スポンサーサイト


お山てくてく@サクッと高尾



ゴールデンウィーク真っ只中ですね☆


我が家は特にゴールデンでもないので
仕事だったり
休みだったり
早仕舞いだったりで
普段と変わりはないけれど
彩の森公園・安比奈公園・狭山湖と
パパも一緒の夕散歩を楽しめた♪


その他には、、、
DIYを再燃させたり
グリーンカーテンの準備をしたり。
キャンプへGO!サインが出たらサクッと行けるよう
今、世間でちょこっとブームの? 『道具のコンパクト化』 に倣い
見直し、手入れ、点検、補充をしたり。
なかなか片付けられなかった W.クローゼットの中がスッキリしたりで
思いのほか充実した前半だった。


後半は休みがあれば
お山歩けるかな~と思っているけれど
どこも混み混みだからねぇ、、、
渋滞情報を耳にし
二の足を踏んじゃいそう。
近場でのんびりもいいね~♪


そんなこんなでもう5月に突入です。(早っ
例年より気温の低い日が多いような気がするけれど
わんこには快適かな?
爽やかな気候に恵まれますように♥
引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね♪



illust-haruiro-1.jpgillust-haruiro-1.jpg



4月20日


気温が下がるとの予報通り
冬のように寒い一日だった。


あさんぽから帰ってきたパパ
「さぶっ! 山いこー!」


ムサシにとっては寒いくらいがお山日和♪
午後から雨の予報だったので
サクッと行けてサクッと登れそうなお山、、、
それってどこ??


関東では超メジャーな高尾山
そーいえば一度も登ったことないじゃん?
「行っとく?」 と急遽決定♪(ワクワク
そうと決まればいっそげー!!





参道には誘惑がいっぱい♪(笑

20130420 誘惑がいっぱい





おおっ!若葉まつり?!
新緑の季節だものね~
ますます楽しみになってきた♪

20130420 若葉まつり





ここはケーブルカー乗り場だから
メディア等でよく紹介されているかな?
見たことのある画だ♪

20130420 六号路はこっち?





この先のお土産屋さんのご主人が
ムサシを可愛がってくれて♥
「今日はわんちゃんにはイイわね~
この前は暑くて可哀想なほどだったわよ」って。
確かにわんこには最適なお山日和かもしれないね♪


複数のルートがあるようだけど
ムサシの足にやさしい&
それなりに登山した感のある&
一番人気の無さそうな(人が少ない)コース
=6号路をパパがチョイス


6号路の登山口

20130420 六号路登山口





山吹やシャガのお花が迎えてくれた♪

20130420 ヤマブキ?
20130420 シャガのお花1
20130420 シャガのお花2





さすがはミシュラン三ツ星の高尾山
老若男女はもちろんのこと、
外国人の団体さんもいっぱい~
今や国際的なお山なのね?

20130420 老若男女に人気のお山

のんびり歩いていると
抜かれる抜かれる~(笑
山の中でこれほど人に会うのは初めての経験だった。





「ムサ♥ 待ってぇ~~」
ママの声は聞こえないフリして
綺麗なお姉さん好きなムサシはいそいそと。(笑

20130420 いそいそムサシ





そんなムサシも
実はママのことが気になるのよね?(愛

20130420 おかあさん?1
20130420 おかあさん?2
20130420 おかあさん?3

遅れてゴメンごめん。
ダイジョブよ~♪





ちょいちょいお水休憩も☆

20130420 お水休憩

6号路は滝や沢沿いに歩くコースなので
やや覚悟の上だ。(苦笑





すんごい根っこだね~

20130420 すんごい根っこ





とにもかくにも
新緑が気持ちいいったらありゃしない♪(スーハースーハー

フレッシュ! フレッシュ! フレッシュー!(セイコチャンフウニ♪古っ?!

20130420 フレッシュパワー

20130420 萌えいずる





リフトするようかな~と思いきや
ヒョヒョイと行っちゃうのね。

20130420 あ、行っちゃった





大木でかくれんぼ
ママが消えて不安げなムサシ。(萌

20130420 不安顔





「あ、おかあさん、みーつけたっ♥」(ホッ

20130420 ほっ





ここからは
どなた様も沢歩きを余儀なくされちゃう。
短足さんの運命は如何に・・・??(苦笑

20130420 沢歩き





ヒーコラヒーコラのママを待ってくれていたの?(アリガトネ♥
ムサシったらもぉ~かわ、、、、、、、、、(絶句

20130420 ぼく待ってたよ


ギャーーーーーーー!!!ばっちぃー!!!!!
やっぱそーなるよね?(爆





そんなこんなで飽きることなく(笑)
山頂に到着。


曇り空のため
絶景はお預けとなってしまったが
いつか、また、のお楽しみに♪

20130420 眺望は?





