スポンサーサイト


セラピー犬デビュー?



(本文と画像は関係ありません)




引っ越す前のこと
どのような話の流れか忘れちゃったけど
ママ 「せっかく絞れたのに、また太ったらどうしよ~」
パパ 「大丈夫だよ、ママの事だから気遣いでゲッソリするんじゃない?」


それが、、、
全然ゲッソリしないんだけど?(オカシイナ・・苦笑
そんなこと言うパパもパパだし。爆



2014 春 さんぽ1





母が時々
「何か困ってることない?」
訊いてくれるけれど、、、
やりたい放題やらせてもらっていたり(笑)、
ほとんど干渉し合わないので(良)、
特に無いのよね~。
ま、敢えて言うなら一つ、、、
ムサシが
未だ馴れない事かな。


互いに
最低限の気遣いはわかるの。
いくら気心知れた
仲よしの友人にでも
気遣いゼロって事ないもの~
それは人として
あるべき姿だと思うし。


逆に母に
「何か迷惑かけてないですか?」 と
訊いてみたところ、、、
「なんにもないわよ~
造りが造りだから2Fの音も殆ど聞こえないし
それよりも上にあなた達が居てくれるだけで
私たちは本当に安心」 と言ってくれる。(ホッ・・・嬉



2014 春 さんぽ2





二世帯とはいえ、
心配してくれた友人たち。


「自由が利かなくなる?」
「仲よくできそう?」


ムサシママも当初は
そんな不安が
ちらっと脳裏をよぎったけれど
全くの取越し苦労であった。
今後の事はわからないけれど(笑)、
これからもそうあってほしいと願う。


っていうか、
母の才量でもって
私はその気にさせてもらってるの~重々承知。笑



2014 春 天使のうような(?)寝顔1





信頼を寄せる友人が掛けてくれた言葉。

「新しいステップを踏み出す時
いろいろな戸惑いがつきもの。
でも、それもいつしか通り過ぎて
馴染んでいくのだろうね。」


うんうん♪
早くも
実感できる場面がチラホラだよ。


両親共に
ほんとにいい人でよかった!
近所のわん友さんも
皆さんそう言ってくれる♪




とある友人も
「いいタイミングだったんじゃない?」
そう、
今が、
正に、
ジャストタイミングだったような・・・?
これまでがあったからこそ
今、そう思えるのかもしれないね。




私のような未熟者がおこがましいけれど
お母さんは
『模範的なお姑さん』

私は程遠いけれど
ほんの少しでも
『理想的なお嫁さん』
近づけるよう努力しなくちゃ!



2014 春の花11





畑でとってきたから~
庭のフキを煮たから~
もらったワラビで作ってみたから~
タケノコもらったから~
カボチャ煮たから~
毎日のように
嬉しいお裾分け
1Fから届く♪(喜


調理法や
裏ワザや
おばあちゃんの知恵的な事や
人として大事なことや
ちょうど良い加減や
懐の深さや
たくさんの事を
さりげなく教わっている気がする。


日々
ほっこりしたり
刺激受けたり
お手本にさせてもらったり。


最近では
気負うこともすっかりなくなり
ほんまにありがてぇな~と
感謝の念でいっぱいになる。



2014 春 ホームセンター1





この辺りは
きっとビックリされるほど
古くて小さな集落でね、
古くて小さな我が家だけれど、
先日は
不躾な驚きの事実が判明し、、、(不解・ドンビキ)
パパ?
ドンマイ!
気にする事ナイナイ!!


「俺たちにとって
【どんな家で暮らすか】 よりも
【どんなふうに暮らすか】 が大切!」


仕事柄、
数えきれないほど
多くのお家を見てきたパパの言葉には
それなりに説得力がある。
たま~~にイイこと言うんだな。笑



2014 春 ホームセンター2





この集落はお年寄りが殆どで
手と手を取り合っているのが
新参者の私にさえ窺える。


甘えんぼうムサシは
近所のおじいちゃんおばあちゃん達に
めちゃ可愛がってもらっていて
早くもアイドル~♪
もしかして、
ムサシ爺さん、
お仲間に入れてもらったのかな?笑



2014 春 天使のような寝顔3





直ぐに横になっては
ナデれナデれ~の甘え放題。
一瞬にして
皆さんスマイルスマイル♪


散歩中に
大好きなおばあちゃんを発見すると
猛ダッシュでご挨拶に向かうムサシ。
そんなムサシをにこにこしながら
迎えてくれる優しいおばあちゃん達。


むさっしーってば
いつの間にやら
セラピー犬?!笑


日常的な
ふれあいと繋がりに
学ぶモノが多かったり
人生の大先輩達のかわいらしい笑顔に
ムサシもママも
とてもやさしい気持ちにさせてもらっている。



2014 春 若葉と若芽



パパの両親には
この家ができるまでの歴史を聞かせてもらったり
この家に対する想いを聞かせてもらったり。


ここで暮らすようになってから
パパのルーツを
より詳しく知る事ができ
パパのことを
これまで以上に
理解できるようになったかも?(ナルホドネ♥


そう思える自分、
もっと成長しろよ!照笑



Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

