スポンサーサイト


方言

父が、たくさんの素敵な思い出と土産話を抱えて、昨日お昼過ぎに帰って行きました
雨で足止めされることもなく、行きたい所を全てクリアーでき、疲れを残すことなく楽しい時間を過ごせたようです
またの機会がありますようにと祈りながら、東京駅まで見送りに行きました。
少しは親孝行できたかな?
10日間居たので、ムサシパパ&ママ&ムサシくんは、寂しい~一夜でした

夜、ムサシくんも一緒に何度か駅まで迎えに行ったので、昨日も帰ってくるものと思っていた(?)ようです。
20060717154536.jpg

お母さんのお父さんは、もうおうちに帰っちゃったんだよ


ムサシくんは、今朝も寂しそう
20060717154556.jpg

また来月会いに行こうね


いっぱい可愛がってもらったし、ムサシくんの大好きな葡萄を(父も大好き)毎日分けてくれたし、お土産に持って来てくれたクッキーも美味しかったしね(食べるものばっかかよ


ママは、ここ関東もかなり長いのですが、父がここに居る間は方言丸出しだし、父の方言を理解できないパパがいて、キョトンとしていたり...


で、今日はいくつか方言クイズを出してみようと思います。
全問正解者には、豪華(?)商品をプレゼント
お時間のある方は、是非挑戦してみてくださいね
もしかしたら難しいかもしれませんので、全問正解者が居ない場合は、正解数の一番多かった方にを贈らせて頂くことにしたいと思っています
尚、誠に勝手ながら、最終締め切りは7月19日23:59までとさせて頂きますので、よろしくお願いします
(言うまでもなく、ひな*とむ姉さんはご遠慮願いますよ


さて問題です

①ぼっけぇ(副詞)  
②きょうてぇ(形容詞)
③てごー(名詞)
④ちばける(自動詞)
⑤わや(形容動詞)



用例をと思い、あれこれ考えたのですが、これがクイズにならないくらい簡単なものになってしまうので、申し訳ありませんが、今回は用例なしで考えてみてくださいね


以前、ムサシパパの両親の田舎、岩手に行った時のこと...
ここは日本よね?と思うくらいさっぱり理解できないママは、会話に入っていけなくて、ただただ(引きつった)笑顔でいるしかありませんでした
狭い日本と言えども、全く違う言葉...地方の香りが漂う方言には、どこかその土地ならではの温もりを感じるものですね
でも、もしかしたら、うちの方言の響きはちょっぴり怖いかしら

20060717154615.jpg

ん???どうだろう?


Category: 未分類

コメント

ひな*とむパパさん、とっても楽しい数日間を過ごせたようですね。
ムサシくんはやっぱりひな*とむパパさんが帰っちゃって淋しいのかな?
でも来月なんて、あっと言う間だよ!
だからそれまでは我慢しようねー!

で、方言クイズですが、
ぼっけぇ⇒すごく
きょうてぇ⇒怖い
じゃなかったっけ?
確か、こんな名前の小説があったような…。
他はまったくわかりません…。
ホント方言ってすごいですよね。
同じ日本なのに全然わからないんだもの。
正解が気になるわぁ~!

2006/07/17 (Mon) 22:45 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ボク、あとむ!
ひな*とむ姉さんは答えちゃダメみたいでちゅけど、ボクならいいでちゅか?
ぼっけぇ ⇒ ○○○
きょうてぇ ⇒ △△△
てごー ⇒ ☆☆☆☆
ちばける ⇒ ※※※※
わや ⇒ ××x××x
でちゅよね? 正解でちゅか?
何、もらえるでちゅか?
ボク、楽しみに待ってるでちゅよ!エヘッi-236

2006/07/17 (Mon) 23:19 | あとむ #oBC/IDcY | URL | 編集

岡山の方言ですよね?ぼっけぇ、きょうてぇで『すっごく、怖い』、てごーで『手伝って』、ちばけるで『ふざけ』わやが『めちゃくちゃ』とかですか?!ってなっちゃはさっぱり分からないのですが今月100歳を迎えるひいばあちゃんが和気に居ててなっちゃ母の知恵をお借りしました→反則^^;でも『~ねぇ』って最後に『ね』を良く使ってますよね?『来られぇ』とか良く言われてたわ♪来てくれてるから行った事ないんだけど…
ムサシ君ほんとに寂しそう↓またすぐに会えるよ☆ムサシ君一人ででも会いに行ってみる?リュックしょって電車乗ってさ!

