スポンサーサイト


ハーブのチカラで@ブログ納め2013




今年も残すところ
本日のみとなりました。
いよいよカウントダウンですね☆
ムサシ家は
慌ただしくも(苦笑)、
何とか帰省できそうです♪




iki-l.gif




写真を整理していたら
こんな写真が出てきたので~♪


20131229 20121031 証明写真


昨年秋、
ホリスティックケア課程終了した際の一枚。


この写真で
カウンセラー認定証を
発行してくれた。


ムサ、かわいい♥(萌





ホリスティックの考え
ヤング犬には
実感する機が
少ないかもしれないけれど
シニアになればなるほど
大事だな~とつくづく感じる。


ムサシが野生犬ならば
人工的なケアなど
必要ないのかもしれないけれど
私たちと共生する家庭犬である以上
日々の生活の中で
状態に応じて
簡単に取り入れられることを
勉強できてよかったと思う。
何より
選択肢が広がったのが嬉しいかな♪



ムサシは3さいの頃から
毎日欠かさずお世話になっているハーブの御蔭
それまで散々ストラバイトで(年に何度も)
お世話になっていた病院とは
すっかり無縁になった実例もあり、
メディカルハーブに関しては
どうしても
もっと学びたい
強く思い始めた。


今年4月から通い始めた講座も
9月で終わってしまったけれど(寂)、
もっともっと深めたいと思わせてくれるような
毎回楽しい講座だった♪


お友だちも一緒だったし
偶然にも
先生のお家のコギさんにも会えたし
ムサシ同伴OKだったし♥



犬との暮らしにハーブを活かす方法。
保護者である私たちが
ハーブに親しみながら
安全に、効果的に、
ハーブを取り入れる方法を教えてくれた。


内用だけでなく
様々な外用法も教わったり、
石けん作りや
わんこごはん作りの実習も楽しかった♪





ムサシママ
初めての石けん作り。
これがまた!
余計な物が入っていないので
肌にも被毛にも
う~~~んとやさしい♥
人にも犬にも使える石けん。
使用感もサイコーだった!!

20131229 20130909 手づくり石けん





手づくりごはんは
持ち帰って夕飯にね♪


目にも色鮮やかな部分は
ゆかりでも食紅でもないよ。(笑
ビタミンCとクエン酸豊富な
ハイビスカスティーを使用。

20131229 20130910 実習で作ったムサシごはん

もち、崩していただきました♪(オイシカッタネ





ドイツなどのヨーロッパ先進国では
ヒトの病院でも
ふつーにハーブ医薬品として処方してくれる等、
自然療法が普及している。
その点、日本は遅れてるねぇ。。。


ハーブは
即効性は期待できないけれど
副作用がないのが嬉しい。


じわじわ効いてくれる
やさしい療法なので
特にシニアのカラダにも理想的だな~と
使ってみてしみじみ感じる。


薬で一時的に効き目があったとしても
何度も繰り返すのでは
その場しのぎに過ぎないのでねぇ。。。
ハーブと云うものに頼ってみるのも
ホリスティック的な考えのひとつだと思う。





↓以下
ムサシママ配合≒
ムサシオリジナルブレンドの4種。



【1つめ】

病いの進行を
少しでも食い止められるよう
腎臓の働きを助けてもらえるだけでなく
強化も期待できる
命名:《ヨロシク腎ちゃん》 (笑
(但しコレは毎日は使わない方がいい)

20131229 20130523 ヨロシク腎ちゃん

(※犬には適さないハーブや毎日は使えないハーブ等もあるので使い方には要注意!)






【2つめ】

もしかして胃腸がお疲れ気味?!を感じた際
粘膜を保護したり
失われた栄養分を補いながら腸内を整える
命名:《休んで腸さん》(笑

20131229 20130823 休んで腸さん






【3つめ】

ちょこっと貧血傾向にあるムサシには
貧血対応~
命名:《ガンバ造血ちゃん》(笑

20131229 20130629 ガンバ造血ちゃん






【4つめ】

ボチボチでも
どうか健やかに向かってほしいと願う
優秀な腎臓のサポーター。(日常使い)
命名:《ぼちぼち健さん》(笑

20131229 20130820 ぼちぼち健さん


犬にもそれぞれ好みがあるので
はじめはブレンドせず
ひとつひとつ好みや効果を確かめながら
使うのが良いらしい。


ムサシは
かれこれ7年もの間
毎日お世話になっているのと
ベランダでもハーブバーをするほど
ハーブ好きなので
苦手は無いっぽい。
よってドサ盛りで。(笑


あまり水を飲まないコなので
ティーにはせず
粉末状にして
ふりかけで毎食適量内用。


今後も
ムサシの状態に応じて
ブレンドしていくよ♥


冷え性のムサシママも
ハーブのチカラで改善ちぅ。
じっくりと時間(愛情)をかけながら
一緒に楽しめるのも嬉しいな♪



昨年も今年も
学びたい事・やりたい事に挑戦できた。(謝
来年もまた
新しい事にチャレンジする予定♪


そんな時間と環境を与えてくれる
パパとムサシに、、、
いつもありがとう♥




iki-l.gif




2013年
まだまだ記録しておきたい事があるけれど
残念ながら
タイムリミットとなりました。(涙


一年前も二年前も三年前も
記録しそびれてるものがあるので(汗)、
そのうち
少なくとも画像だけでも
差し込んでおきたいと思うムサシママです。


今年は
いろいろと挑みながら
たくさんのことを
学ぶことができたのは
紛れもなく
財産になったと喜んでいます。


一方で
突然の悲報で哀しみに包まれたり(涙)、
今年も自然災害が多く心痛めたり(涙)、
へええ~~そういう事ね、、、と落胆したり(寂)、
皆さんから数々の温もりや励ましを頂戴し
やさしい気持ちになれたり元気をもらったり(嬉)、
あらゆる想いから
多くのことを教わりました。


