

45年ぶりの大雪



2月3日

例年通りの節分を
過ごすことができ
感謝感謝~♪(アリガト

20140203 節分


声高らかに 「鬼外福内」 を唱え
邪気を追い払い
一年の無病息災(一病息災)を願った。





立春を過ぎた8日
45年ぶりに記録的な大雪となった。


どこで計測しているのかわからないけれど
我が家の周りは
目測で軽く30センチを超え、
共用ドッグランや散歩コースは
40センチほど積もった箇所も!


しかもムサシ地方では珍しく乾雪。
おまけに吹雪くなんて
あまり記憶に無いかも?!(驚





翌9日。
共用ドッグランで
雪山でもないのに(笑)、
あまりの雪の多さに
一瞬
呆然とするむさっしー。(ギョギョ?!笑

20140209 敷地内ドッグランで5





その直後は
ラッセル~雪うさぎ♪

20140209 敷地内ドッグランで2

20140209 敷地内ドッグランで3





朝、仕事だったパパの帰りを待ってから
ドレミの丘へ♪

20140209 ドレミへGO






20140209 おとうさんと

20140209 おとうさんと1

20140209 おとうさんと2

20140209 おとうさんと3

20140209 おとうさんと4

20140209 おとうさんと9

20140209 おとうさんと10

20140209 おとうさんと11

20140209 大満足1

大好きなパパと遊ぶムサシは
ほんとーにいい顔してる♥(ウレシイネ





喜びの舞いも♪

20140209 ドレミ/喜びの舞1





スノーLOVEも♪

20140209 ドレミ/スノーLOVE

ひと通り熟さないとね。(笑





短いけれど
力強いアンヨで
ラッセルラッセル~♪

20140209 ラッセル1

20140209 ラッセル3

20140209 ラッセル4

20140209 ラッセル6

20140209 ラッセル9

20140209 ラッセル10





意気揚々と
雪中ランらラン♪

20140209 ランらラン1

20140209 ランらラン2

20140209 ランらラン3

20140209 ランらラン4

20140209 ランらラン6

20140209 ランらラン8

20140209 ランらラン10





若い者に負けず劣らず
走り回ったムサシ爺さん。
目の輝きが素晴らしい!

20140209 ランらラン





この!
弾むオチリで
その日の調子ややる気がわかる♥(萌

20140209 弾むオチリ3 

20140209 弾むオチリ1





あっちの斜面も

20140209 斜面1





こっちの斜面も

20140209 斜面2

子どももオトナも楽しそう♪





とあるファミリーに注目♪
ソチ五輪中だしね、
刺激受けるよね?(笑


お父さんが一生懸命つくっていた
小さなジャンプ台(右下)が
微笑ましくて♪

20140209 ジャンプ台





おお、着地失敗?!(ザンネン/笑

20140209 着地失敗





向こうのお山もキレイだったね~☆
雪のドレミで
雪メニューフルコースを堪能でき
ムサシも大満足ね。

20140209 大満足2





雪あそびは楽しいけれど
降った後が大変よねぇ。。。
滑ってケガする事のないよう
雪かきも頑張ったよ~!


あまり話したことのなかったご近所さんと
笑顔で協力し合ったり
北国のお友達さんのご苦労を
ほんの一端だけ垣間見ることができたりと
大雪も悪いことばかりではないなぁと思った。


でも、これが、
毎日だったり
生活を脅かされるほどだと
現実問題、大変ねぇ。。。





ナンチャッテだけど
かまくらハウスもつくったよ♪


寝起きのむさっしー♥(笑
「ハウス」 のコマンドでご覧のとおり。

20140209 かまくらハウス



今週末はまた大雪の可能性があるらしい。
楽しめても
楽しめなくても
ケガには要注意です☆



Category: 雪あそび

コメント

この日はサラサラの雪でしたよね!
ムサシくん、うさぎさんみたいに跳ねてる!
じゃのう前にこのまーるくなるオチリがキュートなのよね!!!
カマクラ、お見事です!

2014/02/14 (Fri) 08:47 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

この日は夕方電車が止まってリュラ姉を迎えに右往左往してました
そして地吹雪も体験しました(爆)
ブログへのコメント有難う御座います
勘違いさせてしまったようで、すいませんm(_ _)m
リュラ姉は明日明後日が本命の受験ですが朝電車が動くかどうか
今から気が気ではない親を尻目に今も友達と部屋で勉強してるはずなのに何故か爆笑が聞こえてきます(トホホ)
ムサシ君お目々がキラキラしてますね~
そして元気に跳ねていますね♪
大好きなパパさんと一緒に走れて満点笑顔のムサッシ~に逢えて
こちらもニコニコになれました~
今日の雪は関東の雪って感じでベチャベチャですね
明日の朝の凍結が怖いです
パパさんも運転気をつけて下さいね。

