

2014 春~新緑トレッキング * 大霧山



8月突入!
夏、真っ盛りだぁ~~~!!
若かりし頃は海へ川へ海へ♪(笑



今じゃ、暑さでバテバテ
あまり動けない初老ファミリー。(苦笑
疲労も充分ストレスになるのでね、
お出かけもそこそこに
涼しくのんびりの夏になりそうです。



我が家にとって
大きなターニングポイントとなった今春
4月5月6月のことは
やはり残しておきたいので
何の脈絡もなく
時系列もバラバラで
まったく季節感の乏しいものになってしまっても
書き留めておきたい!との想いから、、、
5月のお話です。




l-lv1s.gif




5月11日
清々しく爽やかな日曜日


正に
『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』
の候。


ヘルニア回復後
初めての山行となった♪
絶好のお山日和に恵まれ
神様ありがとー♪
体調も機嫌もテンションも上々↑↑



駐車場から登山口まで
暫くはアスファルトの上を歩く。

20140511-02 登山口まで1

20140511-03 登山口まで2





ぐんぐん成長したタケノコさんは

20140511-04 たけのこさんから





立派な竹へ

20140511-05 竹へ





シャガの花も満開

20140511-06 しゃがの花





森の中は
春の土と樹木のニホヒ

20140511-08 林間





春の木漏れ日
新緑シャワーを燦々と浴び

20140511-09 新緑シャワー1





いろいろな山草にも出会える♪

20140511-12 山草1





花には疎いムサシママ
来る人来る人
みんなカメラを向けていたけれど
何だろう?
清楚でかわいらしい花

20140511-10 有名な?





線香花火のような花

20140511-13 山草2





登山口に到着すると
早々に愛想ふりまきに向かう先には
きれいなお姉さんふたり。(サスガムサシ/笑

20140511-14 登山口

照れ笑いのムサシパパ。
もしかして
「ムサシ、よくやった!」 だったりして?(笑





森に足を踏み入れると
若葉のトンネル
この時季ならではの出会いと楽しみ♪
眩しいほどのキラッキラが染み入る。
思わず 「目に青葉~~~」

20140511-20 正に新緑トレック





山つつじの彩色
黄緑とサーモンピンク~やさしい春色

20140511-21 春の山1





春のお山は
命とエネルギーに満ち溢れていて
五感でびんびん感じる。

20140511-22 春の山2

20140511-23 春の山3

20140511-24 春の山4

「きもちいいーーー!!!」
何度叫んだことか♪





ムサシママが遅れると
いつも待ってくれる~ありがとね♥

20140511-25 いつも待ってくれて

20140511-07 休みつつ





元気な足取りにニンマリ♪

20140511-27 元気げんき





今回も森の妖精さんに
パワーをもらった♥(アリガトネ

20140511-15 妖精さん2

20140511-18 妖精さん5

20140511-19 妖精さん6

20140511-26 妖精さん7





あと一息だ!がんば!と
自分に言い聞かせるムサシママ。(苦笑

20140511-28 あと一息





やっほーーーーー!!!!!

想像以上♪サイコーの眺め♪

20140511-29 サイコーの眺め1

20140511-30 サイコーの眺め2

20140511-31 サイコーの眺め3

20140511-32 サイコーの眺め4





のぼったどぉ~~~!!!

大霧山 766.6m

20140511-34 大霧山766.6m





それぞれに
山の頂を愉しむハイカーたち。

20140511-37 それぞれ





お山ランチの準備を始めると
お得意の二人羽織状態。(笑

20140511-35 お得意の





「ぼくのもあるよね?」

20140511-38 ぼくのは?

もちろんだよ♪





本日のお山ランチ=なんちゃってヤキメシ
例外なく
おいしゅうございました。(パパイツモアリガト♥

20140511-36 お山ランチ





春のお山は
下りもウットリんこ♪

20140511-39 下りもうっとりんこ1

20140511-41 下りもうっとりんこ3

20140511-40 下りもうっとりんこ2

20140511-42 下りもうっとりんこ4





ムサシも余裕っぽい。(ホッ

20140511-43 余裕っぽい1

20140511-44 余裕っぽい2

20140511-45 余裕っぽい3





山の中は寒いほどだったのに
下山すると
アスファルトがあっちっちー。
苦手な抱っこを余儀なくされ(笑)
パパに目で訴えるムサシ。
「おとーさん、ぼく自分の脚で歩きたいんだけど?」