今年はこれが
最後のエントリーとなります。
いつもムサシを可愛がってくれるお友だちさん、
コメント・拍手等で
足跡を残してくれるお友だちさん、
ムサシくんどうしてるかな?と
ココに立ち寄ってくれるお友だちさん、
今年一年
心からありがとうございました。(謝





くる年2014年は
ゆく年2013年より
明るいニュースが多いことを祈りつつ、、、


ムサシ家公認newゆるキャラ=むさっしー共々
口は悪いけれど(笑)、
人情は厚いと自負するムサシ家を
どうぞよろしくお願いいたします♪

20131229 新種のゆるキャラ2



それでは皆さん、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
そしてまた元気にお会いしましょう♪



by ムサシパパ・ムサシママ・ムサシ



Category: ご挨拶

コメント

今年も一年癒しのブログ有難う御座いましたm(_ _)m
ムサッシー我が家にも現れないかな~
リュラも来年いよいよ大台ですからムサシママから身体に良いハーブレシピをリュラママに教えてあげてね♪(うんと簡単なやつ)
今夜帰省されるのかな?気をつけてリフレッシュして新年の愉しいブログを愉しみにしています♪
それでは皆様良いお年を~(^0^)/

2013/12/31 (Tue) 09:56 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

ムーちゃん、今年も沢山ありがとう!
来年も遊んで下さいな♪
帰省、気をつけてお帰り下さい。

2013/12/31 (Tue) 22:30 | ポキパパ #e7Cjb8S6 | URL | 編集

ハーブのチカラってすごいんですねー!

ムサシままさんオリジナルのよっつの処方見ながら、
これはなんのハーブなんだろう?
って考えちゃいました。
味はどう?

私も薬草を学んだ身なので、
興味があるのですが、
近くでホリスティックの講習会やってないかなー
あれば行って見たいです。

魔法使いみたいに、
魔法のクスリには
必ずおまじない。
ままさんの ムサシくんの健康を思うおまじないも
たくさんふりかかっているから
効き目もあるんでしょうね!

また来年も ムサシの部屋を
訪れるのを楽しみにしています
(o^^o)

2014/01/01 (Wed) 09:29 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

あけましておめでとうございます

ママさん、すごいなあ。
そんなお勉強してたんですね!
ホリスティックの力には私も興味があります。
今年も新たなチャレンジを期待して応援してます!
腹筋も6つに割ってくださいね。

今年もよろしくお願いします。

2014/01/04 (Sat) 18:11 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

大変遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってゴメンなさい。



v-281リュラパパさん

こちらこそ、いつも励みになるコメントをありがとうございます。
今年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします♪

リュラちゃんも4月には大台だものね~。
真夏でもボールを追いかけるピチピチのギャルだけどね♥(笑
いつまでも若さ漲るリュラちゃんも、すっかりご隠居ムサシも、
元気で長生きしよーねー♪

ハーブはいいですよ~!
リュラちゃんに不安材料があるのかどうかわからいけれど、
万一、何かあれば相談に乗れると思いますので~仰ってくださいね。
今年もリュラちゃんブログを楽しみにオジャマしま~す♪


v-281ポキパパさん

こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとうございます♪
久しぶりに一緒にキャンプもできてめちゃ嬉しかったでーす♪
そしてご馳走様でした☆(謝
いつもポッキーちゃんからパワーいっぱい分けてもらって嬉しいな~のムサシ家です。
今年は去年よりいっぱい遊べるといいなぁと願っています♪
今年もよろしくお願いしま~す♪

筋トレもがんばりまーす!(笑


v-281カフェモカままさん

ハーブのチカラはスゴイみたいですよー!
オリジナルブレンドはムサシ用で、私はまた違うブレンド飲用しているので
この4つの味はどーなんだろ?(笑
ムサシは何ら抵抗なく毎食キレイに舐め回して完食してくれています。(笑
私もまだ続きを学びたいな~と思っているところです♪

自分の事は二の次三の次ですが、ムサシの為なら必死になりますね。(笑
とにかく効き目のありそうな物は何でも取り入れたくて、
藁をも掴む想いでやってきました。
そっか~おまじないの心がムサシに効いてるのですね?
カフェモカままさん、今年もよろしくお願いいたします♪


v-281もびさん

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

私は西洋も東洋も上手く取り入れたら、
そのどちらかだけよりも、良い効果をもたらせてくれると信じています。
選択肢を広げてくれるものが東洋の中にはいっぱいありますね。
また、西洋だけでは限界があるような気もしています。
ホリスティックは奥が深くでオモシロイですね~♪
メディカルハーブもまだ入門したばかり、もっともっと学びたいです♪
腹筋もまだ4つですが、6つに割れるよう精進します!(笑

2014/01/13 (Mon) 19:10 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

