

避暑巡行2013 * 霧ヶ峰~車山~蓼科



7月ももうすぐ終わり。


今年は7月が異常に暑かったから
8月は猛暑になる日が少ないかも?との噂も
ちらほら耳にするけれど
そーだとありがたいな。


蒸し暑さに
体力奪われちゃってるのを目の当たりにすると
どうか暑さもそこそこに、、、
早く秋にならないかな~と
思ってしまう。


暑くなってからというもの
時々朝んぽをサボるようになり
それだけでなく
夕さんぽまでサボろうとすることがあり。。。(汗


そんなことでは
明らかに運動不足だし
筋力も衰えてしまう。


ムサシのトリマーさんも
「毎日少しでもいいから
散歩はするのが望ましい」 との事。


こうも暑いと
ダルダルなのはよぉ~くわかる。
少しでも涼しいところで
気持ちよく歩かせてやりたいな~。


そこで!
今年も行ってきましたー♪
ニッコウキスゲの車山高原


登りはリフト二本のところ
今年は短い方
一本だけ乗車して
そこから頂上まで歩くことにした。


スタッフさんの話によると
リフト2本目を歩くと約一時間とのこと。
お散歩感覚でちょーどイイね!





先ずはリフト乗車で中腹まで♪
テテがブヒは基本?(笑

20130720 一本だけ乗車





今年も来れてよかったね♪

20130720 今年もこれたね





噂通り
去年より花芽は多いけれど
電気柵の中のみだね。(寂

20130720 確かに多いけど

それでも少しずつ復活するのは
うれしいな♪





向こうのお山も
はっきりクッキリ!視界良好のうろこ雲~
まるで秋のような空。

20130720 秋の空?





ここから頂上まで一時間だって。
(一本も乗らないと約一時間半。
因みに車山高原内でわんこOKのハイキングコースは
このコースのみだそうです。。。電話確認済み)

20130720 ここから一時間





ささ! 歩くよ~♪

20130720 歩くよー

「え?リフトじゃないの?」





さすがの馬力に助けられたママ。(苦笑

20130720 さすがの馬力





歩く者の特権♪

20130720 歩く者の特権





嬉しそうに咲き誇ってるね~
まるで再会を喜び合うように
談笑しているみたい♪

20130720 咲き誇る





キスゲとムサシ

20130720 キスゲとムサシ

20130720 キスゲとムサシ2

キスげの復活に肖りたいな♪





食害に負けず (病いに負けず)
上を向いて (前を向いて)
凛として。
(ワガヤモマケズニガンバロー!!

20130720 空に向かう





スーハースーハー♪

20130720 深呼吸

青い空と白い雲
緑の丘に黄色いキスゲ
おまけに天然クーラー
サイコー!!!





向こうの方には
雪が残ったアルプスの山並みも美しく☆

20130720 アルプスも

雄大な絶景
360度パノラマを眺めていると
ちっぽけな事など
どーでもよくなっちゃうほど
心洗われる瞬間。





正面には
いつかトライしてみたい
日本百名山の蓼科山。

20130720 正面は蓼科山





大勢の人が歩いている
あそこを歩いてきたのね。

20130720 あそこを歩いてきたんだね1

20130720 あそこを歩いてきたんだね2

20130720 あそこを歩いてきたんだね3





あと一息だよ!
最後の階段はコレ=ムサ枝垂れ。

20130720 あと一息

上で見ていた団体さん
応援してくれるわ
カメラ向けられるわ
笑われるわ
ワシャワシゃされるわで
大人気のムサシ♥(笑






今年ものぼったどぉ~~~!!!

車山 1925メートル

20130720 登ったどぉ~





よくがんばったね!

20130720 がんばったね





世界遺産も臨めたね。

20130720 富士山も見えたね





コワイほどの
トンボの大群が気になりながらも
ムサシ かっこいい♥

20130720 カッケー1

20130720 カッケー2





パパカメラで
タイマー撮影にトライ★

20130720 タイマー撮影





トレッキング犬ムサシが
なぜ
ここ車山はリフト乗車かと云うと
3年ほど前から
前足の肉球が調子よくなくて
砂利道をすごく苦手とし
一時は日常散歩もままならないほどだった。


