

6月の畑



我が家にとって
大きなターニングポイントとなった今春
4月5月6月のことは
やはり残しておきたいので
何の脈絡もなく
時系列もバラバラで
まったく季節感の乏しいものになってしまっても
書き留めておきたい!との想いから、、、
6月のお話です。




20140621 畑 お花も





6月の畑
夏野菜オンパレード♪


たとえ雨が降ろうが
朝・夕の1日2回
任務を遂行するパトロール隊むさっしー。

20140621 畑 パトロール





おかげで(?)
すくすくと育ち
とっくに収穫済みの野菜たちも含め
ご紹介です♪





オクラ

20140621 畑 オクラ





キャベツ

20140621 畑 キャベツ





きゅうり

20140621 畑 きゅうり1

20140621 畑 きゅうり2





さつまいも

20140621 畑 さつまいも





じゃがいも

20140621 畑 じゃがいも





すいか

20140621 畑 すいか1

20140621 畑 すいか2

20140621 畑 すいか3





とうもろこし

20140621 畑 トウモロコシ1

20140621 畑 トウモロコシ2





トマト

20140621 畑 トマト1

20140621 畑 トマト2





茄子

20140621 畑 ナス1

20140621 畑 ナス2





ユウガオ

20140621 畑 冬瓜





ネギ

20140621 畑 ネギ





ピーマン・ししとう

20140621 畑 ピーマン ししとう





ミニトマト

20140621 畑 ミニトマト





モロッコいんげん

20140621 畑 モロッコいんげん





枝豆

20140621 畑 枝豆










長芋

20140621 畑 長芋





葉しょうが

20140621 畑 葉しょうが





里芋

20140621 畑 里芋


この他に
モロヘイヤとサラダ菜があった。


見てもらってわかるように
第1ファームから第3ファームまで
雑草がほとんど見当たらない。
(基本中の基本かもしれないけれど)


ジジババは朝夕
時には昼間も畑で作業してるけれど
蒸し暑い中
これだけの野菜たちを管理するのは
本当に大変なことだと思う。


丹精込めて作る野菜たち
近くで見ながら
これまでは知らなかった工夫や苦労、
それ以上の喜びがあることも目の当たりにしている。


それだけに
ありがたや~ありがたや~なのだ。


最近では
ムサシのおやつも収穫野菜
ヘルシーな上に
旬の恵みは免疫を高めてくれて
夏野菜はカラダを冷やしてくれる、
食費も助かるわ~~~!(笑・謝





朝・夕
パトロールのギャラは
きゅうり半本。
(小さいものなら1本)


パパの 「おかあさんに持って行きな」 で
言いつけを守って咥えて来たキタ♪
途中で食べちゃうかと思ったよ。(笑

「おかあさーん♪もってきたどぉー♪」

20140621 畑 もってきたよー





「早くチョーダイ!」

20140621 畑 この顔たまらん


上目遣い白目チョベロときた!

トランプで云う ロイヤルストレートフラッシュ?! (笑
麻雀で云う 国士無双?!(爆

くぅ~~~たまらんっ♥♥(萌萌





「あ~ん♪」

20140621 畑 あ~~ん





「ワイルドだろぉ?!」

20140621 畑 ワイルドだろ?


もぎたてを畑で食べるのが一番!
食感も味も
全く別物なんだもーん♪





秋になったら~の食用菊の後ろで
エヘラヘラのむさっしー♥

ムサシ’sファームのお蔭で
毎日快調♪
ごっきげんくんです。

20140621 畑 食用菊



Category: ファーム

コメント

いいな、いいな旬のお野菜一杯♪
みずみずしくって美味しそう♪
私とねねの大好きなスイカも美味しそう♪

沢山のファーム、絶対お世話するの大変そうですね。休みなくお世話しないといけないので頭下がります。
白目舌チロムサシ君、萌、萌です(笑)
舌チロってなんであんな可愛いんですかね?

あ、ねねは外ではやりませんが家で毎日受け身を1人練習してはります(笑)とりゃって感じでひっくり返り、うねうね体操をした後、あん、あん、と2回吠えた後、ないしっぽを追いかけるようにクルクル周ります。まるで遠心力を楽しんでるかのように。謎の行動です(泣)

2014/07/21 (Mon) 20:54 | ねねママ #- | URL | 編集
プロ並ですね!

いや、プロですね!
お義母さまとお義父さまが愛情込めてつくったんですもの。美味しいし安全だし、栄養満点!
ムサシくんも元気になるわぁ!
私は、枯らすのとくいだから^^;
今年はゴーヤもまだ花しか咲いてません…
長芋の葉っぱがあんなに背高くなるなんてびっくりでした!

2014/07/21 (Mon) 21:05 | ミルクルミママ #2eH89A.o | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/21 (Mon) 21:16 | # | | 編集

コメントありがとうございます♪


v-383ねねママさん

茄子もキュウリも全ての収穫物に共通して言えるのは、ジューシーで甘みがある!
スイカも甘かったですよ~♪
やはり、有機栽培だと本来の味が濃厚で、素朴に美味しいです。

これだけの管理やお世話は間違いなく大変だと思うのですが、
大変だと思わないから、やれるのでしょうね♪
両親共に生きがいのひとつとなっていて、心から愉しんでいますよ♪

上目遣いの白目のチョベロ、向かうとこ敵ナシ=最強ですよね?(笑
ねねちゃん、お家で毎日受け身の練習?(爆
それは間違いなく近い将来、お披露目ですね?(笑
もしかして完璧主義かしら?(笑
ムサシもひっくり返ってウネウネはするし、芝の上で寝技はするけど、
ねねちゃんのようにしっぽを追いかけるようには廻らないかな~。
若いコ特有の動きっぽいかもね?(萌


v-383ミルクルミママさん

年々改良を続けているようですが、一見、ちょっとした農家みたいですよね。(笑
無農薬なので、多少、見た目は良くない物もあるけれど、安全が一番!
新鮮だから~それだけで充分ありがたいです♪
私も枯らすの得意っぽい。(苦笑
ミルクルミママさんはマメにお庭のお手入れされていて、
いつも行き届いてるじゃないですかー!(ソンケイ
私も長芋にはビックリ!!
初めてみたの~知ったの~こんなふうに栽培するのね~って。
ご近所さんの長芋もみんなタワーになってます♪(笑


v-383鍵コメさん

ご丁寧にありがとう♪
あまりに近いのでビックリしたけど嬉しい~っ!!
二世帯同居の大先輩としても(笑)どうぞヨロシクです♪

2014/07/22 (Tue) 20:09 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

