スポンサーサイト


正解発表!

先日は、クイズに参加してくださってありがとうございました。
誰も参加してくれなかったら寂しいな~と思っていたので、本当に嬉しかったです

ご存知の方も多いかと思いますが、この方言はムサシママの田舎、岡山(倉敷)の方言でした。
意外と知られている方言もあったことに驚きでしたが、楽しい回答もあり、笑わせていただきました

一応、一生懸命考えたクイズだったのですが、突然思いついた企画でもあったので、難し過ぎた傾向もあり、ごめんなさい
初の企画物だったので、ママもドキドキしました

誰かに聞いたり、ネットでわざわざ調べてくださったりした方もいらっしゃったようで嬉しく思いました。


お待たせしました。正解発表です


①ぼっけぇ=すごく    
  ぼっけぇあちいな~(すごく暑いね)
  ボケボケじゃないですよ 

②きょうてぇ=怖い    
  ぼっけぇきょうてぇわ~(すごく怖いわ)
  競艇場はすぐ近くにありますが、私も競艇はしたことないな~        
③てごー=手伝い
  ちょっとてごーしてくれるか(ちょっと手伝ってくれる?)
  なんちゃってLEGOではありませーん     

④ちばける=ふざける   
  ちばけたらいけんよ(ふざけたらダメよ)
  決して千葉さんを蹴らないでくださいね 
    
⑤わや=めちゃくちゃ   
  部屋がわやじゃけん、片付けんと
  (部屋がめちゃくちゃだから、片付けないとっ)
  わ~やだ~の短縮形キャハハハー


ということで・・・全問正解者は今月100歳を迎えられる祖祖母様が岡山に住んでいらっしゃる、むむむう&のなっちゃさんでした
おめでとうございます
暫くお時間を頂くかもしれませんが、必ずをお送りしたいと思いますので、気を長~くしてお待ちくださいね

皆さんの地域の方言も興味あるわ~
機会があったら、ご紹介くださいね!


お母さん、いつもよりいっぱい時間をかけて、みんなが正解できるように考えたんだけど、ちょっと難しかったよね。
ぼくからも謝るよ。ごめんなさい。


これで許してくれる?
20060720140811.jpg
ダメ?

じゃ、踊るから許してくれる?
20060720140833.jpg


これに懲りずに、これからもムサシ一家をよろしくお願いします

Category: 未分類

コメント

ワーイ!ワーイ!!って……なっちゃルール違反だよ↓なっちゃの知恵じゃないもん↓v-25はムサシ君の横イナバウア&ヨイヨイ音頭のスペシャルで十分です♪親子で楽しませてもらいましたから~◎ありがとうでしたm(._.)m
ひいばあちゃんが元気なうちに和気に遊びに行こうと思います♪

2006/07/21 (Fri) 00:21 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ほほーっ!こんな意味になるんですね。勉強になるわぁ~!
難しかったけど楽しかったから謝る必要なんてないよー!
でも、ムサシくんの横イナバウワーが見れてラッキーだったかな(笑)
ムサシママさん、楽しい企画をありがとでした♪

あ、それとなっちゃさん、おめでとー!

2006/07/21 (Fri) 00:47 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

あれっ?ボクはちぇいかいじゃないでちゅか?
いっちょうけんめい考えたんでちゅよ!
ボクもちぇいかいにちてくだちゃい!
じゃないと、お盆やちゅみに帰ってきても遊んであげないでちゅよ!

2006/07/21 (Fri) 00:50 | あとむ #oBC/IDcY | URL | 編集

③手ごわい?④皮膚が裂けて血が出る?・・・・
わ~、全然違うわ~。わ~やだ~。
全問不正解・・・(泣)
ムサシくん、横イナバウワーで慰めてくれてありがとう。
なっちゃさんのひいおばあちゃまは岡山にいらっしゃるのですね~。(全問正解おめでとう!)
こんなつながりって不思議ですよね。
実家のお父様、楽しまれたようですね!

2006/07/21 (Fri) 01:42 | るしあん #- | URL | 編集

そっかー・・・難しいわ。。。でも地方の言葉って楽しいですよねー!

ムサシ君の足の肉球がたまりません!

2006/07/21 (Fri) 04:22 | MのMとG #- | URL | 編集

うえ~ん残念~!
でもやっぱ千葉蹴るしか思わんかったもんね。
なっちゃんさんおっめでとうですぅ♪
のけぞりムサシくん,次回のクイズも参加するからね~☆

2006/07/21 (Fri) 10:44 | mo-ri- #- | URL | 編集

やっぱり方言って難しいですよね~
あと、北海道や沖縄の地名の読み方ってのも独特でわかりませんよね
でも、離れてるのに同じ意味の方言を使ってるのも少しオドロキでした

踊ってるムサシくんの方がイナバウアーに見えるのですが・・・

2006/07/21 (Fri) 11:21 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

ムサシ君、すごい角度。これは、おくつろぎですか?
てーてーてーは『てぇといてぇ』のほうが音的には近いのかな?
でーこ ぎょうさん てーてーてー ⇒ 大根たくさん炊いておいて、と聞きました。

来月、山口に帰省したらきっとまた新しいことばに出会うと思います。今度は聞き流さないで心にとめてこよう♪…ってまた1000㎞走るのかと思うと(><)今から具合悪くなりそうですっ!!

