スポンサーサイト


体毛の変化

昨日の記事でゴエママちゃんのコメントに・・・
『ムサシくんの背中に羽みたいなものがある』とありました。


そうなんです!
いつ頃からかな?ムサシくんの背中に、一部、毛の長さ&色&毛の伸びる方向が違う部分があって、ちょっとクリオネっぽいかしら?
20060727122244.jpg

クリオネは『海の天使』とも呼ばれているようですが、ムサシくんはそんなキャラでもないし
これで泳ぎが上手だったり(まぁまぁだけど)空を飛べたりしたらイイのにね~

一見、ここに余分なお肉がついているように見えるかもしれませんが、そうでもないんですよ
不思議です。


で、もう一つ!
これは最近のことですが、顔が黒くなってきました
20060727122301.jpg

汚れてる?いえいえ、汚れてるわけではありません
夏毛なのかしら?
ほんのり黒っぽかったけど、こんなに黒くなかったよね~とパパと話しています。
でも、ムサシくんのおじいちゃんが、ブラック×レッドだったようなので、これから少しずつ黒っぽくなったりするのかな??
20060727122318.jpg



以前、二人(二羽)のと生活を共にしていたムサシママですが(可愛かったな~)うさぎは夏毛と冬毛で変化があったんですよね。


わんちゃんも時季によって、体毛の色や毛質に微妙な変化があるのでしょうかね?


20060727122340.jpg

20060727122402.jpg



Category: 未分類

コメント

ムサシくん、毛色が変わってきてるんだねー。
どんな風になっていくのか楽しみだわ~♪
タオルでほっかむりしてる姿…。
ごめんだけど笑っちゃった。
ちょっと似合いすぎじゃない?(笑)

昨日のエントリーの話だけど、我が家にいたダックスもムサシくんと同じ寛ぎ方してたよ。
多分ね、足の短い子(失礼)はみんなこうなんじゃないかなぁ?
私は可愛くてお気に入りだったわ。

2006/07/27 (Thu) 22:47 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

羽の部分、私も肉(?)皮(?)が盛り上がってるだけかと思ったんだけど、本当に毛なのね。ちょっとビックリ!
3歳過ぎて体毛の色って変わるのかなぁ?
歳と共に薄く(白髪に)なって行くってのは聞いたことあるけど・・・どうなの?
ほっかむりのムサシ君、何て言えばいの?
こんなときは「可愛いよ~」「似合ってるよ~」「素敵だよ~」って連発すればいいんだったね。
(*^m^)o==3プッ

2006/07/28 (Fri) 00:30 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

やっぱり背中の毛、羽みたいだよね!!
海の天使クリオネじゃなくて、ホントの天使の羽かな?
毛色の変化って大きくなってもあるんですね~
歳を取ると人間と同じく髭とか白髪みたいになって来るのは聞いたけど・・・
遺伝で持ってる毛の色が出てくることもあるのかな?
ちなみにゴエくんはレッド&ホワイトなのですが、最近レッドの毛が薄く感じ少しブルーがかってるような気がするのです(くすんでる?)
ゴエくんのパパがブルー因子ありだったので、ゴエくんもそうなのかな?って思ってみたり
掛け合せによってはブルーの子が生まれるかも~と思いますが、繁殖は無理だな・・・(アレルギー&噛み合せアンダーだから・・・)
タオルのほっかむり姿なかなかお似合いだよ!!

2006/07/28 (Fri) 00:33 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

イギリスでは「コーギーはウェールズの野山を妖精を背中に乗せて走り回っていた」という古い伝説があって,背中の白い毛は「妖精のサドル」っていいますものね♪我が家でも天使の羽って呼んでます。ムサシくんも綺麗な羽だね!
毛の色はやっぱり微妙に季節によって違うのかも☆七変化してってね,ムサシくん!

2006/07/28 (Fri) 17:33 | mo-ri- #- | URL | 編集


v-282ひろみさん
これから変わっていくのでしょうかね?
それはそれで楽しみなのですが。
ほっかむり姿、そんなに似合ってます?
いやだ~何だかオヤジっぽいよね^^;
ひろみさんちの先代犬は、やっぱりムサシくんと同じ寛ぎ方してたか。
私も気に入ってはいるんだけど、ふと、この子がおかしいのか?と思ってしまうのよ~
小さい頃、一度軽い脱臼(?)で病院へ行ったことがあって、腰も悪くしやすいから気をつけてくださいと言われたことがあってね~
でも、安心しました^^

v-282ひな*とむ姉さん
そうそう、盛り上がったようになってるよね~
ムサシくんだけかと思ったら、mo-ri-さんがコメントくれたように、『妖精のサドル』だそうよ^^
知らなかった~とってもステキだわ~!
3歳過ぎても微妙に変化があるのかもしれないね。
うさぎも毎年変化してたし。
ほっかむりのムサシくんは・・・そう、可愛いでしょ~?!^^;

v-282ゴエママちゃんさん
ホントの天使の羽・・・mo-ri-さんのコメントにありましたが、『妖精のサドル』と呼ばれているそうです。
とってもステキなお話を聞くことができました^^
そうそう、年齢と共に白っぽくなっていくのは、私も聞いたことがありますよ。
ムサシくん、黒くなってる^^;遺伝もあるのかな?
あ~っ、ゴエくんが少しブルーがかってるような気がするのは、何となくわかる気がします。
ブルーの子がいるんですか!珍しいのかな?
ゴエくんの子どもだったら、まためっちゃチャーミングで可愛い子だろうな~☆
ほっかむりのムサシくん、すっかりオヤジだよね^^;

v-282mo-ri-さん
え~~~っ、そんな伝説があるのですか!!知らなかったです~
ありがとうございました。
背中の白い毛は『妖精のサドル』ですか~ステキです☆何だか幸せな気分♪
・・・ということは、コーギーちゃん皆にあるのですね?!
バロンくんも天使の羽持ってるんだ~!ムサシくんとおそろいだね^^
あっ、だから福ちゃんにも、あんなに優しいんだね。

2006/07/28 (Fri) 18:05 | ムサシママ #- | URL | 編集

天使の羽ー!うちもうっすらとあって、カットする時そこだけ残したいと思ってるんですけどね。。。しかし、はっきりした羽ですねー!

2006/07/29 (Sat) 06:27 | MのMとG #- | URL | 編集

v-282MのMとGさん
えっ、みた君とぐり君にもあるんですか?
これは、コーギーに限ったものでは無さそうですね~
うっすらが、だんだんハッキリしてくるのかな?
楽しみですね~♪
カットする時そこだけ残したら、正に天使の羽でステキ☆

2006/07/29 (Sat) 12:39 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