2014/02/14 (Fri) 16:59 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/14 (Fri) 17:05 | # | | 編集

ムサシくん、わっかいな~♪
跳んで弾んでファイト~イッパツ~!ではないですかー(^-^)
きっと関東で雪を楽しんだコーギー、ベスト10入り確実(なんだそりゃ)笑
場所も最高ね。
目の輝きで嬉しさって伝わるなぁっと
ムサシくんを見ているとつくづく思います。
どれもとってもいい表情しているよ~

ほんと、転倒しないように小股でチョコチョコ歩きましょう(^^;)

2014/02/14 (Fri) 21:06 | ミー母 #- | URL | 編集
ムサシくんお久しぶりっ!

先週の雪の方が、今回より楽しく遊べましたよね〜!
今日のムサシくんはどうだったかな?

ニコニコなムサシくんがキュート❤

2014/02/15 (Sat) 17:06 | ミルクルミママ #2eH89A.o | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276もびさん

この日は珍しくサラサラ雪~私までテンション上がりました♪(笑
確か、若い頃は雪うさぎみたいでしたが、、、
よーく見るとタヌキっぽいかも?(爆
そうそう!ジャンプ前の背中とオチリを丸める姿にも萌えますよね~♥
コギは緑がよく似合うな~といつも思いますが、雪のコギも画になりますね☆


v-276リュラパパさん

受験の時期は雪が絡むことが多いですものね、
受験生も親御さんも大変だなぁ、、、と思いながらエールを送っています。
あ、私ったら早とちりでしたね?こちらこそゴメンなさい。(汗
今日明日が本命とのこと、朝は見合わせている電車も多かったようですが、
無事に受験できたかな~全力で臨めたかな~。
悔いのないよう頑張ってほしいですね!

この目の輝きを失わないようサポートに努めています。
ムサシの雪あそびも卒業が近づいているかもしれません。
(ある時ガクっとくるシニアさんが多いようです)
なので、この目が輝いているうちにいっぱい愉しみたいと思います♪
若い頃のようなキレは見られなくなりましたが、それでも嬉しそうに跳ねていました♥

今回の雪は予想以上でしたね!(驚
先ず、駐車場から出て行けないので雪かきが必須でしたが、
アプローチが長く、おまけにうちは一番奥、雪も重くてほぼ一日がかりでした。(汗
足下も非常に悪く散歩も大変ですが、お互いに気をつけましょう☆
リュラ姉ちゃん、リュラパパリュラまま、あと一息!ガンバ!!


v-276鍵コメさん

少しお時間いただき、後ほどメールさせてもらいますね♪


v-276ミー母さん

わーい♪わーい♪ベスト10入りだ~!!(笑
徒歩15分ほどで行ける『ドレミの丘』は雪あそびにもモッテコイ♪
ムサシの体力は確実に衰えていますが、それでもこれだけ楽しんでくれたら本望ですね。
「目は口ほどに物を言う」って本当だな~って私もいつも思います。
この目の輝いてるうちは一緒に愉しまなくちゃ!ですね♪
ミロンくんもまたミロブルドーザーだったかな?(笑

せっかく乾いてきた道路がまた、、、要注意ですね☆


v-276ミルクルミママさん

ご無沙汰しています。
先週の雪は大喜びで、年甲斐もなく(?笑)大ハッスルでした~♪
嬉しそうに走り回る姿を見ると、こちらも嬉しくなっちゃいますね♥
今回の雪は降り始めから重かったし、今日は雨に変わっちゃったので
道路もべっちゃべちゃで歩くのも大変。(汗
場所によってシャーベットプール状態でしたよ。(コギノサガ?!苦笑
雪かきに追われた一日でしたが、
ムサシは共用ドッグランやかまくらハウスで現場監督していました☆(笑

2014/02/15 (Sat) 19:16 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/16 (Sun) 11:34 | # | | 編集
ご無沙汰~~

雪の中で遊ぶムサシくん。めっちゃ可愛いです!
元気で何より何より!

いや~~今月はほんとよく降りましたね。
公園もまろんが完全埋まってしまうくらい。
1回目の大雪の時は、雪がサラサラしていたので
まろんを抱っこしては、雪の中に
すぽっ!と落として遊ぶのが、楽しくて楽しくて(笑)
虐待だ~~なんて言われましたが^^;
まろんも老体ムチ打って?じゃないですけど、若者顔負けに走り回ってましたよ!
そんな中、人間たちは雪見酒~といいながら早朝からあいもかわらず宴会しておりました。
3月にかけてまた降るみたいですが、もう大雪は避けたいものですね。

2014/02/20 (Thu) 18:45 | asako #ehuBx04E | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276鍵コメさん

ありがとうございます♪


v-276asakoさん

皆さんお元気ですか?
まろんオーナーもすっかり回復されたかしら?

