スポンサーサイト


連日の病院行き



昨日今日は
カラッと湿度が低く
過ごしやすかったぁ♪


朝の空気が心地よい事ったら~♪
私たちの子どもの頃はそうだったよなぁ。(懐


昨日今日の夕んぽでは
まるで秋の風、秋の空。
このまま秋にワープしてくれたら
どんなに嬉しいことか。(笑


今夜もぐっすり眠れそう~☆彡
涼しいとムサシもベッドからおりて行かないので
嬉しいの♥




l-lv1s.gif




さて、備忘録です。
(一部を除き、本文と画像は関係ありません)




耳の再診を受けた翌日=25日は所用で外出。
ムサシは久しぶりに
6時間を超える留守番となり
出先でかなり心配になった。



というのも、
朝の出来事。
いつものように
少しはしゃいだ拍子に
左手を痛めた様子。



骨ではなさそうだが
捻ったのが
関節なのか
左手がまったくつけなくなり
困ったちゃんに。。。



20140727 天然水

(天然水はうんまいね♪)





5月に一度
6月に一度
同じようなことがあったが、
翌日には
何もなかったかのように戻ったので
きっと今回も、、、大丈夫かな?



帰宅してみると
動いた様子もなく(動けないの?)
見送りも出迎えもしない。(やっぱり動けない?)



これまでは幸いにも直ぐに回復しているけれど
繰り返しているのが気になるのと
今回は前回までのとちょこっと様子が違うので
パパも心配して
診てもらった方がいいねと
2日続けて病院行きのハメに。



20140726 二人羽織1

(毎朝パパと二人羽織ごっこ♪笑)





今回は
最近ご無沙汰の
幼い頃からのかかりつけへ。
担当の副院長先生にお願いした。



朝からの経緯と
5月6月の様子をお話した後
診察、視診、触診。



ちょっと自由にして
動きを見たいとのことで
診察台からおろすと
部屋の隅っこで私たちの話を聞きながら
様子をじーーーっと伺っていた。
(話す内容は殆ど理解しているからなぁ)



そのうち、レントゲンの話やら
先生の見解やらをお聞きしているうちに
たった一度だけ 「わん!」 と野太い声で吠えた。
まるで 「レントゲンを撮るほどじゃないよ」 と言わんばかりに。(驚・笑



そして、伏せの体勢からすっと立ち上がり
何事もなかったように
左手もふつうについて
スタスタ歩く姿に驚いた!!



えっ?!?!?!
普通だね?!?!(照笑



副院長先生
「今のムサシちゃんを診て
脚の状態どうですか?と訊かれれば
むしろ、とても調子が良いですねと答えそうです。(笑)
特に立ち上がりの第一歩に注視するのですが、
それもすんなり、何も問題なく見えますね」 と苦笑い。



だよね?
あれ?治っちゃった?!?!(爆



20140727 ラベンダー3





この日は
ムサシだけ留守番なのを察知し
ちょっとだけ大げさに演技してみたものの(笑)
思いのほか大ごとになっちゃって(笑)
まさかの病院行きになっちゃって(笑)
仕方なく診察してもらってたら
レントゲンまで撮ってみようかと相談してるから
ぼくなら全然大丈夫だから!と
思わず演技をやめにしたような・・・??(爆



原因は加齢、老齢、によるものであろうと。
ヒトも同じ
『気持ちはいつまでも若いのにカラダがついていかない』 みたいな?(苦笑



その後
全身くまなくチェックしてくださったけど
特に異常はない様子。
「年齢のわりに筋肉もカラダもしっかりしてるな~」と
感心された。
よく歩いてるもんね。
只今12.9kg
バランス的にちょうど良いとのこと。



夏は暑くて動きが鈍くなるのに
食欲は全く落ちないものだから(嬉)、
毎年増量キャンペーン期間。(ママも同様/苦笑)
体重キープが目標だ!



とんだハプニングにより
連日の病院行きも
苦笑いの結末でよかったけれど
若い頃とは違い
急発進や急ブレーキは
気をつけなくちゃね!(注



我が家のゆるキャラ=むさっしー
ただの家庭犬にしておくのはもったいないほど
なかなかの演技派ですぞ!(猛爆

20140726 今日も


翌日のお顔は
痛めた日のお顔とぜんぜん違い
スマイル全開~ひと先ずよかったヨカッタ♪



Category: 健康・ケア

コメント

タイトル見てビックリしたけど、何事もなくて良かった♪(^_^)
ムサシママがお出かけする気配をさっして、俳優になっちゃったかな?(笑)
やっぱお留守番は嫌だもんね。

で、病院行ってヤバイよ、ヤバイよと(出川風)(笑)なっちゃって皆にわんってお知らせしたんだよね、きっと♪
ムサシ君スマイルが見れて安心、安心。

ねねもヒートは終わりましたが、暑さのせいか、お外で遊べないので、カーペットを引きちぎるイタズラが復活しました(*_*)
昔胸をガッツリ噛まれた時のように、ギャン!と言ったなと思ったら、やっちまった(*_*)って顔をして、私の膝の上にソローと乗って来てごめんねの代わりに顔をペロペロしました。思わず笑っちゃいましたけどね(笑)こう暑いと人もわんちゃんもストレス溜まりますよね!