それにしても頂上には
1号路からも2号路からも3号路からも、、、
湧いて出てくる(笑)人、人、人。。。


まるで人気のアミューズメントパークのようだった。(驚

20130420 アミューズメントパーク?





ここが正規の山頂なのかどうかもわからいまま
取り敢えずそれらしい標の前で♪


高尾山 599m
登ったどぉ~!!

20130420 山頂?





下りは賑やかそうな1号路で
御参りをしながらね。

20130420 下りは一号路





1号路には茶屋も数ヶ所あり
その度にムサシは
「お団子は如何ですか~お茶でもしませんか~」と
テラス席に誘導するのが上手いコト上手いコト。(笑


何やら美味しいニホヒ漂う
前を歩く人のこの紙袋が
かなり魅惑的なようで、、、
鼻が上を向いたまま離れない。(近っ!!爆

20130420 鼻が上向き





森林療法があるように
natureパワーの恩恵を受けながらの高尾山は
思った以上に愉しかった♪
ミー母さんの 「迷ったら高尾」 に納得!(ナルホドネ♪

20130420 わかば・若葉・ワカバ




この日の夜
『テルマエ・ロマエ』 の放映を楽しみにしていたパパ
その前に泥んこムサシと
テルマエる羽目になるとは!(爆


参拝登山もなかなかオモシロかったし
もう少し気温が高くなっても
沢沿いならわんこも楽しめそう♪
もち、泥んこ覚悟でね。
(ソレデモクルマニモドッタコロニハスコシキレイニナッテタヨ・・苦笑)



Category: 山歩き

コメント

あの寒かった日は高尾山でしたか!
寒くても混んでるんだ!
6号路は一番きついコースでは?延々沢が続きませんか?
軽々行っちゃうパパさんとムサシくん、脚力すごいなあ。
ママさんもしっかり登ってすご~い!
大昔散々遠足で行った高尾山ですが今は絶対途中で挫折しそうです・・・

前を歩く人の紙袋を見上げるムサシくん、かわいい~!!!
中はおいしいパンかしら?

2013/05/02 (Thu) 09:06 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

あーぁ、思い返すもつくづく残念!
でも雨の降り出し時間からしても、やっぱり電車では無理だったi-195
高尾山頂はイマイチですよね(笑)
GWにはもっともっと人で溢れかえって、凄い状態。
連休の高尾はワン連れは避けた方が良さそうです。

夏に登るなら6号路が良さそう♪
ミロンもきっと喜ぶだろうな(^-^)
山へ行って、一番嬉しそうなのは沢でピチャピチャしている時なので♪
あの泥汚れって、いつの間に消えてしまうんでしょうねぇ(笑)

私もGW後半は山へ行くつもりだったのだけど
混雑するだろうと思うのと、先週末にミロンが足を引き摺ったのがちょっと気になって先に延ばす事に。
山は逃げませんからね(^_^;)


2013/05/02 (Thu) 20:22 | ミー母 #- | URL | 編集

そうそう寒い位がワンコには丁度良いんですよね♪
相変らずパパさん行動力が、ぱね~(笑)
ムサシ君もやっぱり男若いお姉さんは見逃さない(爆)
本当はママさんが大好きなのにね~(^m^)
うひゃ~凄い根っこですねリュラママの弱音が聞こえそう(笑)
紙袋にロックオン中のムサシ君可愛すぎ♪

2013/05/03 (Fri) 07:14 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

高尾山!
話題のパワースポットですね〜

中央線で八王子まで行くと、必ず山ガールに遭遇します 笑)

カフェと同級生のムサシくんのたくましいこと!
カフェにも登れるかなー
1番ラクなコースかな。
短いあんよで、あの根っこロードをよく進めましたね。
ママさんを待つムサシくん、可愛い〜
紙袋に釣られる視線も、萌え〜デス

