スポンサーサイト


再びの大雪



45年ぶりの大雪から一週間後
更なる記録的な大雪に
交通網が遮断され孤立した地域があったり
何日も立ち往生した車両があったり
流通が滞り品薄商品が続出したり
雪の中に閉じ込められてしまったり
亡くなられた人が居たり
思わぬ甚大な被害に見舞われてしまいました。
皆さんに被害はなかったでしょうか?


農作物にも大きな影響があったようで
時間の経過と共に実態が明らかになり
ムサシ県内の農業被害は
現時点での被害額が229億円
自然災害としては過去最大との事。


我が家のご近所さんは
雪の重みで庇が真ん中からひん曲がったり
カーポートと一緒に車が押し潰されたり
毎年いい香りを放ってくれる大きなキンモクセイの木が真っ二つに割れてしまったり
県内の体育館は屋根が崩落したり
見慣れない光景を目の当たりにし驚きました。


山梨や長野の友人宅でも
一晩にして1mを超える大雪に大変な思いをしたそうで、、、
未だ不自由な生活を送っている人も大勢いるそうで。。。


大雪被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


20140215 痛々しい





雪が降り始めた14
あっという間に
再び白銀の世界へ☆
ムサシは終始
ルンルン走りのスキップで夕散歩だった♪

20140214 あっという間に1

20140214 あっという間に2





夜、トイレに出た時は
前回を上まりそうな勢いで降り続いていた。

20140214 キレイ1





ムサシは 「わーい♪」 と飛び出し
正に
「いーぬは喜び 庭かけまわり~♪」 だった。(笑

20140214 飛び出していく





前週作ったかまくらは
パウダーシュガーで
デコってるっぽい?(キレイダナ~~

20140214 キレイ2

この時は
まだのん気なムサシ家だったのさ。




011.gif



15日朝
起きてビックリ!!


先週より多いじゃん?!
そんな予報だったっけ?!
ここはどこ?
見慣れた風景が別の地に見えた。
どんだけ~~~!!(驚


雪から雨に変わったけれど
とてもじゃないけど出て行けない。
駐車場から道路までのアプローチが長く
しかも我が家は一番奥なので
とりあえず除雪しなくては!と雪かき開始。

20140215 雪かき


2週続けて雪かきする事になるとは!
しかも今回の方が
積雪量は多いし重いし。。。(涙


ほぼ一日がかりで
腰とお尻のほっぺが筋肉痛。(クタクタのヘロヘロ


汗だらだら~けっこうイイ運動になるのかな。
体脂肪率が下がったのだけは
嬉しかった。(笑





共用ドッグランは
ムサシの体高を遥かに超えていた。


ヨッコイ!

20140215 よっこい





ショーイチ?(古過ぎる/爆

20140215 ショーイチ

ラッセルどころではない
スタック☆レスキュー!(苦笑





お約束のズボズボで
雪まみれ~(笑

20140214 雪まみれ





いっぱい降ったので
かまくらの穴が小さくなっちゃって~(笑

20140215 盛り過ぎ

それにしても
盛り過ぎじゃね?(爆





Nちゃん家のクマだるまと♥

20140215 雪だるまちゃんと





雪が積もると音が吸収されるし
車が少なくなるしで
あまりの静寂さに
ふと、
雪国では毎日毎日
こんなに静かなのだろうか?と疑問に思った。


その素朴な疑問に
けっちゃんママが答えてくれたけれど
やはりそうなんだね。
春を待ち望む気持ちが
わかるような気がした。


けっちゃん地方も大荒れだった様子。
大丈夫だったかな・・・?





