

お山てくてく@開運山(三ッ峠)



今年も残すところ
あと3日。(ヤバイ!!
カウントダウンが始まるね~。
それなのに
案の定(苦笑)、
あれやこれや
大慌てのムサシママです。(汗
(毎年同じことやってる、、、学習しろよ、自分。)




iki-l.gif




11月23日のお話です。



今年中にやっておきたいミッションとして、、、
世界遺産に登録された
3776と634のコラボを実現したく
富士山の向かいの山に登った。



11月3つめのお山は
三ッ峠
『峠』 といっても峠ではなく
開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の
3つの頂上の総称で、
最高峰である開運山を指すこともあるそうだ。





霜柱の花
お友だちブログでは見たことあったけど
初めて見た!


霜柱の花は
『シモバシラ』 と言う植物(シソ科)に咲く花だそうな。
氷の結晶?!
正に自然の造形美ね~


あちらこちらに
無数にあったよ。(驚
しかもビミョーに形が違う。


この時季は
コレを目当てに訪れる人も多いらしい。

20131123 シモバシラの花





歩きやすい登山道でよかったね。

20131123 歩きやすい登山道





お日様サンサン☆ぽかぽか陽気。
風もなく
絶好のお山日和ね♪

20131123 お日様たっぷり





スンゴイ霜柱だね~
長いもので軽く20センチはあった。

20131123 スゴイ霜柱





ムサシレポーター
「危険箇所はございません」

20131123 危険箇所なし





そんなムサシレポーターが
山ガールに囲まれ取材?!(笑

20131123 山ガールに囲まれる

コーギーさんと暮らしているというお姉さんもいてね、
かわるがわる可愛がってもらい
しばし甘え放題のムサシだった。





いつも遅いママを
待ってくれてありがとね♥

20131123 待ってくれてありがと1

20131123 待ってくれてありがと2





頂上はまだかな~。

20131123 あとどのくらいだろ





突如
どどーん!!と
姿を現した世界遺産。

20131123 どーんと1





ここは途中の休憩スポットで
実は大勢のギャラリーがいてね、
お弁当を食べている人もいたり、
方々からムサシに声をかけてくれるものだから
注目の的になっちゃってるわけ。(笑
そんなこんなで
緊張の面持ちでテテのっけ♪

20131123 テテのっけで





世界遺産とムサシのコラボ
ムサシ富士?!(オスモーサン??笑

20131123 ムサシ富士1





頂上まであと一息、
最後の急斜面が滑ってこわかった。(汗
こんな時
シャコタン四駆が羨ましいな。(笑

20131123 滑る斜面





のぼったどぉ~~~!!!

開運山(三ッ峠) 1785メートル

20131123 三ッ峠(開運山)山頂





ここは山梨百名山でもある。

20131123 山梨百名山

抱っこが苦手ムサシは
いつも無愛想。。。(苦笑





これだけの眺望が
待ってくれているとはっ!!(驚嬉
360度ずずずいーっとな♪

20131123 素晴らしい眺望1

20131123 素晴らしい眺望2

20131123 素晴らしい眺望3

20131123 素晴らしい眺望4

20131123 素晴らしい眺望5

人気のお山~なるほどね~。





頂上手前の広場も
山荘の休憩所も
人で溢れかえっていた。


犬連れなので遠慮しつつ、、、
タイミング良く
独り占めスポットをGET!!(嬉


お山ランチしよー♪
ムサシのおにぎりさんもあるよ。

20131123 独り占めスポット





今年世界遺産に登録された
我が国の誇り=Mt.富士
おめでとう~ありがとう~カンパーイ☆

20131123 【祝】世界遺産2





頂上でオジ様が
「何十年も見てきてるけど
こんな立派な 鳳凰 は初めて見たぞ!」と
興奮気味に熱弁。


鳳凰って
なになに??


すぐさまパパがスマホ検索。
前日(22日)のニュースになってるじゃーん!


へええぇ~~っ、
確かに雪の降り具合や
お天気次第で
見られないものね?


知らずして出かけたムサシ家
開運の鳳凰
開運山から見ることができた。(ラッキー!!