この辺りの山肌は砂利や小岩が多く
どうしてもムサシの肉球に負担がかかるため
見合わせてきた。


その肉球もここ一年近く
全く心配しないほど良好で
だったら!
登りは何とか歩けそうと判断してのこと。


ただ、下りはどうしても前足に重心がかかるので
ちょっと厳しいかも?とリフトです。

20130720 下りはリフト

20130720 リフトから





慣れっこムサシは
ちんまり乗車。

20130720 ちんまり





縁側で
赤いちゃんちゃんこ着て
昆布茶をすするお爺ちゃんに見えるのは
気のせい?(爆

20130720 縁側のおじいちゃん





パパが
「対向者がみんな笑ってるから
撮れそうな時
何げに撮ってみて」
と云うものだから、、、


あら、ホント♪(笑

20130720 みんなスマイル





「ぼくがヘンなの?」

20130720 ヘン?

ヘンかもしれないけれど(笑)、
みんなを笑顔にさせちゃうんだから
素晴らしいことよ♥





何でも自分でやり通したいムサシ
リフトも自力で降りようとする。(ヤメテ!


これは
ムサシなりに
もうすぐ降車の準備で
背中ピーン!

20130720 降車の準備

『気を付け』 をした園児に見えるのも
気のせい?(爆





おめでたいシーンに遭遇したよ。
ボード持ってるね?
もしかして
出会いはココだったのかな?(スエナガクオシアワセニ♥

20130720 おめでとう





下山後は霧ヶ峰方面へ♪
車窓からのキスゲ
やはり咲き誇っているのは
電気柵内だけ。。。
以前のような
黄色い丘とは程遠い。

20130720 車窓からキスゲ





セエラちゃんママに教わってから
毎年外せないのは霧の駅


画像がないけれど
今年も
じゃがバタと鹿の串焼きとヤギミルクを
ムサシと一緒にね♪(オイシカッター





どーらいぶどーらいぶヤッホーヤホー♪で
次に向かったのは~

20130720 どらいぶどらいぶヤッホヤホー





ちょうどラジオで
おすすめスポットとして紹介されていた
蓼科牧場

わんこも一緒に
ゴンドラリフト乗車OK♪

20130720 蓼科牧場





アルパカさん
お散歩中で留守だって?

20130720 お留守だね





あれ?
あそこで元気に駆け回っているのは
コギさんだね?
と若々しいコギさんの様子を見ながら
ニマニマしていると
ご挨拶に来てくれました♪


もうすぐ4さいの
関西コギさん=ジョニーくん
男のコなのに
とってもやさしいお顔が印象的な
イケメンコギさん♡


『男子とはいつも難しい』 とのことなのに
ムサシには一言のワンもなく
ムサシひとりでワンスカした後
この距離はなんざんしょ?(嬉

20130720 ジョニーくんと1





しかもシンクロ~♡(萌
いっぱい撮れたので
いっぱい載せちゃおーっと!

20130720 ジョニーくんと2

20130720 ジョニーくんと3

20130720 ジョニーくんと4

20130720 ジョニーくんと5

20130720 ジョニーくんと6

ぐふっ♥
めちゃかわええ~~~(萌
かわい過ぎるから~~~~~(萌萌


ジョニーくん
パパさんママさん
ムサシの賑やかなおしゃべり
失礼しました。


ジョニーくんのオトナな対応の御蔭で(笑)、
何とか仲よく(?)できて嬉しかったです♥
ありがとうございました。
またどこかで会えるといいな♪





うれしい復活の兆しと
かわいい出会いと
ステキな一日に
ありがとう♥

20130720 ありがとう



Category: おでかけ

コメント

ムサシ君の行く所に幸せと笑顔が必ず着いてきてますね~
ニッコウキスゲもやはり鹿の食害にあってしまっているんですね
猟師さんの高齢化で鹿猟も昔ほど行われずにどんどん増えて今では飽和状態ですからね有る程度人間が手を入れて管理する事が必要なんでしょうね
リフトで得意満面のムサシ君様になっています
すれ違う人は可笑しいからではなく可愛くて思わず笑みがこぼれて幸せになっているんですよ!
そしてリフトムサシ君も皆が幸せになれる光景ですね
それにしても登りで一時間リュラママは絶対に拒否するでしょうねしかも退院して体力が落ちてるくせに食欲が落ちないもんだから体重が・・・
さっきも食べるだけ食べてから「食べ過ぎた~」って云ってました(爆)
素敵な出逢いもあって楽しい避暑ドライブでしたね~
鹿肉食べた~い!