ムサシ地方
馴れない雪はもう充分ですから
どうぞ
被害の出ない
雪かきの要らない程度にお願いします。


大雪後の散歩は
べちゃ雪が融け
シャーベットプール道を歩く?浸る?みたいな状況。。。
まるで罰ゲームのようで可哀想だったので(涙)、
16日は公園へ♪


場所によっては
とても歩きにくい雪質。


20140216 公園さんぽ1





深いところで
ムサシママの膝までずっぽり~
雪の重みで
枝もたくさん折れていて
何とも痛々しかったなぁ。。。


20140216 公園さんぽ3 



我が家の周り、
雪かきをした雪が
まだ積み上げられているけれど
必ずそのてっぺんに登って
ウ○チするムサシ。(爆


ムサシパパママは
「おのぼりさん」 と呼んでいる。
不思議ちゃんだわ~。(笑





ソチ五輪も
ついに閉幕しちゃった。(寂
釘づけにされる競技もあり
オモシロかったな~~♪


こんな機会でもないと
じっくり観戦とはいかない競技ばかりなので
寝不足になりながら(笑)
4年に一度のその瞬間に
一喜一憂しながら愉しませてもらった♪


フィギュア男子もドキドキだった。
DISK♥
メダルは残念だったけれど、
やはり
日本中の
世界中の
誰よりもセクシーで繊細で美しかったー!!


あるプロスケーターの云う通り
「フィギュアの魅力はジャンプだけでない」


DISKの巧みなステップは
技術も
センスも
心のこもった表現も
そして!
見たことないようなあの表情も
涙が出るほどステキで
引き込まれた♥(ウットリ~~
(素人目の勝手な感想にすぎません)


怪我との闘いは
壮絶なものだったろうに。。。(涙
最後まで素晴らしい演技をありがとう♥


そして、
まさかのSPを終えたMAOちゃんの心情を察し
号泣したDISKにもグッときて
MIKIちゃんからのメッセージも
ググッときた。(涙


やはり長年、
苦楽を共にしてきた仲間や
競い合った同士にしか
理解できない想いがあるだろう。


MAOちゃんのフリーには
感動で涙した。
魅了されるってこういう事。
とにかくスゴイ!!
スゴ過ぎるっ!!!


みんなが遊んでる時間も
寝てる時間も
穏やかな日も
嵐の日も
決して休むことなく
自分を重ねてきたんだもん、
最後まで諦めず
自信をもって自分らしく♥
「笑顔で終われますように」 と祈るしかなかった。


世界に注目されるトップアスリートにもなると
ライバルに打ち勝つよりも
のしかかる重圧に打ち勝つ事の方が
何倍も難しいのかも?!
それもこれも
【できる】ところまで達しているからの事。


AIKOさんもレジェンドも
あまりに神がかり的で
【人間】と云う枠を越えてる感じ?!
極限を見せてもらった感じ?!


語り尽くせないほど
こころ動かされた。
心の金メダリスト達ひとりひとりに
・・・ありがとう・・・



Category: 雪の日

コメント

この前の雪は本当にすごかったですよね~。
すぐにシャーベットになって歩きにくいのなんの。
この雪をかくのは大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
ムサシくん、持ってかれてる~!
可愛い~!

オリンピック、感動しましたねえ。
人が努力して努力して結果を残した人も悔しかった人も
みんなすごかった。
もらい泣きして朝ぐったりでした。

2014/02/25 (Tue) 08:59 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276もびさん

ビックリの大雪でしたね。
ムサシの脚だと、お腹まで浸かってしまうほどのシャーベット道は
マジ可哀想でした。(泣
これだから関東の雪はイヤだな~。。。

雪かき頑張っちゃいましたよ~(笑
ほんの一部だけでこの量ですからね、
雪かきでこれほど積み上げたのは初めてかもしれません。(汗

オリンピック、感動の連続でした☆
スポーツは無条件に感動を与えてくれますね~(感涙
人ってそんなに努力できるものなんだ?と知り、
私ももっとがんばらなくちゃーと思ったり、たくさん心動かされました♪
何度観ても素晴らしい演技に、何度観ても涙なしでは観られません。
皆さん、本当に素晴らしかったですね!

