スポンサーサイト


5ヶ月ぶりの腎ちゃん検査



北海道の大雪山では
紅葉が進んでいるようですが
こちらムサシ地方は
残暑復活です。(汗


そんな中、
昨日12日は
5ヶ月ぶりに
腎ちゃん検査の日。


本当は8月の予定が
調子も悪そうになかったのと
暑さのせいで数値に影響があっても、、、と
特に根拠のない(笑)素人考えで
少し涼しくなった頃にと
遅らせてみた。


毎度のことだけれど
予約を入れた日から
急に不安が募る。


前日にもなると
心臓バックバクで
落ち着きの無い人になる。


長い長い猛暑の中でも
『一食たりとも食欲の落ちることがなかったムサシだもの、きっと大丈夫!
『毎朝毎晩、自主トレを欠かさないほど元気だもの、きっと大丈夫!
何度も言い聞かせながら
その時を迎える。


経験のある人なら
わかってもらえると思うけれど
本当にドキドキして
心臓によくない瞬間だー!!(滝汗



(採血中)

20130912 病院1



一番気がかりだったのは Cre値。
前回(4月)は基準値から外れてしまい
進行している事実にショックを隠しきれなかった。


それでも
とんでもない数値をたたき出していた BUN値は
2012年3月から
かれこれ1年と半年の間
ず~っと安定して
綺麗に基準値内に収まってくれているので
どこか期待してしまうパパとママ。





「おとうさん? ボクがんばってるでしょ?」

20130912 病院3

パパ 「うん、ムサシはいつもがんばってる。おとうさんの子だもんな。」





今回も BUN は変わらず問題なく
Cre もギリ基準値内に戻ってくれた。


スゴイ すごい スゴイよぉ~!!! (嬉涙





「おかあさん? ボク強い?」

20130912 病院4

ママ 「うん、強いね~おかあさんの何十倍も強くてカッコイイよ♥」(惚





皆さんの応援を力に
ムサシは3年前からずっと
頑張っています!
ありがとうございます♪


この暑さを乗り切っての結果だもの
めちゃめちゃ嬉しい♪(涙


ただ、尿比重が相変わらず低めなのがねぇ、、、
腎機能低下を意味するであろう項目だしね。。。


自分で水分を摂取しないので
いろいろな方法で与える事になるけれど
前回の検査後、
少しセーブしてきたのが
数値にしっかりと反映していた。


それでも、まだ、もう少し、
セーブして良さそうとの事。





がんばったね、疲れたね、ゆっくりおやすみ☆彡

20130912 ゆっくりおやすみ3



ごはんも水分も
摂取する物によって
体内の変化が数値となって現れる。


『ヒトも犬も食べるモノでできている』


それだけ
カラダに入れるモノは大事だと云うこと!


ムサシのごはん作りは
現状のまま
自信をもって大丈夫!
手づくり食推奨していないMちゃん先生が
太鼓判捺してくれたよ~♪(嬉


食事制限がある中で
これからも多品目で
う~~んと美味しいごはんを作るからね、
ずっとウマウマしようね♥


20130912 ゆっくりおやすみ2



2010年秋に腎疾患が見つかってから
(しかも最悪の状態で)
早3年が経とうとしている。


あの時は
セカンドオピニオンで
余命まで宣告されたムサシが
今日はMちゃん先生に

「もしかして治っちゃったんじゃない?(笑
一瞬、ムサシは何で検査してるんだっけ?
思うほど順調ですよ。
どう見ても10さいに見えないしね~」

と嬉しいお言葉頂戴した。



そのうちね、
現在、岡○大学病院で
Nちゃんが一生懸命育てているiPS細胞の実用化研究も進み
ムサシの腎ちゃんにも
再生される時がくるかもよ?(笑


同じ疾患持ちのお友だちも
希望をもってガンバローね!