2013/05/04 (Sat) 02:03 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってゴメンなさい。



v-263もびさん

はい、寒くてもめちゃ混みでした。(驚
どうしてこんなに人と行きあうのか、どうしてこんなに頂上に人が居るのか、
不思議なほどでした。(笑

6号路は一番きついコースなのですか?
ずっと沢沿いを歩いているようですが、実際に沢に出るのは一部で、
あとは一般的な登山道でした。
脚力がスゴイとは思わないけれど、わりとサクっと登れ、
特にキツイと感じなかったように思います。

遠足で?!そっか~電車で行ってね?
そんなふうにも使われるお山なのですね♪
季節をかえて、ルートをかえて、また登ってみたいな~と思いました。


v-263ミー母さん

降り出しが早まらなかったら、、、ホントに残念ですぅ~。
我が家はギリギリセーフでした。(苦笑
山頂からの眺めもお預けとなりましたから、またいつか、
季節を変えて再び~です♪
静かな時季もあるのでしょうかねぇ??
この時にGW中の案内板を目にしたのですが、
どのルートだったか登り専用ルートになるとか?一方通行にするとか?
そんなに人出があるの~?!?!と驚きの連続でした。
この寒い日の人出だけでも充分驚きましたから!(苦笑

暑い時季の6号路はクールダウンできて気持ちよさそうです♪
ミロンくんはお水大好きですものね~♥
ムサシでさえ、沢にはピチャピチャ入って行きますから♪
ホントホント!あの泥汚れは摩訶不思議のように消えていきますね☆(笑

ミロンくん、その後アンヨの調子はどうかしら?
痛いの可哀想ですものねぇ。。。(涙
大事をとるのが回復の近道♪
長引くことなく、またいつものようにボール遊びやお山歩きできますよう
祈っています☆
そして、いつかバッタリ♪お山でね♥(笑


v-263リュラパパさん

やはり夏は暑くなりますよね?
ま、夏は暑いものだし、またそうでなくては、
自然界のサイクルが崩れてくるので致し方ないのですが、
わんsの為にもどうかほどほどにと願わずにはいられません。

パパの行動力?!
いえいえ!リュラパパほどではないですよ~(笑
ムサシは老犬になってしまいましが、やはり男なのですね?
プロフィール通り、綺麗なお姉さん好きは変わらないようです。(笑


v-263カフェモカままさん

高尾山もパワースポットなのですね?なるほど~♪
マジ、『ここはどこのテーマパーク?!』状態でビックリでした☆

ムサシは若かりし頃からの散歩やスノーシュー等で鍛えられてきたと思いますが、
カフェちゃんもスイミングで鍛えられていますものね?(笑
普段から歩くの好きだったら、お山歩きは大喜びだ思いますよ~♪
どのルートが一番ラクなのかわからないのですが、
6号路はわんこは好きそうなコースだし、私たちもサクッと登れたので
カフェちゃんモカちゃんも大丈夫でしょ♥
上りと下りでルートを変えて愉しめますね♪

ムサシはね、変にプライドが高いと云うか(苦笑)抱っこされたくないと云うか、
よほどの事でもない限り、自力でガンガン挑むタイプのようです。(笑
一方でどうしてもムリな時はパパに目で訴えて意思表示しています♥

2013/05/07 (Tue) 18:32 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

高尾山が初めてとは意外でした~
手頃な距離なので山好きなムサシ君ファミリーならもう何回も行ってるのかと!

私は何年か前に、一回だけ登ったことあるけど、
楽そうな道を選んだ筈なのに、ヒーヒー言ってたような気がします(^_^;)

木の根っこ 見ただけでも大変そう
階段嫌いのあみぃだったらきっと歩かなくなるだろうなぁ。。

彩の森公園 良いところですよね!
ジョンソンタウンのすぐそばにワン友さんが住んでるので
時々行ってお散歩&ランチしてます♪

2013/05/10 (Fri) 23:30 | なお #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-263なおさん

高尾や御岳など観光地と化しているお山は人が多いこともあり
何となく避けてきました。
でも今回、意外に楽しかったので(笑)また季節を変えて登ってみたいな~と
思いましたよ♪
木の根っこもそうですが、自然の中にはたくさんの発見あり、たくさんの訓えあり、
そしてたくさんのエネルギーを感じます。
わんこの本能でもある自然遊びを共に愉しむ、サイコーです♪

彩の森公園はムサシのお散歩デビューの公園なの♪
なのでちょこっと特別な想いのある公園です♥
ジョンソンタウンも異空間の素敵スポットですよね☆
なおさんのワン友さんはよく彩の森公園でお散歩してるのかしら~?
夕さんぽに行くと、ちわわん連れの方にもよくお会いするので
もしかしたら行き合っているかもしれませんね?