2014/02/25 (Tue) 18:26 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

本当に今回の大雪は各地に甚大な被害をもたらしましたね。
ニュースを見ては、心痛める日々が続きました。
自然とは決して甘くないことをここ数年教えられ続けているような気がします。
それでも時が過ぎると忘れるんですよね、人って(自分も含めて)
でも肝に銘じて置かなければならないし、忘れてはいけないことですよね。

住宅地でも、まるで北海道と変わらぬ景色に驚きます。
雪道に続くムサシくんの足跡はハリウッドスターの手型のようです♪^^
こちらでもこんな見事なサインは見た事ないくらいワンダフルにくっきり!

冬のお散歩は、うぅ〜寒い凍える〜と思いながらピューピュー・ビュウ〜〜ビュウ〜〜と賑やかな
伴奏付きの時も多々あるけれど、澄んだ空に星がきらめき街灯に照らせれた雪が星に負けないくらいに輝く・・・
人通りもまばらなそんな夕刻の住宅街のお散歩時は本当に静かで、物音が聞こえることすら静寂を際立たせる道具になるような気がします。
してはいけない事ですけれど、五感を1000%研ぎ澄ませながらケティのリードを外し歩く事もあります。
途端に見えないリードが「カチッ」と私とケティを繋ぎます・・・と感じます。
静寂の中、車の音やライトの光が遠くに難じると即抱き上げたりしながら・・・。
大きな通りに出る前にリードを着けると、ケティから「ホッ」とした気を感じます。
ケティもリードを着けていない方が緊張感を感じているようです。
常にかあしゃんと交信しなくちゃいけないですからね^^ゆるくないわぁ(笑)
もしかしたら、この季節のお散歩の時にお互いの心が一番繋がり合うような気がします。
それでも、やっぱり春は待ち遠しいのだから困ったもんだわ^^:

2014/02/27 (Thu) 01:47 | kettymama #LMIpwnqM | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-276kettymamaさん

こんなに降るとは予報士さんも予想できなかったようなので
みんな心構えも備えもできずにいたでしょうね。
まさかこれほど甚大な被害をもたらすとは!(驚
自然の美しさや素晴らしさ、恩恵や喜び等、たくさんのチカラを与えてもらっていますが、
時に、自然を相手に人間はなんて無力なんだと思い知らされる威力で脅かされますね。
それでも喉元過ぎれば、、、
私も忘れちゃいけない!といつも言い聞かせてるようにしています。
まもなくあの震災から3年ですね。
最近では関連死が増えているそうです。(涙
どこかで未だ苦しんでいる人がいるのであれば、
その事実も取り上げ続けてほしいと願います。

冬のお散歩が賑やかな伴奏付き、
澄んだ空に星がきらめく、
街灯に照らせれた雪が星に負けないくらいに輝く、、、
それはきっと私たちの知る『寒い』を超えた雪国ならではのレベルでしょうね。
でも、想像するだけで美しく寒い☆
そんな中、見えないリードでしっかりと繋がれたkettymamaさんとけっちゃんの
お散歩風景を描きながら、厚い信頼関係を感じ、じーんとします。
> 大きな通りに出る前にリードを着けると、ケティから「ホッ」とした気を感じます。
スゴイ!深いですよね~!!

kettymamaさんとけっちゃんも日常的な会話はもちろんのこと、
ビミョーな駆け引きまでも言葉を介さず視線でできるでしょ?
言葉を選ぶ必要がないだけに、そこにはウソも無いですね。
それもこれもお互いが幸せだと感じ合える信頼関係あってのこと。
信頼感とは日々の積み重ねですものね、スキンシップや褒めることと同じように
幼い頃から良いこと悪いことをしっかりと伝えるためにきちんと叱ることも大切。
人も犬も「かわいそう」をはき違えるケースを多く目にするけれど、
全ては私たち親次第、親らしいことも出来ていないのに一人前の親気取り、
その度にガッカリしてしまうお節介なオバちゃんです。(苦笑

ムサシはこれからもけっちゃんを追い続けますよ~♪
だからけっちゃん、いつまでも元気でキュートなキラキラお目目見せてね♥
長い長い冬だものね、けっちゃんも春を待ち望んでるかな?

2014/02/28 (Fri) 20:36 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