ムサ?
よくがんばってるね。
本当によかったね。

20130912 ゆっくりおやすみ1



ほんとーにほんとーにホッとした。
パパとママを安心させてくれてありがとね♪
オツカレちゃん♥


いつも心配して声をかけてくれるお友だち
不安が募る度に激励してくれるお友だち
遠方からも元気玉を届けてくれるお友だち
心強い応援メッセを寄せてくれるお友だち
そろそろ検査かな?と気にかけてくれるお友だち
検査結果に一喜一憂してくれるお友だち
そっとお目を運んでくださる全ての方に…
みんなみんなありがとう。



続きは腎ちゃん以外の備忘録として。
ちょっとグロい画像(目)があります。
苦手な方はスルーしてくださいね。






少し前から
右目にマイボーム腺炎のようなモノが!
診てもらったら
やはりそうだった。

20130912 マイボーム腺炎1





しかも同じ場所の内側にもうひとつ。(驚
この画像ではわかりにくいけれど
白っぽい(肌色っぽい)小さな袋があり
ビミョーに重なり合っているらしい。

20130912 内側にも



それは『リポマ』と言って脂肪腫らしいが悪性ではない。(ホッ
ムサシの場合、
脂肪の排出をマイボームが塞いでしまう形になっているらしい。(汗
先ずは温湿布(温めたタオルで湿布)で様子見となった。


温めるとじわ~っと脂肪が出やすくなるらしい。
ハーブでコンプレスの出番かな?(笑
早速、目に効くハーブで試してみよーっと♪





それから
さすがにもう抗体価も低いであろう、
調子が良い時に、、、と
タイミングを見計らっていた混合ワクチン接種☆チックン

(Mちゃん先生から頂いたご褒美のオヤツに夢中のうちに終了。笑)





夏の運動不足は明らかだった。
体重計に乗せる前に
「今年の夏は暑かったからねぇ、、、
それはもう動けなかったよねぇ、、、
散歩もままならなかったしねぇ、、、
歳も歳だしねぇ、、、」 と
しっかり予防線を張ってみたら(笑)、、、


Mちゃん先生に
「ムサシ?
お母さんは乗せる前にいっぱい言い訳したね~」 と
笑いの渦が♪


結果は案の定
未だ成長を続けるムサシであった。(苦笑


13.60kg
(500gのダイエット決定!)



『スポーツの秋』がやってくる事だし
おかあさんと一緒にガンバローね!(ファイト!!


あらやだ、
『食欲の秋』も一緒にやって来るんだったわ。(爆



Category: 病院

コメント

ウンウン、今回も大事無くて良かった~
ムサシ君はやっぱりパパとママの子だから強いんだね
そして食べられる事は元気な事を実践していますね
おやつに夢中のうちにチックンが終わっちゃうなんて(^m^)
体重MAX?大丈夫これから沢山山歩きすれば直ぐにスリムムサシに変身だよね♪
これからもず~っと今のままのムサシ君で居てね!
そうそうリュラママもやっと最近ウォーキングマシーンで
歩き出したけど3日坊主で終わりそうでs(笑)

2013/09/13 (Fri) 22:38 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

ムサシくん、がんばったね!
ママさんもパパさんもお疲れ様でした。
検査は結果が出るまでドキドキしてホント心臓に悪いです。
ぐったりしちゃいますよねえ。
日頃のママさんパパさんのがんばりで結果も良くてよかった~。
Mちゃん先生の「いっぱい言い訳したね~」って受けちゃいましたが、優しい先生ですね。パパさんママさんの愛情+親身になってくれる先生と最強チームだ!!!

うちはすでに食欲の秋突入です。何食べてもおいしくて困る~!

2013/09/14 (Sat) 07:40 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

ムサシくん、よかったよかった!おめでとうございます!!
美味しく食べて、腎臓もキープできてて、ほんとに素晴らしいです。
ムサシママさんの愛と努力の賜物ですね。
ムサシくんは幸せだなあ。
これからも楽しいことをいっぱいして、愛情たっぷりの美味しいごはんを食べて、
ずーーーっと元気でいてね♪
先生の太鼓判も嬉しいですね。
本当におめでとうございます!!

2013/09/14 (Sat) 18:16 | ぺへさぽ #sCdCES4I | URL | 編集

よかったーよかったー!

病気が悪くなっていないのは
”奇跡的”  なんだね。
でも
ママさんの食事のおかげ、パパさんの励ましのおかげだよ!
これは 必然的!