2013/07/28 (Sun) 07:53 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

いつも読ませて頂くタイミングが遅くなっちゃって
コメしそびれてますが どれも素敵な記事ばかり♪

今回の霧ヶ峰も素敵な出会いがあったんですね~
ジョニー君との仲良し写真、二人ともとっても嬉しそうな表情で可愛い^^

ワンコ連れでリフト乗ってると対向者の注目の的ですよね~
うちも笑われたり声かけられたりしてそれも楽しい♪

あっ、私も糊が無い時にご飯粒で代用した事ありますよー(笑)

2013/07/28 (Sun) 23:46 | なお #- | URL | 編集

こんにちは♪
蓼科でお会いしたジョニーのママこと「ともちゃん」です。
「ジョニーといっしょ」コメント頂きありがとうございます。
コメント遅くなりすみませんでした(汗)

ムサシ君とパパさん、ママさんとの素敵な出逢い
とても嬉しく思っています。
沢山撮って載せていただきありがとうございました♪

ムサシ君が男のコと聞いてハラハラしましたが、
ムサシ君がジョニーにお話ししてくれたので良い関係になれました♪
ムサシ君ありがとう!
初対面で男のコ同士で、この距離は奇跡だと思ってます(笑)
またドコかでお会いできる事を楽しみにしています。

少しブログ拝見させて頂きました。
アウトドアなムサシファミリー♪
ムサシ君との時間を楽しく過ごさせてるなぁと感じました。
ムサシ君も愛されワンコですねっ

私達も冬はスキーをしに長野へ
行ってますが、スノーシュー良いですね(⌒▽⌒)ノ
いつもスキー場の隅っこで雪遊びしてるくらいなので、
来シーズンはチャレンジしてみようかな☆

ムサシ君の白いマフラーのモフモフ気持ち良かった~(☆o☆)

これからもブログ拝見させて頂きますね♪
カッチョ可愛いムサシ君を見れるの楽しみにしてます。
これからもヨロシクお願いします。

2013/07/29 (Mon) 17:05 | ともちゃん #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-323リュラパパさん

鹿の食害に遭っているニッコウキスゲも、ここ数年で一番のようです。
難しい問題ですが、少しずつでも復活の兆しが見られるのは嬉しいことですね♪

あまりにも皆さんスマイルなものだから、
私たちも対向者の立場でムサシを見てみたいと話していました。(笑
ホントに可愛くてね~親バカでしょ?(爆
でも笑顔になれるって素敵なことですよね♡

今回はリフト一本乗ったので歩きは一時間ですが、
乗らなかったら一時間半だそうで、迷った末に一本乗ってしまいました。
本来なら乗らなくても余裕のムサシだと思うのですがね♪

傾斜はきつくないのでリュラままだって大丈夫!(笑
それに食べられる元気があって何よりです!(爆
リュラパパもリュラままが無事に戻ってきてくれて
ありがたいし嬉しいでしょ~~?!ウフッ♥
鹿肉、ヘルシーで美味ですよね♪


v-323なおさん

いえいえ、いつも気にかけてくれて有難いです♪
そう!関西からお越しのジョニーくんとの出会いがあり、
一層楽しいお出かけになりました♪
ふたりとも可愛いでしょ~?めちゃキュート♥
ムサシは最近めっきりお喋りが激しくて(汗)、
なかなかこんなふうに初対面のお友だちと落ち着いて並んで、、、
とはいかない事が多くなったので(特に男子と)、余計に嬉しかったです♪

リフトで対向者の反応をチラ見するのも楽しいですよね♪(笑
よく「人間かと思った!」と笑われることがあります。
私たちも時々ヒトに見えてしまうほどですし、
ムサシ自身も犬と思っていないと思います。(爆

あ、お若いなおさんもご飯つぶ代用する事ある?良かったぁ♪(笑
ななちゃんあみぃちゃんにバッタリ(?笑)から早くも一年ですね。
またどこかで是非♥(願


v-323ともちゃんさん

ようこそ~♪ご訪問&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、その節はありがとうございました。
ムサシがワンスカしちゃうのでお声がけを躊躇していたところでしたが
気さくにご挨拶いただき嬉しかったです♪