2014/07/30 (Wed) 01:53 | ねねママ #- | URL | 編集

思わず何がって?思っちゃったけど何でもなくて良かった良かった♪
でもワンコも年取った分人間の事理解してるから演技できるんでしょうね(笑)
しかしムサシ家を見習わないといけないな~私転職前は健康診断無かったので今の会社に入るに当たって初めてまともな検査したんですそしてこの前会社で健康診断あって結果は・・・・・
要検査の通知が特に肝臓の数値が最悪やはり体重を落とさないといけないようです(汗)しかし運動はいきなり出来る筈も無く取り敢えず
低周波マシンを物色中(爆)そしてある程度体重落ちたら歩かなくちゃな~その前に禁酒と食事でのカローリー制限しないと

2014/07/30 (Wed) 06:51 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

大事じゃなくて良かった〜

でも ニンゲンと同じ、年をとるほど
いろいろ出てくるよね。
ただ、コトバでいえないからわからないだけ。こればかりは、「チョットヒネッテ イタイダケダカラ ホオッテオケバ ナオルヨ」なんて言えないしね!
ママさん心配したよね〜
それにしても、強いアンヨを持ってるムーちゃんね。

2014/07/30 (Wed) 12:35 | カフェモカまま #GiiesKgY | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-468ねねママさん

ビックリさせてごめんなさいね。(汗
ジジババも留守で、だーれも居ない家の中で6時間以上の留守番は
引っ越してから初めての事だったもので、私も心配だったのですが、
ムサシもかなり不安だったのかもしれません。
>ヤバイよ、ヤバイよと(出川風)、、、
わんこあるあるだね♪(笑

あの「わん!」は絶対そうだと思う。
ムサシは診察中に吠えることは先ずないので、私たちもビックリでした。
さすがに、痛めた時はスマイル出ないから、
この曇りのないお顔が見られると本当に安心♥

ねねちゃん、ヒートが終わってよかったね!
『これならいくら引きちぎってもOKよ』のカーペット代わりになる物が
見つかるといいですね♪
ほんと!わんsも暑いとだるいし、遊べないしで、
どうしてもストレスかかりますよね。(汗
涼しいお部屋の中で、スキンシップを交えながら一緒に楽しんじゃおー♪

>やっちまった(*_*)って顔をして、
>私の膝の上にソローと乗って来てごめんねの代わりに顔を
>ペロペロしました。
ねねちゃん、ムサシも全くおんなじよ~♥(萌


v-468リュラパパさん

ご心配をおかけしました。
長く生きていると、いろんな知恵つけるものですね。(笑
リュラちゃんもそうだと思うのですが、私たちの話す内容は殆ど理解してるしね♪

肝臓ですか、、、腹八分目が基本&先ずは体重、、、ですかね。
肝臓は解毒や生命の維持に必要な多くのはたらきを担ってる大事な臓器。
指導を受けたり、自分で調べたり、既にご存知かと思いますが、
肝機能を強化する栄養素として、貝類に豊富なタウリンは有名ですね。
あと利尿作用を高めるカリウムが有効!
カリウムは利尿作用だけでなく、エネルギー代謝をスムーズにする働きもあるので、
供給源となる海藻類や新鮮な野菜・果物は積極的に摂取して代謝も上げるといいですよ。
東洋医学には『同物同治』の考えがあって、
肝機能を強化するには同じ肝臓、つまりレバーを使うのも効果的です。
かといって、あまり偏るのではなく、バランスよく摂取できるといいですね。
この時季、禁酒も厳しいでしょうが(苦笑)、
実行できると確かに体重は少し落ちるし、カラダが変わってきますよ。(体験談)
有酸素運動できるようにするには、無酸素運動が先かもしれませんが、
それは筋量によるので人によりますね。

私たちもいくら気をつけていても、病気になる時はなるけれど、
それでもその時に、悔いが残るか残らないかは、
自分なりに管理してるかしてないかで、大きく違ってくると思うのです。
早めに分かってよかったじゃないですかー!
リュラパパ、家族のためにも自分のためにもガンバです!!


v-468カフェモカままさん

お騒がせ爺さんでごめんねぇ。(笑
歳を重ねると、ほんと!いろいろと出てくるよね。
何となくだけど、そんな感じだろうな~と思いながらも、
月1のペースだったのが気になって、今回は副院長先生に診てもらったの。
お耳の病院より、そっち系に強いから!
カフェモカままの推測する通りだと私も思う。
ムサシは骨太だからね、歩いて鍛えてる筋肉も未だしっかりしてるし。
カフェちゃんは水中で鍛えてるものね♪
やはり日々の積み重ねは大きいよね?

2014/07/30 (Wed) 13:27 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