2006/07/18 (Tue) 01:17 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

①とても
②怖い
④気が散る
①・②は仕事であったお客さんに教えてもらった時こんな意味だったような・・・。④はカン後は検討もつきません・・・・。

ムサシ君寂しそうな表情だね~

2006/07/18 (Tue) 02:58 | MのMとG #- | URL | 編集

ムサシくん、寂しくなっちゃったね・・・
また来月会えるみたいだから、その時まで我慢だね
ひな*とむパパさんはとてもイイ思い出が出来た様でよかったですね★

で、方言って難しいわね・・・
実際のところ『⑤わや』しかわからないです
ウチの方でも『わややなぁ~』『わやになってったわ』『わやなこと言うな』とかって使うんだけど、なんて説明したらいいのかしら?(汗)
無茶苦茶?
ネットでね、他の方言調べたのです
でもコレってカンニングだからダメだよね・・・
なので、わやしか答えませーん
しかし、方言って面白いですよね
ウチも方言バリバリで、漁師町なせいか、言葉遣いが荒いです
知らない人が聞くと、『ケンカしてるみたい』とか『怒ってるみたい』とよく言われます
名古屋にいても地元が一緒の友達とは方言で話してたので、その子の旦那さんは『?』って顔してました

2006/07/18 (Tue) 03:05 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

『ぼっけぇきょうてい』は分かりますよ~。
岩井志麻子の小説であったもん~。
すごく恐いって意味ですよね~。
他は分からんばいっ。
他の人のコメント見てそうなんや~って勉強になりました。
大阪弁で分からんのってあんまりないかな~?
前に『これほっといて。』って言って??な顔されたことはあったな~。
あと『片して。』とか~。これって分からんのかな~?

2006/07/18 (Tue) 12:16 | ニキティ #- | URL | 編集

…ふぅ。やっぱ、答えにゃおえんかのぉ…。
そちらの方言で有名だと認識しているのは『はよーしねー』とか『でーこ、ぎょうさん てーてーてー』とかです。
でも、人づてに聞いたりしただけで本当はよく知らないのです(>_<)
うちのココは今のところ人好きで問題ないと思いますが、うちの門のところに
『 きょうてぇ犬がおるけぇ、へぇるな!』って書いて、私の写真を貼っておいたら防犯になるとかならないとか。。。i-235
『ちばける』→千葉さんを蹴る?ってふざけるなー!
はははi-229 主人の実家もやはり島ことばが独特です。わからないのでいつもヘラヘラ笑ってごまかしてます(*^-^*)ごまかし続けて10年以上が経ちましたi-201

2006/07/18 (Tue) 15:02 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集
わかんないよう~・・・

e-327ムサシママさん、こんばんは~(*'∇')/
ひい~・・・方言・・・1コもわからないわ~e-330
↓それでも答えてみたいし!くやしいので・・・答えてみましたあ~・・・
こんな、ふざけた回答したら・・・怒られちゃいますよね~・・・e-262
①ぼっけぇ→ ぼけぼけな私
②きょうてぇ→競艇?私はしません・・・
③てごー→LEGOのなんちゃって盤!
④ちばける→血化ける??こわ~い・・・
⑤わや→わあ~・・・嫌だあ~の短縮形!
ご、ご、ごめんなさいですう・・・v-409
ワンにも、方言あるんでしょうかね~?
ちなみに、ウイリアムは神戸の出身です!そんな訳で・・・いつものワンワンは関西弁で吠えているのかしらあ~??

2006/07/18 (Tue) 18:17 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集
いつもコメントありがとうございます。


クイズにチャレンジ、ありがとうございました。
もしかして、誰も参加してくださらなかったらどうしよう?と思っていたので嬉しいです!
20日に正解発表しようと思っていますので、もう少しお待ちくださいね^^


v-441ひろみさん
父が帰ってから、ずっと雨です。
天気にも恵まれて、本当に良かったと思っています。
ムサシくんは、思った以上に父を慕っていましたので、やっぱり寂しいようです。
来月をまた会えるので、きっと喜ぶだろうな~♪
さすが、読書好きのひろみさん、確かそんな小説がありましたね~
20日をお楽しみに^^
一つの言葉が、全く違った発音で表現される方言って、面白いし不思議ですよね。

v-441あとむくん
ホントにとむやんなのかな?
とむやんは、合宿中よね?!あまりの頑固さで、ハンドラーさんを困らせちゃダメだよ~
喧嘩するなよ!
風邪引くなよ!
ちゃんと歯磨けよ!
風呂入れよ!
宿題やれよ!