あいや~若い頃は寡黙な男だったのですがねぇ(笑)、
年々お喋りオヤジに転向で(苦笑)、今やチン○ラ化しておりますデス。(汗
それでもこれまでガブされた事はあってもガブした事は無いのが
せめてもの救い?!
オフリードにすればもう少し落ち着いた対応ができたかもしれないのですが(苦笑)
ギョギョギョな思いをさせてしまっていたらゴメンなさいね。

>初対面で男のコ同士で、この距離は奇跡だと思ってます(笑)
そんなふうに仰っていただきホッとしています♪
ふたり並んでシンクロ~本当に可愛かったですね♥(萌

過去の記事も覗いていただき嬉しいです♪
根っからのアウトドアなムサシパパ、
当然のように一年中アウトドアライフを愉しんでいます。
冬は長野や群馬でスノーシュー三昧です☆
ウインタースポーツをされているようなので言うまでもないですが、
わんこと一緒のスノートレックもサイコーですよ!
コギのスノーシュー犬としてはきっとムサシが先駆けかと?
トレードマークのボリューミーなマフラーもワシャワシャしていただき、
ナデナデされ隊としましては満足そうにうっとりでした♥

これも何かの御縁ですよね♥
私たちも可愛いジョニーくんに会いにオジャマさせてもらいますね♪
こちらこそよろしくお願いしま~す♪

2013/07/29 (Mon) 19:14 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

こんばんは
今年もニッコウキスゲ見られたのですね
やはりリフトに乗って高台から見る景色は一味違いますね
セエラと一緒ではリフトは無理だし歩くのはもっと難しいので
この景色は近年見ておりません
随分と花芽が増えたようで嬉しいです
蓼科山も是非チャレンジしてください
主人はたま~にトレーニングとかいって登りにいっているようですよ
この頃はどこに行くのか?
我が家にはやたらにロープが増えています(笑)

2013/07/29 (Mon) 20:20 | 裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 編集

なーんと、今年はニッコウキスゲのことスッカーンと抜けてました!
いや、頭の中もスッカーンだ(^_^;)

そうですか、段々と復活してきたみたいで
これは来年は忘れないようにしないと(大丈夫だろうか?)笑

《キスゲとムサシ》の二枚とも
ムサシくんから雲が煙のようにユラユラ~っとのぼっていて
魔法のランプみたい~♪
夢をみーんな叶えてくれそうだよね(*゚▽゚*)

リフトでこれほどリラックスできるワンコって
ムサシくんの右に出るものはいないでしょ!

ジョニーくん、誰かに似てるのだけど
どうしても思い出せません(年だ~)爆!

2013/07/29 (Mon) 20:44 | ミー母 #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-323裏町のマリアさん

は~い、今年も行きましたよー♪
毎年頂上までリフトを乗り継いで行きましたが、
肉球の調子も良好なので、今年は途中から歩いてみました。
リフトでは知り得なかった世界も垣間見ることができましたし、
何より歩くの気持ちよかったですぅ~!
最近、ムサシも私も運動不足なもので。。。(苦笑

確かに花芽が増えてきましたね。
でもセエラちゃんママが仰っていたように柵の中のみですね。
でもでも、少しずつでも復活の兆しは嬉しいことです♪

蓼科山はムサシと一緒には無理っぽいので、
いつかその機に恵まれたら、、、になりそうです。
セエラちゃんパパは本格的ですよねー!
ロープが増えたと云うことは、、、
かなり過酷なお山で「ファイトいっぱーつ!!」でしょうか?(笑
いろいろと教わりたいな~。
山での事故も増えています。
くれぐれも無理のないようお気をつけて~♪


v-323ミー母さん

努力の甲斐あって少ーしずつ復活の兆しはあるものの、やはり柵内だけ、、、
全盛期を知っている人にとっては寂しい感が否めないと思いますが。。。
それでも元気を取り戻している姿は嬉しいですね♪

魔法のランプ?!その表現ステキですぅ~♪さすがミー母さん!
この日は一日、秋を想わせるような空と雲だったので、
ムサシの頭から雲が~と位置を合わせてもらったりしたのです。
仰るように夢をみーんな叶えてくれたらイイのになぁ♪

ホントにリフトは乗り慣れてますよね?(笑
ちんまり乗車は勿論のこと、自分で乗り降りしちゃいそうですもん!(爆

ジョニーくん、誰に似てるのかなー?気になるわー♪(笑
ムサシパパなんて「ジョニーくん、『みつ』に似てる!!」って。
『みつ』って誰?って話です。(爆

2013/07/30 (Tue) 19:40 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

