

川遊び

昨日は、我が家から28kmほど離れた、毎年行っている河原へ川遊びに行ってきました。
海水浴場へは、ムサシくん連れて行くのがちょっぴり不安
川ならムサシくんも一緒に楽しめます
こんなに暑い日は泳ぐのが一番

ムサシくんは、去年からかと思っていたら、そういえば一昨年も川遊びしていたので、1歳の時から泳いではいるのですが・・・
ムサシパパに似れば、何キロでも泳げるのに、不幸なことにママに似てしまったようで、溺れやすい体質なのです
なので、今年は思い切ってライフジャケットを購入しました。
セールをやっていて格安にてゲット
これさえあれば、わんこも楽に泳ぎを楽しめるようです

で、土曜日にもかかわらず、釣り人と私たちだけのプライベートリバー状態
20060806133156.jpg

ここは、蛍もいっぱい出現する穴場的スポット
材木店経営の親切なおじさんが、数年前、ちょっと遅めの時間にBBQ目的で行った私たちに「遅く来たんだから、蛍見て帰れば?」と声を掛けてくださり、それからのお付き合い。
初めて見た時は、蛍の多さと美しさに、かなり感激しました

今年は、トイレと脱衣所も新しく綺麗になっていて益々利用しやすくなりました。
日曜日は人出の多い時もありますが、河原すぐ手前まで車で下りて行けるし、お勧めです
今回は、ムサシくんも一緒なのでBBQは諦めて(火を使うので)ママがお弁当を作り、泳ぎに徹することにしました

昨年や一昨年は、川へ自分からは絶対に近付こうとしなかったのですが、今年は少し慣れたのか今までよりは積極的なムサシくん
20060806132536.jpg

20060806132600.jpg

20060806132619.jpg

20060806132658.jpg

20060806132751.jpg

さ~て、ライフジャケットを着て準備は
20060806132813.jpg

って躊躇するのも束の間、強制的に連れて行かれるムサシくん
20060806160616.jpg
パパに持ち上げられたムサシくんは、陸の上では全く動かないのに、持ち上げられたままパパが水中に入ると、まだ身体は空中にあるのに前足が泳いでいるのです。
何度やっても同じで面白かったですよ~

必死に泳ぐムサシくん
20060806132910.jpg

20060806132933.jpg

パパと一緒に向こう岸まで渡ったのはいいけど、気をつけて泳いで来てね
20060806132958.jpg

20060806133018.jpg
って、おいおい!どこに向かってるの~?

20060806132639.jpg


あっ、ライフジャケット着てなくても一応泳げるんですよ。
溺れやすいけど
20060806133053.jpg

20060806133112.jpg

20060806133138.jpg

泳ぎも年々上達してるし(?)何より自信となり、少しでも自ら水に入ろうとしたことが嬉しかったよ。
また遊びに行こうね

Category: おでかけ

コメント

NoTitle

おー、今日は泳ぎネタが一緒だったわ~!!
ムサシくんは川で泳いだのd(゜ー゜*)ネッ!
ワタシも川の方が好きなんですよ
蛍が沢山飛ぶってことは、本当にきれいな水なんですね~
そんなところだから、ムサシくんも早く泳ぎたくて仕方なかったのかな?
見事な泳ぎですね!!
ムサシくん、ゴエくんにも泳ぎ教えてあげてくれる?
ウチも今度は川に連れて行ってみようかな~(自転車で行けるし)

2006/08/06 (Sun) 23:41 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集
NoTitle

ムサシくん、夏を満喫してるねぇ~♪
しかもライフジャケット姿がきまってて格好いいよ!
でも泳げるっていいね~。
実は私、名実共にカナヅチ子なんですよー。
だから気持ち良さそうに泳ぐムサシくんが羨ましいわ。
今度私とちわに泳ぎ方を教えてくれないかな?
って、教わるなら水着を新調しなきゃだわ(笑)

2006/08/06 (Sun) 23:49 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集
NoTitle

お~~~~~!ムサシ君、ちゃんと泳げるじゃん!
ライフジャケットなくても大丈夫なんじゃない?
うちも今日、パパさんが釣りに行くときの新しいライフジャケットを購入して説明書読みながらなんだかんだやってたよ!
ムサシ君、スイカも食べたし、泳いだし、夏の催しをこなしてるねぇ~。
そして、ママさんはやっぱりいつも食べてばっかなんだね?^^;
そりゃ、自分の結婚披露宴であれだけ食べた人って見たことないくらいず~っと食べてたもんね!

2006/08/07 (Mon) 00:57 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集
NoTitle

お水、きれいですねー。
ムサシ君楽しそう♪お弁当のおかず、人気の一品はなんですか~?
ん?28㎞か‥あの辺の川ですね!うちも、泳がせるなら来シーズン、ジャケット着せて、にしようかな。
あ~!! でも、ココは濡れるとおぞましい姿になってしまうんだったv-13

2006/08/07 (Mon) 00:59 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集
NoTitle

持ち上げられながら泳ぐムサシ君いいぞ~v-218あはは!
昨日は暑かったからv-275もおいしかったでしょ!