マジ降りすぎでしょ?(苦笑
でもわんsは大喜び~まろんちゃんも例外ではなかったのね♥
ムサシもめっちゃ活き活き~はりきり爺さんだったよ♪
関東には珍しいほど乾雪だったよね☆
まろんちゃんも雪の中にズボっと?!
反応はどうだったかな~?(笑
ムサシパパも雪山では必ずやるよ~♪
晩秋キャンプでも枯葉の山に放り込まれてたでしょ?あんな感じ。(爆

早朝から雪見酒とは乙だな~羨ましいっ!
地元で毎週のように気軽に集まれるってサイコーね♪
え?また降る予報?!
雪かきが要らない、被害が出ない程度にお願いしたいものです。

2014/02/21 (Fri) 18:19 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集
初めまして

初めまして。
とても綺麗な写真でしたのでコメを書くことにしました<m(__)m>

むさしちゃんとっても良い表情ですね。
深い雪の中を一生けん命走っていて心にジンときます。

ウチのジャッキーはトコトコ走りしかしないいので
いつかむさしちゃんに走り方を教えてほしいです。

では、また遊びにきますね^^

2014/02/22 (Sat) 23:07 | ジャッキーママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276ジャッキーママさん

はじめまして~ようこそ~ご訪問&コメントありがとうございます♪
ムサシはドッグランではぜーんぜんランしないのに(幼い頃のトラウマがあって)
若い頃から雪の上では犬が変わります。(笑
なので、スノートレックも大好きで、毎シーズン楽しんでいます♪
ムサシはすっかりシニア世代、いつまで走れるかわかりませんが、
楽しそうにランランしてくれると嬉しくて、
できればいつまでも見ていたいな~と思いながら、ファインダーを覗いています♥

ジャッキーちゃんはトコトコ走り?!かっわいい~♥(萌
後ほど改めてオジャマしますね♪
ご覧のとおり、カメ更新の弱小ブログなのでどうぞお気軽に~
また遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いしま~す♪

2014/02/24 (Mon) 19:56 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

拝啓 ムサシ殿

今頃のコメントをお許しくださいませ〜

本当にすごい大雪でしたね。
私達雪国も大変ですけれど、毎年の事ですから覚悟と備えは多少なりともありますけれど、
ムサシ君地方や、この度甚大な被害を受けられた地方の方にとっては思いもよらない災害だったことでしょう。

雪山ではない、縄張り内での雪に最初は呆然としたものの・・・・
「うっそ〜♪ この雪で遊んでもいいの?やったぁ〜!なムサシくん^^

一言! 生命力に溢れてる〜〜〜〜
力を溜めて飛んで〜 走って〜 ゴロンチョして〜  舞って〜 雪ラブして〜
画面からはみ出すほどのド迫力な躍動感溢るる表情と、まっすぐな瞳の輝き
私の大好きな桃尻ちゃんも弾んでる〜〜〜❤

カマクラのセカンドハウスも造ってもらって、けっちゃん姐さんの正しい?冬の過ごし方?を
ちょっと味わえたかな?

その走りができるってことは「まだまだ爺さんなんて言わせないゼ!」ってママに抗議してください(笑)

2014/02/26 (Wed) 21:33 | kettymama #LMIpwnqM | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276kettymamaさん

雪国の方からすれば情けない関東人です。(苦笑
けっちゃん地方とは比べものにならないかもしれませんが、
馴れない大雪は本当に大変です。
積もった直後は雪あそびができてラッキーな気分になりますが、
その後はアンヨの短いムサシの散歩が毎日気の毒になるほどです。
時の経過と共に甚大な被害が明らかになり驚きの連続でした。
豪雪地帯の友人地方の苦労も目の当たりにし、心痛めながら祈るしかありませんでした。

ムサシは雪のドレミでひゃっほ~い♪
この瞳の輝きと全身で喜びを表現するムサシに一瞬見惚れてしまいました♥
パパとダッシュする姿も私の大好きな場面ですが、
雪の上だと表情に真剣さが加わり凛々しいお顔になります♪

はーい♥けっちゃん姐さんを追いかけて~久しぶりにかまくらハウスも造っちゃいました~♪
ご近所さんが「トコ○ザワでかまくら見るとは思わなかった」と
カメラを向けていましたよ。(笑
ムサシは「ハウス」のコマンドでかまくらIN♪(笑

今季は雪に対していろいろと思う冬になりました☆

2014/02/28 (Fri) 20:30 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