ムサシくん自身も それに応えて
楽しく 過ごしていることが
病気にも イイんだよ~

精神的も大事だよ!

今回のカフェの手術の際にも、
ワタシの幼なじみで獣医の友達に 「不安だよー」
ってメールしたら、
「人は多く笑って生活するほうが、免疫力がアップする。
周りで努めて心配な顔は しないで、家族が明るく会話し楽しく生活することが、いつも家族の表情や気持ちを敏感に感じとっているワンちゃんにとって何よりも良い薬だから。
今から、肝っ玉母さんになって明るく、どんと支えてあげなさい」という返事がきました。

これからも がんばろうね♪

2013/09/15 (Sun) 12:12 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-100リュラパパさん

ありがとうございます。
ムサシはパパに似てくれてよかったです。(笑
ママに似たらヘナチョコですから~。
ビビリんちょの一面は間違いなくママ似だと思います。(苦笑
お尻辺り?にチックンでしたが、一度も振り返ることなく
おやつに夢中で終わってしまうなんて、、、なんと頼もしい(?)ヤツ♥(笑
これからは歩くのも気持ちいい季節になりますね♪
でも家族揃って痩せにくい年齢でもありますので
そう簡単にはいかないでしょう。(汗

リュラまま頑張ってるんだ~エライなぁ。
ウォーキングマシーンは三日坊主?
私もマシーンは一日坊主。(爆
ウォーキングは公園の方が続いています♪


v-100もびさん

ありがとうございます。
あの待ち時間、マジ心臓に悪いですよね~(滝汗
最近は3、4ヶ月に一度の採血になりましたが、
3年前は週一だったり隔週だったり、おまけに尿も膀胱に針をさして
採ってもらっていたので痛い思いばかりさせて可哀想でねぇ。。。(涙
車に乗って出かける先といえば病院だったし。。。
みんなにパワーを分けてもらいながら、ムサシの頑張りの御蔭で
一般的には良くなるハズのない腎ちゃんも持ちこたえてくれています。
これからも、何とか現状維持してくれれば!とサポートがんばります♪

そう、Mちゃん先生は患者思いのやさしい女医さんで、
外科的手術の腕にかけても相当評判の良いカッコイイ獣医さんです。
信頼できる先生に巡りあえて良かったと思っています。

実は我が家も既に『食欲の秋』と云うか、
夏の間も家族揃ってちーっとも食欲が落ちないものだから(笑)、
クビレ復活も無いものと思われます。(苦笑


v-100ぺへさぽさん

ありがとうございます。
久しぶりの検査でしたので、かなり不安でした。
ただ、ムサシを見ていて、もしも進行していたとしても、
それほど大幅な進行ではないだろうと思いながら、やはり結果を知るまでは心臓バクバクです。
手づくりごはんと微量の内服薬はもとより、ムサシの場合はその他、
プラスαに取り入れているアレやコレやが(既にぺへさぽさんにお伝えしてあるモノです)
よい働きをしてくれているのだろうとホリスティック的に感じています。
免疫を上げるためには、やはり腸内環境を整えることが一番のようですね。
モモちゃん、お薬の他はどうでしょう?

喜んで食べてくれるとホッとしますね♥
楽しそうに歩いてくれると嬉しいですね♪
何でもない普通の一日がありがたいですよね。
これから待ちに待ったわんこにやさしい季節になりますので、
モモちゃんもきっと毎日美味しく食べられるようになりますね♪
食事時いつも、モモちゃん美味しく食べられたかな?と想うのです。
数値的に見てもムサシとそれほど差はないと思うので大丈夫!
これからも一緒にがんばりましょうね。
そしてモモちゃんもずーーーっと元気でいましょうね♥
何か不安要素等ありましたら、いつでもご連絡くださいませ。


v-100カフェモカままさん

ありがとうございます。
進行しないだけでヨシ!の病いだけに
今回の結果は本当に嬉しくて、先生の前で思わず涙ぐんでしまいました。
3年前、私のドヨヨンでムサシに可哀想なことをしてしまったので
常にどこかで覚悟を決めた上で、いつも、どんな時も笑って過ごそうと
パパに誓いました。
パパは元々チョー前向きな人だけど、きちんとムサシの状態を把握してくれているし
ムサシと会話できる人なので、私も心強いです。
私はムサシにいいモノ見つけて取り入れたり、毎日のごはん作りを頑張っています!

