スポンサーサイト


毎日がカスタムメイド



朝、
ベッドから出るのが辛くなってきた昨今。


ムサシの朝んぽが6時半なので
エイヤー!と起きて
ママはラジオ体操してから
せっせとお弁当作り。
パパはムサシペースの朝んぽへ♪


ふたり分のお弁当。
今の時季は
ぬっくぬくが嬉しい♪
そして 「美味しかったよ」 がまた嬉し♥

20131112 ぬく弁ふたり分





ムサシは
『スポーツの秋』 だけでなく
『食欲の秋』 でもあった。
ムサシの場合
秋に限らず 『春夏秋冬』 だけどね。(喜


そこで要注意!
肥満犬
関節疾患や心疾患、糖尿病などと大きく関わってくるので
コワイコワイ。


ムサシも
食事と運動で少し絞ってみた。
でもまだ、もう少し。


ムサシ=がんばる初老。 (笑
ムサシパパママ=挑むアラフィフ。 (爆





旬の食材=根菜をふんだんに使ったムサシごはんは
カラダの中から温めるくれる。


ある日のムサシごはん。

20131113 見た目残念ごはん

(秋鮭、かぼちゃ、ヤーコン、舞茸、小松菜、にんじん、ごぼう、ひじき、白米、しじみスープ、ごま、ハーブ、サプリ)




FPにかけたひじきが入ったので
見た目ザンネンなのは否めないけれど(笑)、
がっつきムサシに見た目は関係ない様子♪


パパの実家からもらった菊の花を添えたり。
延命長寿と知られる食用菊は
漢方の生薬にも使われるらしく
抗酸化作用・解毒作用を強化し、
肝機能を高め、
アンチエイジングに有効となれば~
パパママだけでなく
ムサシにもモッテコイの食材。
たーーんまり冷凍して
ちょくちょく使う。


それと生姜。
寒くなると必ず常備して
ちょいちょい使う。(少量)
カラダを温めてくれる根菜は
薬膳の観点からも優れもの。





ちょっぴりオツカレ(?)モードの日は
お腹にやさしいたまご粥(かぼちゃ入り)だったり。

20131111 たまごパンプキン粥

(かぼちゃ、たまご、白米、はちみつ、ごま、ハーブ、サプリ)






この真っ赤なごはんは、、、?!(笑

20131107 まっかっかごはん

(鶏ムネひき肉、ビーツ、じゃがいも、人参、れんこん、ハヤトウリ、キャベツ、しめじ、白米、ハーブ、サプリ)




赤ビーツは 『食べる輸血』 といわれるほど鉄分が多いこと
ナトリウムの排泄を促す成分が高いこと
ビタミンCも抗酸化物質も多く
アンチエイジングも~!
この赤だものね、
他にもいい効果がいっぱい♪
本来のほのかな甘みはムサシも大好物♥


ただね、
ビーツ与えたことをうっかり忘れていると
じぇじぇじぇ!!
驚愕のウンPがっ!!!!!(爆





秋冬食材には
抗酸化栄養素を含む食材が多いし
特にシニア世代は多くの抗酸化栄養素を与えたいので
秋冬食材バンザイ♪だ。


たんぱく質摂取制限のあるムサシは
ほんの少しのたんぱく質を
最大限吸収させるために
ほんの少しの糖質を忘れずに。
長きにわたり培った丈夫なキンニくんを維持してね♥


そんな願いを込めながら~
毎日のごはん作りも
嬉しくて
愛おしくて
たまんない♥


愛する家族に
安全なモノ・カラダにやさしいモノを
食べさせたい気持ちが
どんどん膨らむのよね~♥


季節、
体調、
その時々の状態を見ながら
食材と調理法を選択する、
完全カスタムメイドのオリジナル食作りも
母の務め。
母の愛。





ムサ♥
今日も美味しくてよかったね♪

って、聞いちゃーいないし。

20131122 こここコワっ



ひえええ~~~っ!! (ホラーカ?! 笑



Category: 日常

コメント

ムサシ君は幸せだ~
リュラなんてカリカリオンリーだから
こんなご飯見せられたらコギスト間違い無しだな(爆)
ムサシママの愛情たっぷりご飯でムサシ君もパパさんも
体の中からアンチエイジング~♪
最後のム~さん白目が怖いんですけど・・・
きっと本人は気持ち良い夢見ているんだろうな(笑)

2013/12/06 (Fri) 23:50 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


e-234リュラパパさん

人間の世界だって、偽装だらけですものね、
わんこの世界なんて知るもオソロシイ実情です。
なので、どうしても、私たちの納得できるごはんを与えたい気持ちが膨らみます♥
食いしん坊ムサシは何でもOKなのでしょうが(笑)、
すべては私たちの『決して後悔したくない』の一心なんですよ。
以前から『食』にはこだわりを持つムサシ家ですが、
筋トレを始めてからというもの、
せっかくトレーナーからいろいろと学べる環境にあるので
探究心がメラメラと~です♪(笑

スヤスヤ顔を眺めるのは好きですが、
こんなお顔だと笑っちゃいますぅ~♪
お互い毎日癒されっぱなしですよね♥

2013/12/07 (Sat) 18:02 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