20140511-46 おとうさんに





聞きいれてくれないとわかると
今度はムサシママに
「おかーさん、ぼく自分で歩けるんだけど?」

20140511-47 おかあさんに

コギストはただの一度もなく
最後まで自力で歩きとおしたいタイプ。
それは老いても変わっていない。(カンシンカンシン





無事下山。
駐車場に到着すると
わん歩計が3万を超していた。(驚!!
抱っこがなければ
もっと数字が伸びていたんだ。
よく歩いたね♪(褒

20140511-48 わん歩計





ご褒美に向かったのは
『彩の国 ふれあい牧場』

20140511-49 ふれあい牧場1

20140511-50 ふれあい牧場2





ここのソフトクリーム
めちゃ旨だった♪

20140511-52 ふれあい牧場4





こっち方面に出かけた際には
また寄ろうね♪

20140511-51 ふれあい牧場3







帰り道
あまりの美しさに息をのみ
思わず車を停めた。

知らなかったけれど
この辺りでは有名な
『二本木峠の山つつじ』 だそうな♪

20140511-53 二本木峠の山つつじ

20140511-54 634m

うふ♪ 634♥





燃える(?)山。
朝からきっと
大勢の人で賑わったのだろうな~。

20140511-55 燃える山1

20140511-56 燃える山2

20140511-57 燃える山3

20140511-58 燃える山4

今度はここも
ゆっくり歩いてみたいな♪




今回の大霧山
危険箇所は一箇所もなく
距離も傾斜も
ムサシと歩くにちょうど良かった♪


ああ、早く涼しくならないかな~。
また山歩きしたいな~。



Category: 山歩き

コメント

ムサシ君、三万歩って凄くない?!(*_*)
に、しても気持ち良さそう♪絶対自然のパワー沢山貰えたね♪
ただ、どうしても、ムサシ君のおちりにばっか目が行ってしまう(笑)(恥)だってほおずりしたくなる位キレイなおちり♪もしかして、トリミング直後ですか?
ここまで書いてたらかなり変態ですよね?(笑)

ムサシパパにダッコされてママ目線の糸目のムサシ君も可愛いなぁ!(*^^*)

8月になりましたね。早く秋が来て欲しいねねママです!また、ねねのしい写真貼っときます s.ameblo.jp/aniwell-abiko/image-11902250182-13019140130.html

2014/08/02 (Sat) 22:39 | ねねママ #- | URL | 編集

相変らず健脚家族ですね~
抱っこが嫌で目で訴えてるムサシ君可愛いすぎです(^m^)
ふれあい牧場でのソフトクリームウマウマだね♪
二本木峠の看板リュラママと2人で「なんか見た事ある?」って話してました(笑)
毎度毎度仲の良い家族に暖かな気持ちにさせて頂いています
もう少し涼しくなったらゆっくりお茶でもしながらお話したいですね~

2014/08/03 (Sun) 10:36 | リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 編集

すご~い 皆さん揃って健脚
このトレッキングがムサシ家の元気の源ですね
私は階段上るだけでゼーゼーですよ(笑)
ご褒美はソフト うふふ同じに笑えました

我が家の主人は先日 八方~唐松~五竜~鹿島槍~爺が岳~扇沢
と北アルプス縦走したようですよ
早く涼しくなってまたトッレキンングが楽しめますように

2014/08/03 (Sun) 20:04 | 裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


e-276ねねママさん

3万以上の数字はこれまで見たことなかったのでビックリでした!
私たちの万歩計と比べると、いつも約2倍の数値。(4足歩行だから?)
この時、私たちのは1万7千ちょっとをカウントしていたので、
ムサシはアスファルトを歩いたとしたら、3万5、6千くらいだと思います。
いつも山のエネルギーをたくさんチャージさせてもらってきます。
間違いなく心身共によい恩恵ね♪
私もつい、オチリと後ろ足に目がいってしまいます。(笑
マフラーもオチリもぼっさだし(苦笑)トリミングから2週間は経った頃だと思いますよ。
私もかなりの変態オバちゃん~おんなじですね♪(笑
8月は始まったばかり、9月も暑い予報だし、まだまだ先かと思いますが、
早くも弱音を吐きそうなほど息苦しく蒸し暑いムサシ地方です。(汗

ねねちゃん、スッキリした表情で真ん丸お目目、ちんまり可愛いですね♥
トリミング後なのに疲れを見せないシャキっとした美姿、
ムサシのトリミング後はいつもヨレヨレのしおしおで写っていますよ。(爆


e-276リュラパパさん

いえいえ、目下、健脚目指してトレーニング中のムサシ家です。
抱っこは幼い頃から苦手ですが、今でも変わらないですねー。
楽チンなのにね~私が抱っこしてほしいほどです。(笑
リュラちゃん家なら、二本木峠の山つつじご存知でしょうね?
ちょうど見頃の時季だったようで、圧巻の山つつじに見とれてしまいました♥
涼しくなったらお会いしたいですね~♪
それまでにはパパの忙しさも落ち着いていますようにと祈りながら、
楽しみにしています♪


e-276裏町のマリアさん

健脚とは恐縮です。
まだまだ軟弱者なのでトレーニングに励まなくては!の身分です。(苦笑
でも仰るとおり、気候の良い時のトレッキングは元気の源に間違いないですね♪
ご褒美はやはりソフトでしょ?(笑
パパさんスゴイな~憧れるな~尊敬の眼差しです。
どんだけ鍛えれば、北アルプス縦走できるのでしょう?
やはり日々の努力も充分な知識も必要ですよね?
「師匠」と呼ばせてもらいたいです♪(笑
私の友人も南から北からアルプス登ってます、しかも冬山まで!(驚
そんないつかの自分をイメージしながら、
今はムサシと一緒にゆっくりと力を蓄えていけるといいなと思います♪

2014/08/04 (Mon) 17:55 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