ムサシは基本、ストレスフリーを心がけながら
山、海、キャンプ、花、月、星、、、四季折々の自然を楽しみながら
たくさんのネイチャーパワーに恵んでもらっていて、
その全てがムサシに都合よく廻ってくれているのだと信じています。

ホントですね、メンタル面の大事さは3年前からしみじみ感じています。
カフェモカままさんもそれはそれは不安だったでしょうね。。。
食事が喉を通らない心境、凄くよくわかります。
心強いお友だちが助けてくれて、気付かせてくれて、よかったですね。
そのお友だち獣医さんの仰るとおりですよね!
頭ではわかっていても、ショックを隠しきれない状況に身を置かれると
そんなに強くない私は、もがきまくりでした。(涙
そんな時、ふと、ムサシやお友だちが立ち直るきっかけを与えてくれたのです。
ムサシを通して、そしてムサシに、教わってばかりです。
『肝っ玉母さん』、、、これが私にはとても難しいのですが、
とても大事なことですものね。
少しでも近づけるよう努力します。
カフェモカままさん、一緒にがんばりましょうね!

2013/09/15 (Sun) 18:14 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集
良かった〜^^v


ムサシくんの今回の検査結果・・・
お山でのあの笑顔と元気さですもの大丈夫!と思いつつもドキドキしていました。
すごいね〜!^^☆
先生を「もしかして治っちゃったんじゃない?」なんて言わしめる程順調なんて
本当に良かったです。
パパの前向きなド〜ン!とした頼もしさと、ママの愛情いっぱいの食事
そして、笑顔・笑顔の日々の生活が免疫力アップの源なのですね。
これから段々涼しくなってムサシくんの季節が始まったらダイエットなんてどうってことないかな?
でも確かに食欲の秋もですものね〜^0^;
う〜ん、困ったね(笑)

私はケティの元気さに助けられて、ドライフードに季節の物を適当トッピング&サプリの手抜きちゃんですが
もうすぐ13歳のシニアさんなので、ムサシママさんに色々お聞きする事があるかもしれません。
その時は、どうぞご指導をよろしくお願いします<(__)>











2013/09/16 (Mon) 00:07 | kettymama #5hDASbW6 | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-100kettymamaさん

ありがとうございます。
カラダの中で起きていることは、普段は目に見えないですものね。
数値を確認するまでドッキドキで心臓に悪いです。(汗
今回の結果、マジほっとしました。
獣医さんも一緒に喜んでくれて、ホッとしたのとあまりの嬉しさで
思わず涙ぐんでしまいました。
パパは3年前からずっと「そんなわけない!俺は信じない!俺たちが治してやる!」と
いつも私に豪語していました。
でも事実は事実、現実は現実、女性の脳は現実的ですものね。(苦笑
でもどこかでパパの云う通りだったらいいな、何かの間違いだったらいいな、と
頭の片隅では思っていましたけどね。
今回ばかりは、パパの強い思いがミラクルを引き寄せたのかな、
夢だったら覚めないでほしいな、と思いました。
パパにはこれまで同様、ムサシとの会話でメンタル面を、
私もこれまで同様、ムサシにイイ物を見つけ、取り入れる為の勉強と
ごはん作りに愛を注ぎます。
やはり『カラダに入れる物を軽んじてはならない』『継続は力なり』ですね。
あとは3にんで四季の自然を愉しみながら笑って暮らせば、免疫もアップでしょう♪

けっちゃんは健康優良児ですものね、一番の親孝行ですよ♪
旬食も大事ですぅ~季節の物のトッピングとサプリ、重要ポイントですよね。
だからけっちゃんはいつまでも若々しいのね~♥
私にお手伝いできることがあるかどうかわかりませんが(苦笑)、
一応、『ホリスティックケアのカウンセラー認定者』という肩書きを頂きましたので
何かありましたらご相談くださいませ♪

2013/09/16 (Mon) 17:01 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