2013/05/11 (Sat) 09:17 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

まさしく新緑ですね〜
こちら札幌のGWは見事に曇天&小雨&小雪もちらつく寒い日が続きました。
ムサシ君にはばっちりの気候だったかな?(笑)

そんなこんなで、まだまだやっと木々に芽吹きを感じ始めたばかりです。
桜も開花が遅れて、この辺の見頃はきっと下旬頃かしら?

ムサシ君は綺麗なお姉さんやよいニホイの紙袋に誘われちゃったり、
茶店の小坊主さんよろしく誘導したりと、冬とは違う楽しみ?を見つけちゃったかしら?(笑)
それにしても頂上は人で溢れて賑やかですね。

2013/05/12 (Sun) 02:10 | kettymama #5hDASbW6 | URL | 編集

ムサシ君のお散歩デビューは彩の森公園だったんだね!!
ななは森林公園で、あみぃは確か航空公園だったかな(?)

ジョンソンタウンの近くに住んでいるワン友さんは
チワワを4匹も飼ってるのですぐにわかるかと思います(^_^)
よく行ってるらしいからきっと会ってるかもしれないですね♪
あっ、でも夕方はどうかな。。??

2013/05/13 (Mon) 16:48 | なお #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-263kettymamaさん

この前も山登りしてきましたが、
やはり新緑が目にも鮮やかでスーハースーハー癒されました。
GWはこちらも例年よりヒンヤリでムサシには過ごしやすかったのですが、
けっちゃん地方は雪でしたよね?
ニュースを観て驚いていました。
桜開花前のムサシ地方は異常な高温であっという間に桜が咲いてしまい、
その後はまるで調節するかのように低気温が続きました。
けっちゃん地方との桜の差が例年にもまして大きいですね?(驚
これから桜だものね~何だか不思議な感覚です。(笑
けっちゃんと桜、楽しみにしていますね♪

ホントにね、初老のムサシは行った先々で楽しみをみつけ(笑)、
その時々の様子や表情に笑わせてもらっています。(爆
シニア犬って、噂通り、幼犬や成犬とはまた違う魅力がいっぱいで、
できる事ならこのシニアの時代を長く穏やかに過ごせたらな~
長くお世話できたらな~と欲張ってしまいます♥
けっちゃんもムサシもシニアライフ満喫しようね♪


v-263なおさん

彩の森公園にはよく行くのですが、殆ど夕方なの♪
最近、小さいお友だちにもガウることがあるので(汗)、
もしガウると小さいお友だちには特に申し訳ない気がして、
あまり近づけないようにしています。
この前は珍しくキュートなトイプーちゃん(♂)に好かれちゃって(笑)、
ほぼ一周ずーっとムサシの後ろを嬉しそうにお散歩して
保護者さんも苦笑いしていました。(笑

ちわわん4頭連れさんにちょっと注目してみよーっと♪(笑
夕方はお散歩わんこがいーっぱいで賑やかです♥

2013/05/14 (Tue) 19:56 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

高尾山登ったんですね。ムーちゃんも頑張りましたね!ご機嫌さんな感じが伝わってきます。
我が家も昨年ポキと6号路登り、1号路下りで行きましたよ。
今度来たらぜひ高尾の『魚心亭』と言うお寿司屋さんにも行って見て下さい。(いつも集合する公園の近くです)
ネットで検索すると魅惑的な画像が沢山見れますよ~!

2013/05/22 (Wed) 22:55 | ポキパパ #e7Cjb8S6 | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-263ポキパパさん

あ、去年ポッキーちゃんが登った時と登り下りとも同じコースですか?
お初だったのですが、けっこうオモシロかったです♪
今月はふたつのお山に登ってきましたが、
そのうちのひとつはポッキーちゃん方面(?)でした☆
どちらも登り甲斐のある素晴らしいお山で、
風が気持ちのいい日にムサシもルンルンで登ってきましたよ♪
頑張ってそのうちレポしますので、またふらっとお立ち寄りくださいね♪

なになに?『魚心亭』ですね?
いつもウマウマ情報をありがとうございます♪
早速覗いてきましたが(笑)確かに魅惑的過ぎる!!
ムサシになった気分かもぉ~(爆
今度ぜひ行ってみたいです♪

2013/05/24 (Fri) 22:41 | ムサシママ #.yn0OsgI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

