スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春? はる? 初夏?



今日のムサシ地方は
最高気温26度の夏日
あちかったーー(汗


近所のユキヤナギもスイセンも
「オイラの出番がなくなちゃう」 とばかり
慌てて咲き始めた感じ。


そんなに急かせなくていいのにぃ~。
自然界も乱れちゃう。


昨日はまた春の嵐だった。
しかもめちゃ荒々しかった。
気温は高いしやはり異常だよぉ。(惑


去年の秋も殆どなかったし
今年の春も殆どなさそう。。。


ある気象予報士のお話では
我が国の今後は
【春】と【秋】が消滅するかもしれないって?!


暑いのヤダな~のこの方
今年のオフ入り早まるかも?!(汗

20130316 春眠・・・


暑いの滅法弱いし
シニアだし
気温が高いだけで体力奪われちゃうものねぇ、、、(涙
体調管理、しっかりしてやらなくちゃ!





最近は
大量の花粉飛散と共に
急速に
春の息吹に触れています。


10日ほど前
ウチの事務所の庭にも
こんなん出たよ~♪(ハルミッケ!!

20130311 ふきのとう


早春の使者
ママは 「ふきのとう」 と呼ぶけれど
パパは 「ばっけ」 と呼び
ばっけ味噌を作ってくれた。
これ、毎年、なぜかパパ担当。(笑


お酒のアテに~
あったかごはんに~
つい食べ過ぎちゃうほど旨いったらありゃしない。


でもパパもママも
天ぷらにして塩でいただくのが一番好きかも♥


春は解毒の季節でしょ?


肝臓の解毒機能がオーバーワークしちゃうので
この時季に特に意識して摂りたいのが
酸味のあるものと
苦みのあるもの


薬膳の世界で云う 解毒機能=『肝』
これらがサポートしてくれます。


もちろん、犬も同じ。


春の山菜・野草にはちょっぴり苦味のある物が多いのは
そういう事なんだね。


いつも自然の営みには学ぶことが多く
感心させられっぱなしです。


春のちょいニガ食材
ムサシと一緒に愉しんでいます♪





因みに昨夜のムサシごはん♥

20130318 ムサシごはん

菜の花を添えてみました★春だね。





今夜はアサリと豆腐の春野菜蒸し
もちろん、私たちの味付け前のモノ。

20130319 ムサシごはん

(食べる前に殻は外します)

今日も美味しくてよかったね♥





【啓蟄】を過ぎれば虫たちもね。


16日の山歩きで
ムサシのマフラーにワンポイント?!(驚

20130316 コレはもしや?


げげげー!!!
もうそんな季節だ。(汗


生まれて間もないホヤホヤっぽい?!


虫には好かれるムサシさん(苦笑)、
これから虫除けスプレーも手離せない
早くもそんな時季がやってきた。



Category: 日常

コメント

もうすっかり春ですね~つい先日までは寒い寒いって云っていたのに季節の移り変わりは早いですね♪
ゲゲッもうダニー君の季節ですか?
ムサシ君も迷惑な方に惚れられてますね~
ふきのとうが事務所の庭で採れるなんて素敵♪
ぼっけ味噌美味しそう晩酌の肴に是非食べたいです!

2013/03/20 (Wed) 18:22 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


i-265リュラパパさん

つい先日まで雪あそびしていたのに、、、今年の春は先走り過ぎですね。
あまりに急激に気温高い日が続くものだから、
自然の摂理も無視されるかのように一気にあれもこれも動き始めた感じ?!
虫たちも続々とお目見えするのではないでしょうか?
この調子だと蚊も早いかも?
そうなると、早めのフィラリア予防が必要になるかもですね。(汗

>ふきのとうが事務所の庭で採れるなんて素敵♪
田舎ですから~(笑)あちらこちらで採れますよ~つくしもね♪
リュラままもあちら地方出身なので「ばっけ」と呼びませんか?
そしてばっけ味噌は絶品ですね☆

2013/03/20 (Wed) 19:53 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。