※ 東北の岩盤浴は多分、秋田「玉川温泉」ですね!
 

2006/07/21 (Fri) 13:50 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。そして、クイズに参加、本当にありがとうございました。


v-485なっちゃさん
おめでとうございます!!
特にルールがあった訳でもないし、お母様と一緒に参加してくだっさて嬉しかったです^^
そんな、遠慮は必要ないですよ~
初めての企画物なので、どうか受け取ってくださいな。
但し、豪華賞品と言えるかどうかはわかりませんが、ほんの気持ちです☆
よろしくお願いします。
是非、むうくんと一緒に祖祖母さまにお元気なお顔を見せてあげてくださいね!

v-485ひろみさん
まだまだたくさんあるので、ほんの一部ですがこんな感じです。
ひろみさんの方では、ほぼ標準語であまり方言と言える言葉はないですかね?
もしあったら、またの機会に(ちわクンとの絶妙な掛け合いの中でも^^;)披露してくださいね!

v-485あとむくん
ちぇいかいも何も、理解不能な記号では正解にはできないよ~
言いたいことはわかったけどね^^
いっちょうけんめい考えても残念でした~
またの機会にチャレンジしてちょ!
ステイポーズ決めないと、お盆に一時帰宅できないぞ^^;

v-485るしあんさん
方言って、不思議ですよね~
同じ日本の中で、それもそんなに広い国でもないのに、全く違う言葉でもって表現されていて・・・
るしあんさんの方でも、きっと面白い方言があるのではないでしょうか?
なっちゃさんの祖祖母様が岡山にいらっしゃるそうで、ホントご縁を感じますよ☆
実家の父が帰った夜から今日までず~っと雨です。
良い時に来てくれて、楽しむことができてホッとしています。

v-485MのMとGさん
Mさんの方も、面白い方言の宝庫じゃないですか?
九州の中でも、県によって違うのでしょうね?!
ムサシくんの肉球、くすぐりたくなるんですよね~^^
雨上がりに歩いた時、アスファルトにくっきり足跡がうつって、可愛いんです☆
お仕事、もうひと頑張りですね!お身体壊さないでくださいね。

v-485mo-ri-さん
北海道の『わや』とは、微妙に使い方が違うようで、それもまた面白い発見でした!
mo-ri-さんの地方は、方言が強いイメージがありますがどうでしょう?
岩手に行ったとき、私はパパに通訳してもらったり、笑ってごまかしていました^^;
またの機会がありましたら、是非参加してくださいね♪

v-485ゴエママちゃんさん
難しいクイズでごめんなさいでした。
そうそう、地名も難しいですよね~
ゴエママちゃんの方では、全く違う言葉と化している面白い方言はないのでしょうか?
興味あるわ~^^
踊ってるムサシくんの方がイナバウアーに見える?!
あらっ、そう言われればそうですね~
一応、盆踊り踊ってたつもりなんだけど^^;

v-485カーリー・チョコさん
はい、寛ぎ中のムサシくんです^^
『てぇといてぇ』ね~それなら言いますね~
正に、『でーこ ぎょうさん てーてーてー』と言いますよ^^;
お~っ、来月帰省されるのですね!でも、確かに1000kmはキツイっすね~><
私たちのようにゆっくり旅は如何ですか?
って、お若いから大丈夫ですよね!
ココちゃんも一緒ですか?楽しみ楽しみ♪
そうそう、東北の岩盤浴は、秋田の「玉川温泉」です!あ~スッキリしたー☆

2006/07/21 (Fri) 18:40 | ムサシママ #- | URL | 編集
答え見に来るのでおくれたあ~・・・

ムサシママさん、こんばんは~(*’∇’)/
あはは~・・・1個も当たってなかったわ~・・・ってあたりまえですよね~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ  
方言は難しいですね~・・・
お!そういえば、わや・・・・は、仙台でも使っていたような気がします。意味は、違った意味だったようなあ~・・・????
なんせ、子供のときに暮らした町なので、都会っ子になったいまは、すかっり忘れてしまったわ~・・・なんちゃって~・・・なんちゃって~・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

2006/07/22 (Sat) 18:22 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

v-485pikiさん
残念ながら正解ではなかったですが、pikiさんの回答はユーモア賞でしたよ~^^
本当に難しくて・・・ごめんなさいでした。 
仙台でも『わや』を使うのですね~違った意味って、どんな意味なんだろう?
むむむ...気になるな~
って、pikiさん仙台にお住まいでしたか!
今や、すっかり都会っ子ですものね~うんうん!間違いないです^^

2006/07/24 (Mon) 08:42 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