今年は茅ヶ崎の花火には行かなかったの?

2006/08/07 (Mon) 01:05 | マヌまま #- | URL | 編集
NoTitle

ムサシ君泳いでる~(>m<)必死なお顔がかわいいね!
個人的にはパパさんに持ち上げられてるムサシ君が可愛すぎ!と思ったのです

2006/08/07 (Mon) 08:23 | MのMとG #- | URL | 編集
NoTitle

ムサシくん上手に泳いでますね^^
ライフジャケットがまた似合ってるしかっこいいですv-286チョコに合うライフジャケットはないだろうなぁe-263小さすぎるから・・・。

川の水がまたきれいでいいですねv-290蛍が見れるくらいだから、きれいって事ですよね(*^_^*)

ムサシくんもいっぱい夏が満喫できてよかったねe-291

2006/08/07 (Mon) 18:01 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集
コメントありがとうございます。


v-446ゴエママちゃんさん
ホント、泳ぎネタ一緒でしたね~!
ここはかなり上流なので、水はとってもキレイで、毎年蛍もいっぱいなんですよ☆
初めて数多くの自然の蛍を見た時は、感動ものでした。
えっ、ゴエくんもしっかり泳いでたじゃないですか!
ムサシくんが教えるほどでもないですよ~^^
ゴエママちゃんのおうちから自転車で行ける距離で川遊びできるなら、是非♪
でも、今の時期周辺の虫(草むらがあるようなら、その中に潜んでいる虫)に気を付けてね!


v-446ひろみさん
去年から、ライフジャケット狙っていたのですが、かなりのお値段で。。。
悩んでいるうちに夏が終わっちゃいました><
今年はどうしようかな~とたまたま覗いたショップでセール中、しかもかなりお手頃になっていたので即購入しました。
これさえあれば、ちわクンもひろみさんも大丈夫ですよ~!
チャレンジしてみては如何ですか?
って、私も溺れやすいのです^^;
でも、水着新調しなくても、ウエットスーツで大丈夫!
あれは沈みにくいですから~☆


v-446ひな*とむ姉さん
そう、ライフジャケットなくてもたぶん大丈夫なんだろうけど・・・溺れやすいからもしもの時、救助しやすいようにね^^
あっ、パパさん新しいライフジャケット購入したんだ?!
前から目をつけてたヤツじゃない?!
説明書読みながらなんだかんだやるほど、複雑なライフジャケットなのかしら?
仕掛けがあるとか?^^;
あわわわ~ぬわわわ~またもや何もこんなところで、そんなこと暴露しなくても~~~!!
だって、チョー高級お料理、しかも美味しいので有名なお料理、残すなんてことできないわよ~☆
あれが食べたくて、あのコースに決めたんだから^^;美味しかったよね!


v-446カーリー・チョコさん
そうなんです、水はキレイだし、おじさんは良心的だし、人は少ないし・・・イイ所ですよ~☆
お弁当のおかず人気の一品ですか~そうだな~ムサシママ特製(?)玉子焼きですかね^^
ココちゃんは、来シーズンからが良いでしょうね~
ジャケット着せてると何となく安心です!
ココちゃんがおぞましい姿?!いえいえ、可愛かったですよ^^;


v-446マヌままさん
そうなのよ~パパが水に入った瞬間、持ち上げられたまま泳いでるの。
それが何とも可愛くて面白かったわ^^
勿論、ビールも美味しかったよ☆
今度、一緒にいかが?
今年は茅ヶ崎行かなかったのよ~暑過ぎてムサシくんを朝から連れて行くわけにいかなかったし、夕方からくり出しても車がとめられないからね。。。
でもまた行きたいと思ってるよ♪


v-446MのMとGさん
そうなんです。元々泳ぎは好きでないみたいで、いつも必死な顔つきで泳ぐのです^^
それが可愛くて、つい泳がしてしまいます。
パパに持ち上げられながら、空中で泳いでいるムサシくんは、特別面白かったです^^;
みた君ぐり君は、泳いだことあるのかな?


v-446チョコのママさん
ムサシくんは、やっぱりワンコの本能が働くのか、あまり得意ではなくても必死で泳いでいました^^
でも、今までよりは明らかに水に慣れてきたように思いますよ。
そっか~確かに一番小さいサイズでも、チョコちゃんには大きいかもですね~
川も上流の方は水も空気もキレイですね☆
蛍はかなり水がキレイでないと生息しないそうですよね。
もう暦の上では秋になっちゃうけど、まだ夏を楽しみたいですね♪

2006/08/07 (Mon) 21:22 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