けっきょく
前日22日から翌24日まで
わずか3日間だけ見られたという
立派な鳳凰。

20131123 富士に鳳凰





富士山
いつ見ても美しいね~
今日の富士山は
どこか柔らかく
女性っぽく見えた☆

20131123 美しい富士2

20131123 富士の向かい





うっとりんこ~の傍らで
大根役者のパパは、、、?!?!


よい子のみんなは絶対にマネしないでね!(笑

20131123 よい子はマネしないように





穏やかな山頂を
おもいきり満喫して下山。

20131123 下り1

20131123 下り2





下りも歩き通せるかと思ったら
霜融けのドロドロ箇所だけ
あえなくリフト。(ザンネンネ/笑

20131123 霜溶け残念





カーブの場面では
パパとママの橋渡し役?
こんなふうに
決まって待つムサシ。(キュンキュン♥

20131123 橋渡し役1





「おとうさん! おかあさんまだ来てないから待って!」

20131123 橋渡し役2





こんなによくできた息子なのに(笑)、
只今パパがしつけちぅ。


先へ先へ行ってしまい
そういえば最近
いいかげんになりつつあるコマンド=「あとへ」

20131123 しつけちぅ





ビシっとしつけ直せば
できるじゃーん♪(ナンデモワタシタチシダイネ

20131123 あとへ





楽しかったー!!
また登りたいお山だね♪

20131123 楽しかったね3

20131123 本日のシルエット1







最後に
ちょいズレ(笑)ダイヤモンド富士☆


何かで情報ゲットしたので行ってみた。
はじめはイイ感じ?と思ったけれど
このまま進むと
ちょいズレだよね?(笑

20131124 ダイヤモンド富士?1





ってかなりズレてるよね?(笑

20131124 ダイヤモンド富士?4





あはっ。(苦笑

20131124 ダイヤモンド富士?9





ついでに
ちょいズレ*ダイヤモンドムサシ富士*

20131124 ダイヤモンドムサシ富士


お疲れのところ
ごめんごめん。(苦笑





富士山に
祝福と親しみを込めて♥
つんつん?くんくん?(笑

20131124 ムサシ富士1





富士山に
感謝の意を込めて♥
ちょいちょい。(笑

20131124 ムサシ富士2



これぞ!パワースポットで
たくさんの 『気』 と 『チカラ』 をもらったね☆(アリガト
また来るね~♪



Category: 山歩き

コメント

ムサッシ~
相変らず胸キュンしっちゃたよ!
リフトされてるムサシ君可愛い~
今年も残りあと4日頑張りましょうね!

2013/12/28 (Sat) 20:59 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

いつもママさんを気遣って、とっても頼もしい山おとこ、ムサッシー♪
何処へ行ってもモテモテですね~
それにあのゴージャスマフラー、みんなイチコロよv-238
来年も楽しみにしていますね
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~


2013/12/30 (Mon) 19:42 | シルかぁさん #HJOvB3Do | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-263リュラパパさん

今年一年、リュラパパにはコメントでたくさん応援いただき、本当にありがとうございました♪
パパも感謝しています。
リュラままとリュラちゃんによろしくお伝えくださいね♥
来年また、リュラちゃん語を生で聞きたいな~のムサシ家です。(笑
そしていつも楽しみな、リュラままからの指令~(笑)、
来年も健在でありますように♪(爆
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
お姉ちゃんの合格、お祈りしていますよ~☆


v-263シルかぁさんさん

山歩きの際には、ムサシの繊細さ?マメな男?の部分が垣間見られます。(笑
いつもはそれほど気遣ってくれていると感じないので、
ちょっぴり嬉しかったりします♥
短足だからでしょうか、どのお山に登っても、注目の的だったりして
「その脚でよくがんばったね」と労をねぎらってもらっています。(笑
いつまで歩けるかわからないけれど、
ムサシが楽しめるうちは、のんびり一緒に歩きたいな~と思っています。
来年も果敢にチャレンジできるといいな♪
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2013/12/31 (Tue) 00:10 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