v-441なっちゃさん
ひいおばあさまが和気に居らっしゃるの?
今月100歳とは~スゴイ!!おめでとうございます☆
盛大にお祝いですね^^まだまだお元気で長生きして欲しいですね!
和気の方は最後に『ね』を使うんですね?お年寄りは丁寧で穏やかだからかな?
うちの実家の方では、『じゃ~』が多いですよ^^;
広島に似てる感じです。
『来られぇ』は、私の祖父母もよく使っていました。
ムサシくん、寂しそうでしょ?!待ってる感じなのよね~
小学生一人旅みたいに行けたらスゴイよね~でも心配性の私が出せないかも^^;

v-441MのMとGさん
お仕事で出会うお客さまが多いと、色々なお話ができて楽しそうですね♪
私も以前はそうでした。
色々な人が居るから面白かったり、時には大変だったり^^;
でもそんな出会いに今はとても感謝しています。
ムサシくんが、これほど寂しそうにするとは予想外でした。
やっぱりワンコはわかるんですよね☆

v-441ゴエママちゃんさん
ムサシくん、寂しそうでしょ~
来月また会えたら、きっと喜ぶと思います^^
父に、たくさんの良い思い出を!と思っていたので、ホッとしています☆
方言って、何となくわかりそうなものもあれば、全く違う言葉のものもあるし・・・ホント難しいよね~
初めて岩手に行ったときは、あまりの理解不可能な言葉だらけでカルチャーショックでしたよ><
一生懸命聞いてても全然わからなくてね。
ゴエママちゃん、正直者だから~そんなこと言わなければわからないのに^^;
ゴエママちゃんの方でも、『わや』は使うんですね。
うちの実家も言葉がきれいではありません。
同じように、ケンカしてるみたいにも聞こえるし、怒ってるみたいにも聞こえますよ。
地方によって、全く違う言葉があるので面白いですよね~

v-441ニキティさん
ニキティさんも読書好きなので、小説知ってるんですね。
大阪弁って、何となくわかる方言が多いのでしょうかね?
私は大阪弁(関西弁)大好きです~上手に喋ってみたいとマジで憧れです♪可愛いし色っぽいしね^^
電車の中で、関西弁喋っている人が居ると、不思議と吸い寄せられてますよ~^^;
『これほっといて。』は・・・捨てといて?
『片して。』は・・・片付けて?
あってますかね??

v-441カーリー・チョコさん
『答えにゃおえんかのぉ…。』ときましたか!かなりのツウですね!
父が側に居るみたいです^^;
『はよーしねー』『ぎょうさん』はよく聞く(言う)言葉ですね。
『てーてーてー』は何だろう??
ハハハハハ~カーリーさんの写真は必要ないでしょ^^;
やっぱりカーリーさんも、笑ってごまかしてますか。
それしか方法が見付からないんですよね~
あんなに理解できないのは初体験だったので、マジでここ日本よね?と思いましたよ。

v-441pikiさん
勇気あるチャレンジありがとうございます^^
やっぱりさすがpikiさん!
ただでは転ばないですよね~^^;
『めっちゃ面白いで賞』があったら、差し上げたいところです☆
ワンコにも、方言あったら面白いよね!
ウ~くん神戸の出身なの~?コテコテの関西弁だったりして^^;
因みにこの方言は、兵庫県の隣、岡山の方言なんですよ。

2006/07/18 (Tue) 22:36 | ムサシママ #- | URL | 編集

あら~面白いですね~♪
岩手の方言じゃあないですよね~。
これって岡山弁でしょか??
京都時代によく友人がしゃべってたように思いますもん。
ぼっけえ=すっごく
きょうてぇ=おっそろし~
てごー=お手伝い
ちばける=???千葉蹴る??
わや=ひど~い

わからんのもあったなあ。むぅ。。。
眠られんかも♪
わやは,こちらでもっていうか北海道の方言でもありますよね?「わや~雪降ってきた」って言ってます^^
ぼっけいは,友人の口癖で「ぼっけ~アホじゃったけん」って♪
今,方言ブームなんで各地の方言って面白いもんです。
こちらはしっかり宮城弁!
「あだれば,いいなやあ~♪」

2006/07/19 (Wed) 13:25 | mo-ri- #- | URL | 編集

v-441mo-ri-さん
はい、岡山弁です^^
mo-ri-さんは、京都ご出身なんですね。
京都はおしとやかで柔らかい言葉のイメージがありますが。
岡山は語尾に『じゃー』や『けん』をよく使い、あまりキレイなイメージがありません><
『わや』は北の方でも使うんですね?
でもちょっとだけ使い方が違うかも?!^^;
「ぼっけ~アホじゃったけん」って・・・うんうんよく言いますね~!
今回も日本のあちこちで、たくさんの人や言葉に触れ、今は何弁喋っていますか?
ちゃんぽんになってたりして?^^;
宮城弁は岩手弁みたいに、全くわからない言葉なのかな~?

2006/07/19 (Wed) 22:21 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

