実家でゆっくりされたのですね。
ぶらたんファミリーも皆さんお元気そうで何よりです♪

ブログの更新どころか訪問もなかなかできない今日この頃ですが、今年もどうぞよろしく御願い致します。

2013/01/09 (Wed) 12:59 | fuku #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってゴメンなさい。



v-457fukuさん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそまだきちんとご挨拶に伺えておらず失礼しております。

お正月はわんs勢ぞろい~の実家でまったりなお正月が
我が家にとっての縁起の良い過ごし方♪
家族全員が集まることは年に何度もないので大事にしたい機会であると同時に
そういうことを怠り続けると大事なことが欠落しそうで不本意なので
ずっと続けたい私たちです。
帰ることのできる故郷があるってありがたいですね♥
ぶらたんsもわらわらと(笑)元気ですよー!

今年も気負わずゆる~くいきましょー♪
ウィルくんくりちゃんに会えるの楽しみにオジャマしますね~♪
こちらこそよろしくお願いしま~す♥

2013/01/11 (Fri) 19:58 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

